

打ち上げ

  金曜日RIZ-ZOAWDの打ち上げに行ってまいりましたー
  小笠原さん、岡さん、崎元さん、なるけさん
  大窪さん、中澤さん、そしてメディアビジョン開発スタッフの皆様
  本当にお疲れ様でしたーー!
  まだ発売されてませんが今年のお仕事全部終われた気分~~
  (自分的には全然終わってませんがw)
  上方の席に通されたのにメインプログラマーさんと延々お話してました
  開発出身なんで現場話が好きなんです。
  なんでも描画スペックを上げるためにプログラム的にも
  絵的にも様々工夫されてるそうです。
  他社がよくやっているホニャララ形式は良い方法ではない~等w
  背景データ(テクスチャー)なぞ恐ろしいほどコンパクトに
  まとめてあるそうです、全然そんな感じしないのが凄いです。
  皆さんの愛とアイデアと苦労があってあの美しい画面が
  出来上がっているのだなと改めて感心しました・・・ステキですね!

  という楽しいお話をしてたんですが
  実はあのなるけみちこさんが斜め前に居られました。
  え~~的な。そこはなるけさんと接触するべきでしょう的な。
  どうなのどうなのどうなのよー的な感じですよ
  「天使の詩」遊んでました、とだけはなんとかお伝えしましたーー
  なにそれ・・・なるけさんと大窪さんの出会いのお話お聞きしたかった
  あと席が遠かった事もあり崎元さんともお話できずじまい
  メガドライブ時代のお話なぞ是非お聞きしたかった~~
  そういやドラゴンクォーターの時も遠めに崎元さんを見てた
  事を思い出しましたシクシク
  言葉を交わす日が来るの事を切に望むのでした
  そうそう隣でディレクターの中澤さんが唐突に渡された情報誌用の
  原稿をチェックしている様は中々楽しかったです。責任者って大変ですね。
  記事とは関係ないですがドロシーのパンツにこなにやらこだわりを入れた
  との事ですがそれは画面で見ることが出来るのでしょうか~~!?
    
  そして広報担当のつむじ曲がりジョージこと岡さんから耳寄り情報を
  お聞きしました。なんとブログパーツのBGMがループするよう修正された
  そうです、わーい素晴らしい!これで延々音楽聴けますね
  さらに公式HPも週1のペースで更新して行くとの事です
  なにやら色々追加されるみたいですよ
  用チェックですよ~
  あとWEBラジオでRIZ-ZOAWDの特集をしていたとの話を聞きつけたので
  早速リンク貼り

  ゲームの食卓
  http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/2008/081127/081127.html
  レレレの錬金術師
  http://rkmg.higu.biz/?a=alche&m=1&story_idx=9&list_idx=317

  ステキなプロジェクトに参加できて本当に嬉しく思うわけです
  あとは売れてさえくれれば~~!

  RIZ-ZOAWD(リゾード)2008年12月25日発売です
  是非よろしくお願いします




修正された

  ブログパーツのデータが修正されました
  さりげなく一月を切っているワナ
  ビックリするワナ~
  残り27日デス!

  ブログパーツつながりで気づいた事をメモしておきましょうかね
  実はこのブログパーツそのまま貼り付けると
  以下のように「type="text/Javascript">」って命令文が
  はみ出ちゃいます
              

  これを修正するためには改行されている命令文を繋げる必要があり
  「~~blogparts/put.js"」の右側で”Del”キーを1~2回押してあげる
  必要があります。命令文がちゃんと繋がると下のように文字が
  表示されなくなりますよ
              





緊急情報!!

  RIZ-ZOAWDの発売日が変更になりました~~
  って、ええ!?みたいな
  ビックリした、みたいな
  問題の発売日ですが2008年12月25日になりました
  急なことですが、前倒しですが、何卒よろしくお願いします
  詳細は公式HPの製品概要でご確認ください
  (NEWが付いてませんが変更になっております)

  RIZ-ZOAWD(リゾード)
  12月25日発売
  http://www.d3p.co.jp/riz/

                    トト
  ちなみにこのトトはおニューバージョン時に没った奴です
  例によって確認せずに色を塗ってしまったのデェ~~ス(悲)
  Amazonにディレクター中澤さんのインタビューも追加されてますぜー!






もろもろ

  寒さにめっぽう弱い浦里です
  室温が下がると指先が冷えて動かなくなってしまい
  お仕事に支障が出てしまうという軟弱者です
  でもエアコン設定は23℃ですよ

  お手伝いさせてもらっているアニメ
  「異世界の聖機師物語」の公式HPでトレーラーがアップされてました。
  アニメシーンはまだございませんがイメージボード担当の脳髄さんの
  お仕事が素晴らしすぎる件・・・!(面識はございません)
  異世界の聖機師物語
  http://www.seikishi.com/

  土曜深夜にケーブルテレビでゴジラスペシャルが放送されており
  「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」がやっていたので
  見てしまいました、これで昭和ゴジラシリーズは全て
  見たことになります、ヤッター!
  しかし何だろうこの空しさ、昭和ゴジラの最終補完としては
  あまりに寂しいw
  ちなみにドラマ自体はよく出来てると思います
  なんといいますか「暴れはっちゃく」的な・・え例え古い?
  う~~んと、そうそうホームアローンの元になっているのではないかと
  思われる出来です。
  でもね、ゴジラ映画どころか怪獣映画ですらないと言う・・・
  ちなみにガバラ知らねー、って思ってたらフィギュア持ってました
  いいデザインだと思います。
  (その後に放送されたゴジラvsヘドラで気持ちを持ち直しました)
  http://www.nihon-eiga.com/0811/0811_2.html

  ラストレムナントですが自分でユニオンを組めるようになってから
  俄然面白くなってきたと思います。でも、お仕事の締め切りが
  迫っているので  封印しましたw
 
  日本では発禁のゲーム「Dead Space」がニコ動にアップされていたよ
  部位欠損など刺激の強い映像があるので未成年の方は見ないでね♪
  業界関係者はとっても勉強になるのでどうじょ~~
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5263146




続・三丁目の夕日&ラストレムナント

  ○続・三丁目の夕日
  漫画「三丁目の夕日」を元に映画化された「ALWAYS 三丁目の夕日」
  の続編で前作のその後のストーリーがさまざまな要素を取り込み
  展開して行くー。

  テレビでやっていたのでお仕事しつつ見ました。
  前作は大ヒット映画と言う事で構えて見て肩透かしを食らった印象の
  浦里ですが、今回はテイストが分かっていたせいか普通に楽しめました。
  ややカタ付いてましたがフルCGゴジラ、ありかもしれませんw
  (ゴジラカムバーック!)
  映画よりNHKのテレビドラマ向きな気がする、と思いました


  ○ラストレムナント
  スクウェアエニックス内部開発では初の新世代機タイトル
  特殊なシステムを導入しておりSRPG色の強い意欲作。
  「軍隊vs軍隊」の迫力のある戦闘が必見!
 
  ってことで買ってきました
  現在自分でユニオンを編成してダヴィット達と再合流、敵を追いかけて
  谷をウロウロしてます。
  では現状(プレイ4時間程度)までのレビュー

  良いところ
  ・画面が綺麗
  ・展開がサクサク
  ・何処でもセーブ
  ・ロード快適(HDDインストール済み)
  ・BGMが良い

  悪いところ
  ・人型のモーションが変
  ・主人公ラッシュ君がやや電波
  ・序盤戦闘が暇
  ・処理落ち
  ・画面パキパキ
  ・足音がうるさい

  保留
  ・ストーリー
  ・戦闘
  ・ゲームボリューム

  画面ですが、なかなか綺麗です。新世代機の和製ゲーム中
  ではモデリング、シェーダー、共にトップクラスと判断します。
  ただ画面が映し出されてからのレンダリングの流れで  
  モデルとミップマップテクスチャーの表示→
  高密度テクスチャーとノーマルマップの表示→完成、
  と段階をおって画面が綺麗になるためパキパキ感がどうしても
  出てしまいます(アンリアルエンジンの特性?)
  あと戦闘やイベントで描画落ち(処理落ち)が頻繁に・・・
  まあこれはなれることが出来るので大丈夫かな。

    ※ミップマップ最小限の密度で描かれたテクスチャーで
    描画処理が軽い。画面の奥にいるキャラクターや
    背景に使われる事が多い
    ※ノーマルマップとは板状のポリゴンをテクスチャーを使って
    立体感を持たせちゃう新世代機特有の機能で
    Wii以下のハードでは表現出来ません
  
  ほんで今一番気になってるのが人型キャラの動き
  何故か基本猫背で足、腰が悪そうにやや足を引きずって歩いてます
  ・・・謎
  ケモノをかたどった特殊な人種やモンスターの動きは良いです
  あとエフェクトが綺麗

  序盤の軍隊戦はやる事が無くただ見ているだけ感が強いです
  その後しばらく力強い見方と行動を共にするためピンチとは無縁
  何ですが個人行動が出来るようになると途端に大変な事に!?
  特殊なシステムをしているため覚えなきゃいけない用語やシステムの
  多いこと・・・
  でも1戦闘が終わると全ての状態が自動で回復するので1戦1戦に集中
  出来るのは良いです。あとセーブが戦闘以外のメニューの開ける場所
  何処でも行えるため気楽に遊べるも○
  FF12の影響が強いような気がします
  ゲームのボリュームは少なそう?
  キャラクターの成長などまだまだ分からない事は多いです

  とまあ文句は多いですが面白い気配を感じております
  背景も綺麗で新しいダンジョンが出てくるのが楽しみ。
  音楽も雰囲気を盛り上げてくれてなかなか良いです
  (戦況に応じて曲が変化するなど工夫も多いようです)
  そんな感じ、また進み次第報告しマッスルー

  ラストレムナント
  http://www.square-enix.co.jp/remnant/


  ※X-BOX360のシステムアップデートで
  HDMIケーブル使用の液晶モニタで組み合わせにより
  音声がなくなってしまう、ってスゲー不具合が出てるみたい
  注意が、注意が必要かもー
  ウチはまだまだブラウン管♪




ブログパーツ

  公式でブログパーツが追加されていたので早速
  付けてみましたー、どうです?
  公式ページに直リンされている他に
  パーツにカーソルを合わせると発売日までの逆算カウントが見れたり
  自分のHP、BLOGでリゾードの音楽が聴けたりしやすー
  (ちょっと残念なのはリピート機能が無い事か)
  おっしゃ、このままにしとこー
  
  


ちょいとそこまで

  ちょいと大阪~神戸まで行っておりました浦里です
  親しくしていただいてるお友達、先輩と楽しく飲んできました
  詳しい事は書けませんが、成功者の折りたたみ
  自転車がカッコよすぎですw
  世界は繋がっている、そんな気がした3日間
  もっとまめに行きたいな、大阪~神戸

  で、土曜日のお昼の空いた時間に大阪でホームレス中学生見てきました
  原作を読んでいないせいもあると思うのですが  
  かなり楽しめました、スゲー父親だな・・
  小池徹平君のセクシーショットが多めなので女性ファン必見です
  それにしても小池君とっても幼児体型
  ひょっとしたら合成が入ってるのかも・・?
  流行り物ってだけでは無いしっかり独特な雰囲気のある映画です。

  ほんで行きは新幹線でしたが帰りは高速バスにしました
  なので今朝7時に東京駅に付いた。
  約7時間20分の旅です、正直しんどかった
  さらに中央線で帰りの際下り電車が思いのほか込んでてビックリ
  まったく身動きがとれず最寄り駅を一駅通過してしまいました・・・
  疲れた。

  シャワー浴びたり洗濯したりしてたらこんな時間になってしまった
  むう、何ぞ眠い
  仕事したいけど仮眠取ってからにするかなー




みのりん&セルン

  みのりん
  イソフラボンボン、ギニュー特戦隊w
  とらドラ!のみのりんが可愛くてついうっかりラクガキしてしまいました
  http://www.geocities.jp/urasato128/
  ポピポピポピポー!みのりん可愛いよみのりん
  そのうちちゃんとラクガキしたいです


  セルン(CERN欧州原子核研究機構)で準備が進められている
  80億ドルをかけた大実験、「大型ハドロン衝突型加速器」の実験前の
  模様をCBSドキュメントでレポートやってました
  その内容は、ビックバン直後の状態を再現するために全長27キロもある
  ドーナツ状の巨大トンネル内にて陽子ビームを、発射。
  ほぼ光速で一周させた後、反対方向に発射した陽子ビームをトンネル内の
  4カ所で正面衝突させるというもの。

  夏ごろにニュースになってた「ブラックホールで地球が飲み込まれる~~」
  ってやつの元です。

  映っていたのは実験前の工事中の風景でしたが本当にトンネルデカ!
  でも実際に通るスペースはかなり小さいようです人の拳位しか無い様に
  見えました。その周りは実験結果を観察するための特殊なカメラで
  ギュウギュウ詰め。1秒間に7000千枚(万枚って言ってたかも)もの
  超超光速撮影をするらしいです。(実験が超一瞬の出来事のため)
  処理するためのデータも超膨大で現在全世界のインターネット上に
  存在するデータ量より遥かに多くなるとか、どんだけー
  あと液体窒素でマイナス277度に保ってるらしい、どんだけどんだけー

  普段なら見過ごしちゃうところですが
  ダ・ビンチ・コードで有名なダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」で同じ内容の
  研究機関、実験を取り上げていたのですよ~~
  作品自体は2000年発行のサスペンス物ですがまさか実在しているとは
  夢にも思わずビックリです。
  しかも同じ実験が行われる!これはドキドキ物!

  ほんで小説では登場しなかったんですがこの実験でのセルンの目的の一つが
  「ヒッグス粒子」と呼ばれる粒子を見つけることだそうです
  ヒッグス粒子とは素粒子に質量を与える物質でそれ無しには全ての物質は
  存在できないそうです・・・???
  ウィキペディアによるとヒッグス場と呼ばれる空間があり、その中にいる
  素粒子は抵抗を受け動きが鈍くなる、それが質量を生む、らしい。
  質量があることによって物質が存在できるぞと。
  ほんで光はその影響を受けないのでチョッパヤで動けるのですと。
  ・・・興味のある方はこちらをどうじょ↓
  http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒッグス粒子

  実際のところ実験をやった事で何が起きるかは分から無いようです
  でも、この実験によって得られる成果は今後10年、100年の単位で
  人類に大いなる知恵と知識と恩恵を与えてくれるとの事で世界中の
  科学者が待ち望んでいるそうです。
  実際は実験後の研究解析の方が大変そうに感じたですよ。
  試運転は今年9月に行われたそうで、本実験は来年とのことです。

  ちなみに皆で使っているインターネット「WEB」を作ったのも
  セルンだそうですスゲー。




情報とか情報とか

  年末はラストレムナント、プリンスオブペルシャ
  年始はリゾード、トゥームレイダーをゲット予定の浦里です
  年末に新作の集中砲火はお財布が大変よね・・
  DSi購入も迷うなー、ライトの販売価格と用相談、
  年始に売ってたらゲットかな!?

  ファミ通.COMでも紹介されましたよ~~
  http://www.famitsu.com/game/coming/1219460_1407.html


  プロップでお手伝いしているアニメ「異世界の聖機師物語」の
  公式サイトがプレオープンしてました。
  異世界の聖機師物語
  http://seikishi.com/
  膨大で壮大な世界観設定に日々ビビッております
  おおうアニメってスゲー、
  梶島さん、吉川監督エエ人やー

  
  関係ないですが
  定額給付金問題は迷走につぐ迷走の末自治体丸投げだそうです
  それはひどいっす、適当だなぁ
  定額給付金

  でも麻生さんは割と好き
  のんきな社長肌、と言ったところがなんかいいw
  安部さん、福田さんの時から感じてたんですが問題があるのは
  総理の周りの人々ではないかと思った
  僕のイメージではトップの人間は全体のイメージとジャッジをする人
  それ以外はトップのイメージを実現するため奔走する人
  だと思うんですが下の人が全然頑張ってないのではないかと感じます
  文句言う前にまず動いて、問題が出たら報告して相談、場合によっては
  イメージの変更を促すってのが普通なのではないかと思うんですが
  見てると公の場での総理の発言の揚げ足取りばかり。
  お前は野党かと、そういうのは会議の場でやるべきでしょう、
  どれだけ大人気ないのかと思ってしまうのでしたー

  民主党の党首が麻生さんならガンガン応援するんですが小沢さんなので
  スゲー応援しづらいと感じている浦里でしたw




キーボードの怪

  かねてから何かの拍子にキーボードの接続が切れると言う
  現象がありやした。ウィルス?スパイウェア?
  タブレットをどけた時に頻繁にこの現象が起きるので
  USB同士の干渉?等‥色々疑っていたんですが、
  原因が判明しました。
  絵を描くための道具でラフ絵を透かして線をクリーンナップする時に使う
  「ライトボックス」ってのがあるんですが、どうもこいつのスイッチを入れると
  キーボードが使えなくなる。
  なんという盲点、キーボードは蛍光灯に弱かったorz
  そういやタブレットも不意に接続が切れてたんですがこれも恐らく同じ理由
  恐るべし蛍光灯電磁波・・
  ライトボックスを机の中心に置くのは問題ありか。

  関係ないですがキャッスルクラッシャーズクリアしました
  もうね面白すぎですよ。
  後半手に入るペットで柴犬がいるんですがこいつが賢くてステキすぎ!
  2Dアクションゲームはいいですなー
  Castle Crashers

  ※ネタバレ動画です、攻略中、これから遊ぶ人は見ないでね↓
  

  ルームランナーのCMを見て思いました
  テレビゲーム機と連動して街中を走れたら良いのになー
  きっと飽きずにウロウロ歩いたり走ったり出来て楽しいよ!
  (ゲーム性はいらないと思います)




ファミ通

  東京は急に寒くなってまいりました
  ダウンコートを着るタイミングを計らねばなるまい
 
  さて本題
  ファミ通(旧ファミコン通信)にRIZ-ZOAWD(リゾード)の
  情報が出ましたー第5報です
  No.1040号、福田沙紀ちゃんが表紙の奴ですよろしくっすー
  同誌上でタツノコvsカプコンの追加キャライッパツマンが
  のっててちょっと燃えました
  ぱぱぱぱぱぱぱぱぱ、イッパーツマーン♪
  タイムリーに見てましたよ、逆転王が好きです。


リンゴの話

  ちょっと汚い話で恐縮です、朝食に青リンゴ2個皮ごとまるかじり
  そのせいか腸の調子が超イイ!
  健康的に沢山でました(っていうか現在進行形?)
  リンゴの食物繊維って結構凄いかも。
  ちなみに自分が食べたリンゴの品種は「王林」って奴
  インド産のリンゴとのハイブリッドだそうです、6個500円
  ※キシリトール食べた時のような酷さは無いですが
  リンゴ連続2個はもう止めようと思った

  秋のせいか食べ物が美味いです
  昨晩食べた鮭弁の鮭が油がのってうますぎ
  本日のお昼は週1で通ってる弁当屋のから揚げパック
  キムチとあわせていただきましたがいつもより美味しい気がした。
  食べ物が美味いとなんだか幸せよねー


  さて意味ありげなネコズキンちゃんです
  特典ジャケットが公開されたので蔵出しです。
  でもポーズが全然違いますねー
  これはパターンAのポーズ、時期的に没らないだろうと先行して
  線画を整え始めてたらボツってしまった衝撃のイラストですw
  パターンAはそのまま進んでたら大変な事になりそうだったので
  没って良かったな~と今更ながら思うのでした。
  あ、右下になんかいるぞ!?
  例によって無断ですので怒られたら消しますねー  

                 猫





フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

