知り合いの声優さんが

スカパー!のベネッセチャンネルで明日から放送の
『もっと!いぬのきもち』
『もっと!ねこのきもち』
のナレーションをお知り合いの声優さん、
サワベケイコさんが担当されることになりました~!
3:00~4:00と深い時間帯ですがスカパー見れる方は是非
見て下せー!
もっと!いぬのきもち

もっと!ねこのきもち

番組表

と宣伝しつつ自分は見れない環境なのでした・・・。

練習イラスト

20070429022300.jpg

20070429022248.jpg

20070429022234.jpg

前に描いた練習イラストをアップしてみた。
最近すぐ眠くなる~、体力が落ちたっぽいです
15分寝ると何とか復活するんですが、日に2回とか睡魔が
襲ってくることが!(夜はちゃんと寝てる)
癖になるとイカンので何とかしないとな~、
あんまり好きでないコーシーでも飲めるように訓練するかな・・・。

ワイルドアームズXF&携帯ゲーム機&赤井さん

ワイルドアームズXF公式サイトオープン!
http://www.wild-arms.net/XF/
掲示板関係では前評判はあまり良くないっぽいですが動いてる
映像が出てきたら見解も変わっていくんでしょうね。
でも敵味方でウィンドウの色が違うのはちょっとドキドキ
します、いろんな意味で発売が楽しみだな!
ワイルドアームズXF



そうそう最近の携帯ゲーム機の事情がちょっと変わって
きましたね、以前だと

DS→勝ち組ゲーム機
PSP→負け組みゲーム機

って印象だったんですが、最近の僕の印象では

DS→軟派なゲーム機
PSP→硬派なゲーム機

何故かというと、中学生や専門学校生の男子がたむろして
PSPで遊んでいる姿を良く見かけるようになったから。
知り合いの専門学校生男2人もPSP派。
今日も駅のホームで丸坊主の中学生が3人肩を寄せ合い
楽しそうにPSPで遊んでました。
ソフトは多分モンハン2

旧知の仲間との話でも話題になったんですが、
現状を例えるならば、女の子と同じ玩具は嫌!
っていうオレ男の子現象だもんが起きているのではないかと
仮定できるのではないかと意見が一致。

イメージですがPSPにはドリルが付いてて
(剣、大砲でも可)
DSにはヌイグルミ(ママゴトセットでも可)が良く
似合う、そんな感じ。※悪口ではなくイメージね。
下品な言い方をするとPSPにはチンコが付いてて
DSにはおっぱいが付いてるのです。

最終的な集計は現状と変わらず”DSの勝ち”
やっぱり女の子とイチャイチャ出来る道具が一番ですから。
でも”硬派”ってイメージで進んでいければ住み分けは
確実にできそうな気配、なので今後は

DS=スーパーファミコン
PSP=メガドライブ+PCエンジン

ってなっていくのではないかと予想。
具体的にあっているソフトを言うと、男の子しか遊ばないって
意味でレイノス、ヴァルケン、サンダーフォースはPSP
女の子も喜んで遊ぶって意味で、FF、DQ、
ファイヤーエンブレム、桃太郎電鉄はDS

ついでに言うとヴァルケンはスーファミでは知る人ぞ
知る隠れた名作ですが、メガドライブかPCエンジンで
出ていれば間違いなく神ゲー扱いだったと思います。

で、僕的にはPSPで微妙に軟派なゲームを作りたいところで
あります。例えるならばモンスターワールド?とかw



そしてガイナックスのお話ですが
グレンラガンのお話が飛び火して赤井孝美さんが辞任されることに
なったそうです。
う、可哀想。結果が出ちゃっているのでどうも仕様がないですが
ほかに手はなかったのかなー、と思う今日この頃。



そういやSCEの久多良木さんも退任ですか、
-2000億はデカイデスネ・・・。
PS3は知らんがPSPはまだまだ頑張れると思うっすよ!
頑張れSCE!

WAXF

ワイルドアームズXFの情報の載っているサイトがありました
21日の情報だけど。
先週のファミ通の記事より綺麗に見えます。

ワイルドアームズXF

うる星やつら

20070424121115.jpg

昔メガドライブのメガCDでうる星やつらのアドベンチャーゲーム
があったんですが、そのドット打ちに参加してました。
が、実はここだけの話ちゃんとゲームを遊んだことがなくて
OP、EDを見たことがなかったんです。
でも世の中便利になりましたね、YouTube にOP、EDが
アップされてました。なんか嬉しくなったのでラムちゃんの
落書きをしてみる。(カラーはホームページに置きました)

ついで南家こうじさんのOP、EDもアップしてみる。
南家さんイイ!




















YouTubeのファイルを張るのってちょっと面倒なんですね。


ほんでこちらがメガCD版のOP、ED
絵柄は南家さんのちんちくりんな奴が好き。




テレビが見れない

実は昨日からテレビが映っておりませんでした。
ケーブルテレビから電話線を引く工事をやってもらう
ことになって、そのチェックをしてもらったのが原因?

その日初めてテレビつけたのが20時。
サポートに電話をするも18時で受け付け終わってる・・。
もしかしたら工事の人が来た午前中から見れない状態
だったのかも。

テレビがないと寂しいですね、夕食時は選挙カーも撤収し
ててほぼ無音でした。こういうときに限って雑誌も無い。
ただ黙々と食べる・・・ちょっと怒りが~~

夜中はGyoで「銀河伝説ウィード」と「冥王計画ゼオライ
マー」と「ウエルバールの物語」を見る。

●銀河伝説ウィード(5,6話)
ウィードいいです、なんとも暑苦しい高橋よしひろ節が
たまらん!漫画読んでみたいかも。
ノリで無茶苦茶言ってます、犬が台詞で
「これじゃあ犬死じゃないか!」とか言ってます

●冥王計画ゼオライマー(1話)
僕が高校生くらいの時のOVA(オリジナル・ビデオ・
アニメ)興味はあれど見る環境が無かったので密かに憧れ
の作品でした。菊池通隆とか流行ってましたしね。
内容は・・・・80年代のOVAってこんなん??
アニメのセックスシーンには興味が無いなー。

●ウエルバールの物語(1話)
中世ファンタジーの世界でロボットが出てくるとメッサ
なえるんですがどうですか?
妖精の飛ぶ音がラムちゃんです。
話が無理クリ過ぎてなんとも言えませんがノリは悪くないと
思います。見続けるかどうかはおいといて。


そして今朝、ケーブルテレビ会社に連絡して
工事の人に来てもらってようやくテレビが見れるように
なりました~~テレビ大事だね!
そういや工事の人とが
「おかしいなー、そんなはずないんだけどなー」
とブツブツ独り言言ってましたが、お前意外原因は
無いわボケッ!と心の中で少々悪態を付いてしまう
のでした・・・。

WAXF

天気が良いので外をブラッとしてみる
陽気のせいか休日のような雰囲気ー。

ワイルドアームズXFがファミ通で発表になりました、
ワーイ!
記事の扱いが地味ですね・・・・。
夏発売予定との事です。

ワイルドアームズXF


今話題(?)のボリビアバグ【Bolivia Bug】
なんか怪獣みたい、実在の虫らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=OeNggIGSKH8&NR=1
http://en.wikipedia.org/wiki/Megalopyge_opercularis

レオパルド2

昨日の夜中のお話しですがディスカバリーチャンネルで
レオパルド2の特集(?)をやってるのを発見し見てしまい
ました。えーこれはレオパルドのCM?

スウェーデンの若き兵隊さん達が凄い勢いで走りまくらせて
いるこの戦車は現在世界一の最強戦車らしい。流石ドイツ。

ハンドルが自動車の物とあまり差が無くてビックリ。
地図画面がタッチパネルになってて使い勝手がとってもよさ
そうでしたよ、普通の車に欲しい機能です。

レオパルド2
http://www.youtube.com/results?search_query=Leopard+2&search=Search

BSでYoutube

再放送ですがBSでようつべの特集をやってます
BSが見れるようになって初めてちゃんと見たBS番組
正式タイトルは「BS今日の世界」
ようつべって思っていた以上に影響力あるのね・・・。

始まりは20代の男性二人がマンション(?)の1室から
2年で近年19億ドルでの買収価格、凄過ぎ・・・。

版権問題から一転CBSテレビがようつべと提携したり
大統領候補が演説ビデオをアップロードしたり。
ようつべを上手く使ってセルフプロデュースで知名度を
高めて商売する人もいれば、失言から失墜する政治家まで
混沌としております。
インターネットの力ってスゲー、でも危険性も色々ー。
日本にもそのうちそこまで根付くのでしょうかね。

そうそう
ようつべ立ち上げ時にサーバーを作るために10億の投資を
した会社があったの言うのだからアメリカの投資家の凄さを
まざまざと見せつけられます。
発想と投資とビジネスと、日本にはそんな投資家は
いるのでしょうか~~?


あ、それからFC2アクセス解析を取り入れてみました
ウチのホームページの入り口にたどり着く一個前のURLが分かる
サービス。あ、ただそれだけです。

ドラクォ

昔関わったゲームソフトを引っ張り出して眺めるのが大好きです。
ナルシストってんじゃないですがその頃の自分の未熟さをニヤニヤ
したり、頑張ってるジャンとまさに自画自賛したり、
他の開発者さんの凄腕な所を今更ながら感心したり。

ほんでたまに検索かけてファンサイトやプレイ日記をこっそり
覗いてほくそえんでたりします、ロム専門。
あとごめんなさい!と謝ってみたり、心の中で。

ほんでちょっとビックリしているのがドラクォこと
ドラゴンクォーター。Googleで検索すると何故か関連記事が
以前より増えております。2007年でやっておられる方もおられる!
市場では ついに中古180円って謎過ぎる金額が出たりしてい
る中、頑張って遊んでくれている方がおられるようです
とっても嬉しい~~。
シナリオ良いので頑張って下せ~~。
初心者向けのコツとしては最初の3時間を捨て時間としてプレイ→
最初からSOLしてパーティー経験値でリュウを強くする
(Lv6位)と楽です。
さらにちょっとしんどいですがゼノ戦までを捨て時間としてSOL
するとかなり楽に進めます&シナリオオーバーレイ。
最終ボスまで行って最初からSOLでメッサ簡単に!
え?3回もやり直しませんか?そうですか・・・。


そういや開発の時のお話ですが、シナリオ(原案かな?)
書かれた方がキャラデザの方に
「オーフェンデスヨ、オーフェンにしてください」
とか
「触覚が重要なんです触覚生やしてください」
ってお願いしてて キャラデザの方が
「いやや~~、勘弁してくれ~~~」
って言ってたのを懐かしく思い出しました。

こういうことは関係者が日記で書いちゃいけないのかもしれません
が(会社辞めてるしね)嬉しかったので書いてみました。

カウンターの変更

5年ほど使っていた”スゴイカウンター”のサービスが終了するそ
うなので”FC2カウンター”に変更しました。
見た目は殆ど変わってませんね、透明色が使えるようになったのと
数字にカーソルを合わせると週累計が見れるようになったくらい。

使っている側で大きな変更点として
・アクセス解析が無くなった
・2個まで持てたカウンターが1個に
・その他細かい解析が無くなった

むむ、なんか機能が減ってる!?
アクセス解析で何処のリンクから人の流れがあるか見れるのが
便利だったのですよー、残念。

カウンターの精度が上がってるとの事です・・・何のことかな?

パソコン不調

土曜日ですがチクチクお仕事してました。
デザインのお仕事なんでー、手元に集中してたんですー
ほんならなー、急になー、パソコンがなー、グオオーって
なりやがってん!!
ビックリして電源落としました。

そのままにしててもおられへんのでー、
また電源入れてみた。
今度は起動中に電源が急に切れる!
ありえへん・・・・壊れた!?

その後何度も電源入れてんけど上手くいかへん
OSが壊れた?でもファンの音も気になる
って事でパソコン分解、ファンの周りにホコリが溜まって
たので掃除機で吸引、お掃除しました。
ファンを分解して麺棒でホジホジしたりしてみた。
ほんで電源入れたら治ってました~~
ホコリかよ!
いや~~ビビッタビビッタ、心臓に悪い~~。

ラブコンの後なんで大阪弁が移った、えせやけど。

そして治ったと思ったけど不調は続くー
どうもCPU負荷が大きくなるとファンが不安定に。
理由は分かりませんがファンの強弱が激しくなっており
ます。中間が無くなった?

これまでは緩やかにファンの音が変動していたんですが
今は極端に変わります、そしてファンを早く回すかゆっくり
回すか悩んでいるような状態に・・・。
グオー、ウー、グオー、ウー、っていってます。
何故?

万が一のことも考えてOSの再インストールもして
見ましたが変化無し、ハード的にどこか壊れた?
もう寿命かしらこのパソコン、まだ5年弱しか使ってない
のに~~~。
マザーボードか?
部品を変えて騙しだまし使うのも良いけど返ってお金が
かかりそうなので新マシンを買おうと思います。
ソフトのインストールめんどくせー。

ワイヤレス

音楽を聞くのにイヤホンをパソコンに直接ぶっ刺しておりま
す。そうするとコードが机の角に引っかかって耳からよく
外れるんです。
外れた瞬間 ストレス↑↑↑もう限界や~~~~!

前々からワイヤレスヘッドホンに買い替えたかったので
ビックカメラでチェック!
・・・・まだまだ高いのね。

ヘッドホンはそこそこ品揃えが多いのですがイヤホン式が
ほぼ無し、ソニー製品のみ。
しかもイヤホンで約1万円、送信器具が約8000円
イデオンが買えちゃいます。

悩みに悩んで貧乏性な僕ちんは安く済むヘッドホンにし
ました。

コードレスヘッドホンシステム
CORDLESS Be! HP-ALW600

無音時にノイズが大きいのが結構気になるかもー。
あとやはりといいますか、耳かけ部分が3時間ほどで
結構痛くなる・・・。
でもイヤホン高いし耳を隠しちゃうヘッドホンは相性悪いと
最悪なので選択肢はこれしか~~~

耳の痛さを除けばかなりありです良い買い物をした、はず。
耳が痛いのさえ何とかなればなー・・・・慣れるしか!


あと結構悩んだモバイルキャスト。
これがオーディオでも使えるなら欲しかった~~!
他の奴は結構お高い。
モバイルキャスト

ロストレグナムその3&地デジ

アマゾネスが結構面白いです!
淡々としているのは変わらないんですが位置取りやら
技の組み合わせがトリッキーで良いです。
遊びに変化があるのは結構いいな~~。

その後にダークサーチャーを使うとあまりに癖が無くて
寂しいことが良く分かりました~~、アマゾネスがオススメ
難易度がグッと上がるけど。


そういや月曜日から地デジ入りました、大家さんの意向で
アパートが一斉に地デジ導入。ウチのテレビは5年ほど前に
買ったWEGAの32型ワイドテレビ、ジャパネット高田で
買いました。今までDVDやらX-BOX位しか解像度の高い
映像を見ていなかったのですが地デジでこのテレビの本当の
スペックを知りました、メッサ綺麗です!
そうか~、これがこいつの性能か~~、番組にもよりますが
正直DVDより全然綺麗!
まだまだ旧放送映像が流れてますが地デジ(高密度映像)を
見慣れてしまうと古い映像はぼやけて眼が痛いです。
スゲー時代が来たなー。

自宅でお仕事をしているとテレビやゲームといった周りの
誘惑と戦うのが大変、特に詰まってる時はヤバイです。
逃避をしたくなっちゃうんですよー。
でもなんとか集中モードに移行できたっぽい、明日もこの調子で
頑張らねば~~。

ロストレグナムその2

ストーリーモードの2周目がなかなか良い難易度で
敵の配置やら色々調整されているようです。

この手のゲームで淡々と遊ぶゲームと高揚感を覚えながら
遊ぶゲームがあるんですが それは一体何ぞや!?

個人的に淡々と遊んでしまうゲームとしては
ライトクルセーダー
ダンジョンエクスプローラー
煉獄
PN3


高揚感を覚えながら遊ぶゲームとしては
ベイグラントストーリー
バルダーズゲート ダークアライアンス
等があります。

差が何なのかは分かりません。演出?背景のバリエーション?
ボスの迫力?ここの差で僕の脳みそは面白いかも、面白くないかも、
を判定してしまいます。
はっきりと 面白くない!で無いところがまた悩ましい。

淡々としている方はねー、ある瞬間から脳みその皺が無くなって
いく感があるんですよ、刺激が無い・・・のか?
高揚感のる奴は勝手に色々想像しながら遊べるんです。
次の階層には何がいるんだろう!?
なので常にドキドキしながらプレイしてます、脳みそが活性化
してる感じがする!

ロストレグナムは僕的には淡々とした方に感じます
あ、でも良いゲームですよ、良いゲームなんですよー、
多分感じ方の問題。
この差はなんだろう?

アマゾネスやハイランダーはアクション性が高くちょっと違った
感覚で遊べます。

モンスターハンタートレーディングカード

ちょビットお手伝いさせていただいたモンハンのカードゲームが
4月6日に発売になります、興味のある方よろしくお願いします!

モンスターハンター
トレーディングカードゲーム

http://www.capcom.co.jp/toyandhobby/monsterhunter_tcg/

ロストレグナム

ロストレグナムクリアしました~~~、
ああああ、
あんまり面白くない、かも?
でも良く出来てます、好みの問題か?
2人数で遊ぶとまた印象も変わるのかしら?
雰囲気はいいですが、システムのみ完成させましたって
感じがします。

モデル、モーションいい感じです、操作系も軽く、遊びやす
いです、音楽も雰囲気出てます。
でも目だって”ここが良い”ってのは無かったです。
モンハンよりはお手軽なので軽く遊びたい人にはいいのです
がパッケージから漂ってくる物はそっち系ではないですから~
バルダーズゲートくらいのボリュームと雰囲気が欲しかった。
といいますか和製ダークアライアンスを期待してた。

イメージとしては凄く頑張ってる「Wダブルダンジョン」
っていうと分かりやすいかも知れません?
2人で遊ぶダンジョンエクスプローラーとか、そんなん。
古いか・・・。

2(があるなら)に期待、って感じです
次があるなら、

1、余計な文章は全部削って欲しい、読むのが大変だから
  (映像演出があるのに状況説明するのも謎)

2、Rを押しながら□、△でアイテムを使わせないで
  (間違ってアイテム使いまくりですよ!)

3、モンスターがもっと欲しい

4、武具合成は形も変わると良いね

6、アイテムはお金で買えてもいいのでは?

7、立体的なダンジョンも準備して欲しい
  (今作はジャンプがあまり意味なし)

8、ストーリーモードはもっとキャラがストーリーに
  絡んで欲しいです、置いてけぼりは寂しい

9、フリーモードより無限(100階)ダンジョンが
  欲しい~~、育てたキャラでちくちくと遊びたい~~

後 細かいですがキャラにより、スタートするダンジョン
は変えて欲しいです。

でもなんかきっと開発費全然無かったんだろうなー、開発費と
スケジュールの無いゲーム作りの現場を知っているので色々
想像で来ちゃうっす、うう寂しい。
多分1年ちょっと位で作ってるんだろうな~~、この手の奴は
2年半は欲しいよな~~、がゆえにシステムが出来てるここからの
パワーアップに期待したいのです、したいのですよ~~!

作り手さんベイグラントストーリー好きな気がします、
あと無双も好きそう。

ロストレグナム-魔窟の皇帝-


追記
使っていたダークサーチャーが地味なキャラだった模様、
アマゾネスとハイランダーは操作に変化があって楽しそうです。
フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品