松屋

お昼ごはんに松屋に行きました。
会社の方向からは結構はなれたところにあるんで
松屋があるて知りませんでした、大井町。

一緒に行った方の勧めでオリジナルカレーと豚汁を頼みました
カレーはいつも通り、ちょっとだけ久しぶりの味。
豚汁は一口飲んでビックリした、ビックリするほど熱かった!
平静を装いましたが顔が勝手にガクガクするほど熱かった・・・

データのIDの話ですが
~~~HEAD、~~~MIDとプログラマーさんがIDを振っていたの
ですがIDが足りなかったので自分で更に追加、でも次の単語が
思いつかなかったので~~~HIPって書いて持っていったら
プログラマーさんに日本人的だね、と感心されました。

そんな一日。

XFコンプリートガイド






お昼ごはんの買出し時についでに近所の本屋で買ってこようと
思っていたコンプリートガイドですが置いてなかったので
カップ麺やらパンやらレトルトカレーやらが入ったマイバック
(という名の布製のコンビニ袋)を片手に立川まで行ってきました。
幸い雨の大降りにはあいませんでしたが微妙に風邪気味の体には
ちょいと厳しい天候でしたよー、え台風?


ということでコンプリートガイドです
攻略部分がメインの本なのでデーター量が物凄いです
ラブライナさんのコラム(?)もなかなか楽しい。

キャラクターデザイン、メインビジュアルを描かれている
佐々木知美さんの設定やらイラストやらがテンコ盛りです
落書きが可愛くて素晴らしい
プロデューサー&シナリオというあまり聞いた事の無いポジションの
金子彰史さんと佐々木さんの対談も良いです。金子さんノリイイッす!
汎用キャラのデザイン集もいいですよ、他の方が描かれてたんです
ねぇ

ほんで自分の担当したところですが、結構いっぱい乗せていただいて
ますイエーイ!トニーさんとかその他モロモロー、全部写真で紹介した
いところですがモロネタバレになるので残念ながら買った人のみの
お楽しみです、チチィ
あ、でも開発室向けのメモは外に出る事を想定してなかったので
恥ずかしいっす・・・。
そうそう、本編で使われなかった魔獣のイラストが全部出てた
嬉しい。(担当は原画のみですが)
ってことでXFを遊ばれた方、一冊いかがですか!?
http://www.wild-arms.net/XF/goods.html
しかし分厚い、アルティマニア並です。
あ、本編もよろしくー

XFトレイラー


XF OP

メタルギア動画となんか色々

ゲームとして動いてるとやはりビビリます、スゲー
建物の影が計算なのかテクスチャーなのかが気になる。
走りのモーションがちょっといけてないですが歳とったせい?
メタルギア4
http://ps3navi.com/ps3/2007/10/ps34_49.html

トンデモネーですね、東京モーターショーで見れるらしい。
GT-5
http://www.youtube.com/watch?v=k1OFxcROO-A&eurl=http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/game/1193002675/l50

と書いておいてなんですがFPS風のゲームにもレース物にも興味が
無かっ たりしますw
でも未来を見据える技術を持ったゲームには色々可能性を感じて
しまってもう大変。ゲームは見た目ではないですが、見た目の幅が
広がるとゲーム性、発想の自由度にも幅が出ると思っているので、
やっぱり新世代機からは目が離せない今日この頃です。

ゲーム機戦争って技術者の未来予想図の戦いでもありますよね、
過去のハードでは色数と音源に物を言わせた任天堂が勝利し
ちょっと前にはポリゴンでの自由な視点、描画がより綺麗で
大容量のCDを基本にしたソニーが勝利。
次のハードでは近い発想でDVDを媒体とし、描画、
アルファチャンネル、アンチエイリアスでより画面が綺麗になり
つつ過去の資産を運用できるソニーーが勝利
(ゲーム機というよりオーディオ機器のような気もする)

現ハードは360(世界では)が一歩リードですが新媒体を
積んだPS3 からもまだまだ目が離せないところです。
ポリゴンの描画も凄いですがシェーダーも見物、そしてなんと
いっても注目したいのはネット環境。
今まではパソコンを持っている人用だったネットが標準装備
ですよ、茶の間でネットも結構ありそうな話になってき
ました。契約や接続関係にお手軽さが出れば戦況も一変し
そうな予感~~!?
ここいら編は任天堂が上手く動いてますね。

シェーダーやらリアルな発想やら日本人には超不向き
なハードになってきましたがそれでもカプコン、コナミが
フラグシップを立てているので他のソフトメーカーも負けじと
徐々に続いていくのでしょう、どんなゲーム出てくるのか
超楽しみです。
そうそう、Wiiは任天堂も言ってますが新世代機ではないん
ですよねー、360とPS3の出方を観戦しながらじっくりと
次世代機開発をしてるんでしょう、来年末くらいにこんなん
作ってましたー、とか言ってハイパワーマシンを出してき
そうでちょっと怖い。

任天堂の横槍で混迷してますがどの道前に進むしかない
わけですからどの未来予想図が勝つのか興味心身です。
ちゅうーかソニーがしっかりしてればソニーが勝ってておか
しくないはずなんですが久多良木さんを信用し切れません
でしたねソニー。
凄い赤字なんでしょうがない気もしますが・・・
ブルーレイなー・・・頑張って欲しかったなー・・・
地上デジタルが出てきてハイビジョン対応のテレビで映画
を見るとDVD より綺麗な地上波映像がながれてて次世代
のビデオ機器が欲しいかもと思うようになりました。
新媒体のブルーレイの思想は間違って無かったんだなー
なぜもっとそこを押さないのか謎でしょうがないですよ
ソニーさん

・・・・・・・
その後色々考えたんですが、TVを介して刺激が欲しい人に
ゲーム機を売りたいならネット強化が重要な事に気づきました。
ゲームとしてではなくネットサーフィンマシン賢ゲーム機。
楽天市場やヤフーオークションを茶の間で遊び感覚で
お買い物!ってのが出来るようになったら爆発的なヒットが
夢ではない気がしました。
でもそれに必要な機器が一つあって言語文字入力装置
なんです。ボイスチャットのような言った事がとり消しにくい
物ではなく、タイピングの苦労を除去する装置が一緒に
できることが重要な気がします。
物自身は研究も進んでいて近い将来市場に出てくると
思うので、いち早くネットとゲームと言語文字変換をつなげた
ハードが日本では売れるのではないかと思いました。

あとシステムバージョンアップを自動でやってくれるとか、
何かあったときにゲーム機から携帯電話にメールが届いて
携帯電話で遠隔操作が出来るとかあるとステキかも。


・・・・・なんだこの日記?

魔城伝説&初音ミク

MSXで検索してたら面白い物を見つけたのでうぷ

まずは本家MSX版魔城伝説、音源はMSXなんですが妙にいいです。


初音音源魔城伝説、なかなか笑えます。
ポポポポ


SCC音源版魔城伝説イイー!


むう今日は得した気分!?

怪獣と美術展

mixiのお知り合いさんの日記に三鷹でやってる「怪獣と美術展」の
ことが書かれてて、最終日の本日慌てて行って見ました。

形式化された上手さや美観に頭の先までドップリ漬かっている
僕にはなかなか衝撃のある展示会でした。
成田亨さんのデザイン画は現在当たり前にあるデッサンや
ディフォルメがいっさい入っていないストレートな絵です。
その中にアイデアや発明がぎっしり詰め込まれていて、
作品の持つオリジナルの力強さのなんと凄い事か!
デザインて混沌と発明の結晶何ですよねー、1体でもしばら
くご飯が食べれそうですが凄い数あります、しかも短期間の
仕事のはず、なんというパワフルさ!
またそのデザインを見事に立体化している高山良策さんの
アレンジ力にも脱帽です。デザイン画も良かったです。
技術的に洗練された池谷仙克さん、原口智生さんのデザイン、
造形など最近の物も置かれてて良かったです。
流石に綺麗です、そして怪獣の素材にも触れました
やわらかくて不気味~~~。

残念ながら展示されていない物も沢山あるようで、
それは機会があれば是非見に行きたいところです。
(ぺスターとがベムラーとか)
”芸術”という分野はずっと避けてきたんですが、突き詰めた
思いの強さにあてられてしまいました。
あはーん、自分に足りない物が分かった気がしました。
ああ、でもまじめに悩むの苦手・・・

連続トップ更新

昨日の今日でアレですがまたHPトップ更新しました
世が初音ミクに傾く中、流行に乗れない男の
逆行ロマン?マーベルVSカプコン2のソンソンです
当時余り人気が無かった気がしますが
僕は好きなキャラクターでした。
思い入れの強いキャラクター達の中に
新キャラで投入されたのが敗因では!?
などと勝手な事をのたまってみる~~
(まけたかどうかは知らない)
ちなみに設定は1984年にアーケードで発売された
アクションゲームSONSONの孫娘らしい。
住んでいる村を襲った奇病の謎を解くために参戦している
戦う動機は微妙に重いぞ!

公式では無いですがこれしかソンソンが
ちゃんと移ってる動画がなかった・・・
背景やらゲージ周りやら色々胡散臭いですね


元祖おじいちゃんのSONSON、強制スクロールだ!


SONSON2(PCエンジン版)

トップ更新

トップ更新しました
月日がたつのが早くてまいっちんぐ、な最近です。
トップ絵ですが、クロッキー会のバラック長屋(サークル名)で本を
出そう という事になりそのために描いた4Pマンガの一コマです。
漫画家さんて偉大だなー、と心底思いました。
トーンワークはコミスタ4です、コミスタのトーンと集中戦機能は凄すぎ
ペン入れはフォトショップです。

ストリートファイター?

のトレーラーですよ
http://www.streetfighterworld.com/
ムービーの出来いいですね
でも肝心のゲーム画面は~~!?
3D、なのかなぁ
国産じゃないのであまり期待せずに行こうと思うっす
でもHDよりはかなり期待してしまいます。

HDの動画があった
画面が遠くていまいち変化がわかりません、
でも普通に動いてるのに感動した。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1312021



そうそう風邪引きました
昨日歯医者でエアコンの風を頭に受け続けたのが原因と思われー
相性悪いなあの歯医者・・・

歯医者&ゲーム情報

朝から歯医者です午前10時。
例によって雑な衛星士さんに唾液吸引機を喉にねじ込まれて不機嫌
度が急上昇です。が仮歯のセメント取りでほっぺにオッパイを
グイグイ押し付けられて機嫌が急激に良くなりました、エヘ。


オンラインゲーマーズでオンライン購入とウォーホークの特集やって
ました。FPSは遊ばないので感覚は良く分かりませんが3800円
でこの出来ならかなり安いんじゃないかと思った。
http://game.impress.tv/host/pj/ogm/
ウォーホーク
http://www.jp.playstation.com/scej/title/warhawk/

ヘブンズソードHPでOPアニメが見れるようになりました
何故アニメ?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071017/hs.htm

今のWii市場なら確実に売れそうなWiiフィット、ミリオン
行きそうですね、行きますね。
http://www.famitsu.com/game/coming/1211311_1407.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm599860

Wiiフィットを買う人とモンハン3を買う人はかぶっていなさそう、
PSPからの乗り換え組み狙い?

ニンテンドウって凄いなーと思う
任天堂カンファレンス2007
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1279569
でもねーなんかヤダー
スタートがMSXからPCエンジン→メガドライブ→サターン
と来てしかもRPG好きなせいか根暗にこそこそ遊ぶ
アンダーグラウンド感覚が大切だと思ってしまうんですよー
・・・・・・・・・・
携帯電話でウィザードリーやダンジョンマスターのようなやや
暗めなゲームを電車の中で遊ぶのが楽しそうかもしれない、
と思ってしまった。


携帯電話に一晩で30通のスパムが来るようになった、1日平均
50通弱?アドレスそろそろ変えようかな・・・

帰りの電車で

結構丈の短いタイトスカートのおばさんに遭遇しました
50~60歳くらいであからさまに似合ってないのですが
ビックリするくらい股を広げて座っておりました。
見たら間違いなくパンツが見えちゃうっすね、でも見たく無いです。
が、困った事にかなり視界範囲に入る位置にいる上目をつぶると
寝ちゃって降りたい駅を過ぎちゃいそう、ちょっとした拷問でした・・・
自分に合う服装にしてね、と本気で思ったのでした。

洗濯ネットが100円ショップに売ってた、助かった。


PGR4が飛んでもねー、やはり新世代機はスゲーですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1281073

こいつもなんだか飛んでもねーバイオショック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm257317
もういっちょ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm897717
日本のゲームとはライティングの感覚がまったく違いますね、スゲー
そして気持ち悪いー

雑記

基本ミニブログだと思っていたmixiですが新レイアウトで自分の
日記が確認しズラくてちょっとイラっとしている浦里です。
あと日記検索とコミュ検索でいちいち入力した文字が消えるの
も腹が立つ。新デザインは譲りますが機能性が落ちてるのは
よく無いですぜ~~!
とミクシィの愚痴を書いてみる。

秋の番組改編で深夜アニメがごそっと入れ替わりました。
現状めぼしをつけてみているのは 賭博黙示録カイジと
魔人探偵脳噛ネウロです。カイジは漫画全部読んだはず
だけどアニメで見ると新鮮、チィチッチッチィ~~。
http://www.ntv.co.jp/kaiji/

ネウロがマンガは読んでなかったのですがヘタさもアニメに
取り入れてて笑いました、いいかも。
http://www.ntv.co.jp/neuro/

あとグレンラガンの再放送も見ております、やはり
クオリティー高いですね。
アニメに変わりドラマが幾つか始まりました。
キューティーハニーの監督さんってアクション会では
有名な方だった気が!
GAROとかもやってましたよね、結構ハードです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/honey-thelive/

実はかなりお金がかかっていそうな ネギま!?
にちょっとビックリ。キューティ-ハニーと違って
女の子がちゃんとアクションしてますねー?
でもCBSドキュメントとかぶっているので殆ど見る
機会はなさそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/

初代マクロスが始まりましたでもちょっと放送時間帯が深いです。

とまあ今期のアニメをチビチビチェックする日々です、
調べるてはいませんが。そういや深夜ウルトラマンもありました、
ちょっとゲンナリしました。

リボルテックの綾波レイがデッサン人形代わりになりそうな予感!?
ちょっと期待してみる
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/next.html

グレンラガンサントラ

昨日入金して今日届きました、アマゾン仕事速いね!
さてグレラガサントラ私評です。

Disk1(ヴォーカル集です)
空色デイズ(OP)とみんなのピース(第2部ED)が超良いです
ハッピーエヴァーアフターもええね
アンダーグラウンド(第1部ED)は好みでは無いです

カミナ、シモン、ヨーコのキャラクターソングは好きでは無いです、
だってキャラクターソングじゃあなくて声優ソングだもの・・・・。
カミナ&シモンは伴奏無しで夕日を見ながらジーハ村の唄を
口ずさんでいる、的なことやって欲しかったなー。(好みの話です)

Disk2(本編音楽集です)
グレンラガンといえば行け行けガンガンな曲を連想しますが、
驚きの新事実、実はノリの良い分かり易い曲は少ないです。
(TT)
半分以上が静かな曲かハードロック(メタル)っぽい曲ですよ
アレ~~?

・ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!
俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!
・BafBaf!そんなに燃えるのが…好きかい?
・モグラはモグラのままなのか?
・熱砂の荒野を抜けて大グレン団が行くのだ
・お前ら全員燃えてしまえっ!!!
・お前の×××で天を衝け!!
・“Libera me” from hell
がグレンラガンらしいいい曲です、後はそんな曲が流れてたかも~~?
って曲が多い気がします。あとゲームの戦闘っぽい曲も多いかも。


パッと見豪華ですが実は中身薄いです、ちょっと残念。
僕はサントラ好きで編集せずに頭から聞くのが好きな人なんですが
今回は慣れるの大変そう、編集したい気分ー。
同じ作曲家さんがやられているRODのサントラの方が完成度は高い
です、そっちがお勧めです、雰囲気全然違うけど安いしいいよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm370950



全然関係ないですが独りの帝国で見つけたこのお二方が
メッサいいです、動く~~
http://shigatake.web.infoseek.co.jp/
http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~ronz/trash/
後この方がいいのですがHPURLが分かりません・・・
(コレは某掲示板に貼られてた奴)
http://bbs.meiwasuisan.com/bbs/gif/img/11912434460001.gif

3万円落としました・・・

今日は朝からおかしかったサー・・・
(語尾のサーは琉球地方の方言です)

その1)差し歯が欠けたので歯医者に行くと歯科衛生士が
ド素人で手先がプルプル震えてた。心の中で不器用な人は
衛生士になるな!といっぱい唱えた。

その2)ATMに並んでいる時さりげなく順番を抜こうとする
おばあちゃんに遭遇。何故そんなにしれっとしているのか
その後大声で電話するは 色々迷惑。

ATMで支払い手続き(詳細は最後)と年金、保険料の事を
考えながらあれこれ入力。
その後健康保険料と国民年金を払うためにそこから1キロ
離れた郵便局へ。待ち順があと1人なのに順番が来るのに
妙に時間がかかる。
そして自分の順番になった時に気づきました、下ろしたはずの
3万円が財布に無いことに。
ああ、ATMの中に置きっ放しサー!!

もう慌てて戻りましたよ、駅前のATMに、でも3万円がある
気配が無かったので隣の交番に駆け込んだサー!
ほしたら先ほどのおばあちゃんが交番で大騒ぎしていたが
それど頃じゃないので事情を説明、ほしたらお金を下ろした
証拠を提示してください、と来たサー。
ねえよ!、あ、いや通帳があるから記入すれば大丈夫だ、
って事で再びATMに並びなおす。国立のみ○ほ銀行は駅前
にATMが2機のみの主張所なのでやたら人が並ぶし進みが
遅い。ようやっと自分の番になって通帳をATMに入れたら
通帳の記入欄が足りないけどこの機械に繰り越し機能は
ありません、ときたサー、何コレー!キタコレー!?

再び交番へ行くもおばあちゃんの大騒ぎは続いており対応に
時間がかかりそうな気配。記入して来いと言われそうな気配
だったので慌てて立川へ!

ここで3万が紛失すると僕ちゃんこの先どうするの!?
と脳内シミュレーションをしているといきなり黒猫に横切られるは、
車が急に飛び出してくるは、フラフラ歩く老人に道をふさがれる
は イライラさせられどうしです。

立川で通帳繰越後、それまで我慢していたお小水を出してしまい
たくなり店員にトイレの場所を聞くと、アレだけでかい立川み○ほ
銀行にはトイレが無いことが発覚、微妙ですが負が連鎖し続けて
おります。
その後も前を見ずに十字路に侵入してきたライトバンに引かれそう
になったり、小さい段差に前輪が横滑りしたり(移動は折りたたみ
自転車)・・・なんかもう泣きそう。

その後交番へたどり着くといっぱい書類を書かされる、ああもう駄目
だ・・と思った時、実は届けがあったと警察官から一言。
ああ、神様世の中には良い人がいるんですね、と本当に感謝しまし
た。 良かった、本当に良かった~~~


そして大騒ぎしていたおばあちゃんですが、いつの間にやら娘さんと
入れ替わっており、話を聞いているとどうも振り込め詐欺にあってい
たらしい。悪い人もいたものですね、幸い被害は口座を作ったのみ
らしいです。


おおう、今日はもうどっと疲れたよ。
先ほど遅い昼食を済ませました、さあお仕事だよ。


そうそう、そんなに好きではないといいつつグレンラガンのCDを
アマゾンで注文してしまいました。(ATMの手続きはこのため)
音楽がとってもいいと思うのです。
でも訓1度に色々考えちゃ駄目ですねー、僕には並列処理は出来ない
です。

あと第1話~3話は別格に面白いですね?

逆転裁判本

お金が無い~~、といいつつ逆転裁判本を買ってきました
正式タイトルは逆移転裁判4公式ガイドブック。
イラストやラフが載ってて楽しいです、もっと大きくイラストが載ってると
もっと嬉しいのにな~~。
フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品