雑記

    CIMG0135.jpg
  打ち合わせの帰りに本屋に寄ったら鷲尾直広さんのアートワークス
  出ていたのでGET
  鷲尾さんは異世界の聖機師物語のメインメカデザイナーでメインのメカ(?)
  聖機人やワウの操るメカ、スワンなども手がけられているのです
  アートワークスではガンダム00のスローネやファフナーのジャケットイラスト
  さらに大量の設定画があり中々の見ごたえです。
  聖機師の設定ものってるぞ。さらにさらに6月発売の無限航路
  デザインも一足先に載っているので興味のある方は
  ゲットするしかありませんな~~

  そうそう聖機師といえば白箱で3、4話を確認、
  大分エッティな事になってました。こりゃアニマックスPPVプレミア
  見るしかないんで無いかい?
  




おっさん

  練習絵 オリジナル企画2
  おっさんの絵も描けるんだぞ
  と主張してみたくなった浦里ですが、描き慣れていないので
  手に馴染んでいない事が丸分かりですね。
  ドリーミングダークシリーズのデインのつもり
  性格がひねてて、凄く強いわけでも、優しいわけでもないのに
  仲間から好かれる謎の主人公です(好かれている説明は無い)
  こう描いてみるとまるでGANZの風 大左衛門ですね
  ちゃんと練習しよう・・・
  
  右は思うところあって既存の作品からアレコレ拝借して作ったキャラクター
  色を塗る予定はねーです


  

聖機師物語DVD

   CIMG0134.jpg

  5月22日に発売になった「異世界の聖機師物語」の第一巻DVDを
  頂きましたー 、嬉しかったので画像をアップしてみた、
  っていいますか宣伝するの忘れてました すみません。
  本編の他に多数特典も付いてますぜ(まだ見てないけど)
  自分はプロップで関わっていますが納品物がどなたかにクリーンナップして
  もらえること前提の描き方をしているので自分のお仕事は露出しませんように
  と祈ってみるw
  とはいえこの聖機師物語で使われている設定は相当なボリュームがあり
  クオリティーもメッサ高い(自分以外)ので是非書籍化して欲しかったりします
  まあ自分が欲しいだけですがw
  (データでは頂いてるんですが編集してないので見るのが大変なの)
  ってことで「異世界の聖機師物語」第一巻よろしくお願いします~~
   □DVD   5,040円
   ■Blu-ray 6,300円

  届いたのがブルーレイじゃなくて良かったー、と思ってしまった件w
  (ブルーレイプレイヤー持ってないから)


  あと注文していた「MASS EFFECT」も届きました
  昨晩ちょっと触ってみましたよ
  キャラクターの作りこみに比べてエフェクトが残念クオリティw
  背景の密度は日本のゲームっぽい気がしました(まだ序盤ですが)
  ストーリーはまだ分からないので置いといて真っ先に思ったこととしては   
  画面がPCゲーム臭い。マルチタイトルなのでしょうがないのかもしれませんが
  自分的にPCゲームのUIはちょっち微妙でやや違和感
  止め絵で見るとカッコイイのですけどね。
  あとローカライズが字幕だけなのが寂しいです
  ストーリー部分は良いとしても結構な量のあるヘルプを読まされるのはちょっと
  大変。(英語では喋ってくれているっぽい)
  そんな感じです。
  Gears of WarやFallout 3を見た後だと画面がちょっと寂しいですが
  2年前の作品なので仕方が無いか。
  今後が楽しみです。




アイアンマンがカッコよすぎる件

  見よう見ようと思っていてついつい先延ばしにしていたアイアンマンを
  ようやく見ました。
  ヤベー、超おバカ。
  でも超カッコイイー!
  かつてこれほどお気楽にカッコよさを演出したヒーロー物はあったのだろうか?
  少なくとも自分は知らない
  ・・・・僕もあんなスーツがほすぃ~~~w   
  バットマンダークナイトのようなまじめなヒーローも良いですが
  自分としてはこっちの方が好き。
  そうそうこれ↓が欲しくなってしまいましたが金欠なのでやめました
  http://spiderweb.jp/products/106509.html
  ハフー
  (あ、ソウルドアウト・・・)
  
  ふと思ったんですが、女子には「男っておバカだわ」
  と思わせる一品でもあるかもw






ヘルボーイ借りられず・・・&雑記

  ヘルボーイ-ゴールデンアーミー-が見たくてレンタル屋に行った
  10本以上も用意されていたのに全てレンタルされていた。10本以上も
  入れるてどうなん?と疑問しつつも全部借りられているという事実に驚く。
  ヘルボーイってそんなに人気なの?前作は話題にすらならなかった記憶が
  あるんですが・・・。
  皆ファンタジーが好きって事なんでしょうか?
  それともヒーロー物かな?
  しぶしぶ(?)「アイアンマン」「ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛
  「らき☆すたOVA(w)」を借りて帰ってきました。


  「MASS EFFECT」をAmazonで注文、そろそろ来るかな?
  http://www.famitsu.com/game/news/1224314_1124.html
  無限航路に白兵戦があるという驚き!
  http://www.famitsu.com/game/coming/1224351_1407.html
  KOF12の超綺麗動画発見
  http://www.youtube.com/watch?v=HaNIgF5ES94&fmt=22


  前に書いた水虫ですが、見た目は治っているんですが厚手の靴を
  長時間履くと再発してしまう事が分かり水虫のしぶとさを始めて知る
  もう、かかとの無い靴しか履けないかもしれない・・・
  念のため医者に行って薬貰ってきた。

  本日は、といいますか先週後半から緩々と過ごしています
  詰まるはずだったお仕事がなくなったせいですが全部消えたわけでもないので
  微妙な状態が続いております。いい加減お金も大分厳しいので6月から
  頑張りたい所です。新規の営業にも行かねば、資料の準備もせねば、
  でも今年あんまりやる気が無いの~~w




Lv135&雑記

  今だにスターオーシャン4を遊んでいる浦里です現在Lv135
  隠しダンジョンは難易度が高いですがドンドンレベルが上がるので
  なんだか気持ちいい。ボーっと遊べるのがヤバイです
  でも難点が幾つか。
    1.闘技場内部で買い物が出来ない
    2.アイテム買出しのためにDisk2と3を行き来しなくちゃいけない
  1があれば2の問題もなくなる所なんですが、ここがなんだか勿体無いです。
  追加コンテンツで修正とか出来ない物ですかねーw


  そうそう体調ですが微妙な状態が続いております
  はっきり体調が悪いなら病院にかかるところですが、微妙な悪寒が
  残っている以外は特に気分も悪くないので平常生活を送っております。
  SO4遊んでいるのだから割りと元気といえるかもw



  そういやここ数日3Dゲームの視点で気になる事があるなーと
  物思いにふけっております。
  ガンシューのFPSやTPSに対してMMORPGやアクションゲームの
  視点がキャラクターからやたら遠いのです。
  思うにこれが臨場感をなくしてて 新世代っぽさを無くしている要因の
  一つといってもいいかも、くらいの勢い。
  理由は分かる、「状況把握がしやすい」とか「連続技」が 見やすいとか。
  でもそれだとアクションゲームはキャプテンコマンドーから MMORPGは
  ディアブロ、PSOから成長してない事になるのでは?
  せっかくキャラクターや背景を作りこんでいるのだからもう少し見せ方を
  変えたら良いのに・・・

  キャラクターがカメラから遠いゲーム
  SUN Online
  Warhammer Online
  モンスターハンターフロンティア
  ゴッドオブウォー2
  (視点を演出している時は良いと思います )

  いっそGears of Warの視点で壁に隠れながらモンスターを倒すような
  MMORPGやアクションゲームが出たら面白いはず?
  Gears of War 2
  場合により工夫を凝らしてていい感じ
  アンチャーテッドリボルバー

  戦士は大変そうだけど魔法使いや弓使いはかなり楽しそうな予感がする!
  って勝手に思ってみた。
  といいつつオンラインゲームを全然遊ばない事は秘密だw




ICOチーム新プロジェクト映像

  さてICOチームの新プロジェクト映像を入手しましたよ
  TRICO
  http://www.youtube.com/watch?v=xF3fED8EXl4&fmt=22
  可愛くて吹いた、予想外の方向です
  ゲーム的にはICO+ワンダと巨像?
  これが出るときはPS3の購入を本気で考えようと思いますぜー




  風邪ひいたっぽい・・・先日関西に行ってるので
  豚インフルエンザの可能性もあってちょっと心配
  とりあえず発熱するまでは自宅療養です。
  そうそう、新型インフルエンザの抑制にはキムチが良いらしいです
   ・発熱相談センター
   ・発熱相談センターリスト
  








毎回雑記

  昨日はお仕事でアキバまで出張っておりました
  最終的には結構遅い時間までいましたが、またしても準備不足
  長時間居る事前提の装備にしないといけないことをようやく理解しましたw


  ゲームウォッチでグラフィック講座の記事が出ておりました
  最新の技術(といっても1年位前)は凄いですね
  内容的に18禁ですが(主にギアーズオブウォー2が)業界に
  興味のある方、3Dを勉強されている方は見て置いて損は無いかと。
  グラフィックス講座

  5月21日発売の海外では2年前に出たMASS EFFECT
  大変気になる浦里です・・・海外ではもう2の話がw


  そうそう、先日「LUNAR?」のリメイクが発表されましたPSP
  ルナは自分がゲームアーツに入社するきっかけになったRPGで
  大好きなのですが、本家メガCD以外のリメイク版はハード的に
  オーバースペックにもも関わらずどうにも納得のいかない出来。
  そして今回もいやな予感が漂っていたり、ガンホーだしw
  でも観察は続けるんだな。
  元祖OP(今見ると結構恥ずかしいw)バトル集
  ちなみに過去リメイクはSS、PS版、GBA版があります
  (SS、PS版はアニメシーンがハンパナイですがゲーム部分は微妙)

  LUNAR エターナルブルーの連続動画があったので興味のある人
  懐かしい人はどうぞ。


 

聖機師イベント&雑記

  しまった、すっかり忘れていました聖機師物語イベント
  見に行こうと思っていたのに・・・
  「異世界の聖機師物語」発売記念
  梶島正樹作品展~天地から剣士までまとめて展示だワッショイ!~」

  は6月7日までやっているようなのでその内見に行きたいです


  金曜日に出張があり、その後で同士と酒盛り、土曜の朝に帰ってきて
  バタンキュ~。17時に天使と悪魔を見に行き帰ってきたら再びバタンキュ~
  日曜日はお仕事したり考え事したり、そんな週末でした
  体調も大分復活したのでまた頑張ろうかね。

  あ、天使と悪魔の感想ですが、小説を読んだ人とそうでない人で
  印象が逆のようです。自分は小説を読んでいて最重要人物がいないとか
  設定が変ってるとか、テンポが速すぎとかが気になって微妙でした・・・
  小説の内容を忘れた頃にまた見てみようと思います。


  RIZ-ZOAWDが売り場により大分お手頃価格になったもよう
  そのせいかブログに感想を書かれる方がまた増え始めて
  なんだか嬉しい。フルプライス時でないのはアレですが
  少しでも多くの方に遊んで欲しいですぜ。
  結構前ですがこの方のブログのイラストがメッサカワエエので続きが見たい
  と個人的に思ってたりしてw(勝手に晒してすみません)
  http://wildcollercard.at.webry.info/200902/article_5.html
  http://wildcollercard.at.webry.info/200902/article_6.html


  IE8ですが同時期にインストールされるWindows Genuine Advantage
  問題があるくさい。ウチはDELLなんでOSはインスコ済みの奴を
  使ってますが、WGAはこれを非正規品と判定しているようです
  そんな文句はDELLに言いやがれ、と思ってしまいました~
  半分想像ですがWGAが無事通るようになるまでIE8はお預けです
  っていうかウチOperaなので基本無関係なんですけどねー




余裕があったはずなのに・・

  先週中~末には余裕があったはずのスゲジュールがガツッと
  詰まってしまい脂汗タラタラの浦里です。
  あとお金の自腹調達もそろそろ限界が見え始めたのが恐怖心を煽る
  もっとギャラを請求しておくんだったなぁw
  週末はミニノートを出張先で使用の予定。あ出張費も自腹!?
  こわーい、恐いよー


  現在「砕かれた大地」上巻を読んでおります
  シャーンの群塔シリーズ第2弾ですがなかなか面白い
  自分はTRPGは遊ばないのですがTRPGの世界観はかなり好きかも
  (っていうかファンタジーが好きなだけですが)
  最近本屋でTRPG用のルールブックを見かけ買うかどうか迷っていますぜ
  といいつつもプレイする気は無く、イラストや世界観を見たいだけ
  でも中身が分からないので買えません、価格も結構するし冒険すべきかどうか
  考え中~~
  D&D
  ドラゴン学も面白そう



  

ボイスチャット

   CIMG0132.jpg  CIMG0133.jpg



  友達にガイドしてもらいつつX-BOX360でボイスチャット&レフト4デッド
  オンラインプレイを初体験してみましたー

  ●ボイスチャット
  何だこれ、スゲー!
  まず感心したのはベッドセットのセット位置。
  普通はゲーム機本体に付ける物だろうと想像しますが、なんとパッドに
  ヘッドセット受け口が!(パッドとゲーム機は無線なのに!)
  次に感心したのは、チャットするためにゲームメニューに戻らないと
  いけないのかと思いきや、プレイヤーは別々のゲームを遊んでいても
  関係なく通話できてしまうという、なんという言う電話感覚。

  さらにパーティーという機能があり、登録していると最高8人まで
  同時通話が可能なんだと。
  同時に遊ぶも良し、個別に遊ぶも良し、会話するだけでもよし。

  またボイスチャットの管理が360本体側とゲーム側の2通り有り
  好きな方を 選べるんだそうな。
  これはゲームにより敵味方に分かれたりする時に
  作戦内容が敵に筒抜けにならないようにとの配慮らしいです。

  ※ヘッドセットは360専用の物か変換アダプターが必要です


  ●レフト4デッド
  このゲームかなり雰囲気のよいゲームです自分はFPSは苦手なんですが
  操作感覚が良いせいかすんなり入れました。
  してオンラインですが、今回は二人だったのでキャンペーンモードを
  遊びました。あらかじめシングルプレイで序盤は遊んでいた物の、
  やはりお話しながら遊べるのは楽しい。
  ゲーム中にアレコレ会話ですわー
  そしてCPUに助けられるよりも友達に助けてもらった方が
  嬉しいね(助ける場合も)
  ってことで気づけは2時間ほど遊んでいたかも。
  レフト4デッドの真骨頂は対戦モードらしいので
  いつかやってみたいです。
  あ、今のプロジェクトのプロデューサーがやってますやん
  今度宜しくー

  ってことで360の真の凄さをようやく体験ですよ、今頃w
  いやスバラシイです。特にボイスチャット機能は予想よりも驚きの出来
  何故売りとして全面に押し出さないのか超謎、超謎だよマイクロソフト
  宣伝ヘタすぎ。


  あ、スト4でオンラインやったらありえないほどボコられました
  オンライン時の微妙にゆったりした感覚に慣れないといけないなー
  と思いました。



バイオ5クリアー

  なんだかんだでバイオ5アマチュア(イージー)クリアーしました。
  色々ありましたが要点を出すと

  ○良い点
   ・グラフィック(特に女性キャラ)
   ・序盤のフィールドの雰囲気
   ・ロケーションがいっぱい
   ・ボスいっぱい
   ・銃撃戦以外の遊びがある

  ●悪い点 
   ・操作性
   ・最初だけやたら難しい
   ・狭いフィールドでの攻防が厳しい
   ・玉数少ない
   ・ナイフが役に立たない
   ・あんまり恐くないw

  正直最初の操作方法の戸惑いは酷すぎる、標準設定は最低
  序盤にコントローラー設定を試せるシーンが入るだけでも印象が結構違うと
  思うんだけどなー・・(自分はタイプBで照準最高速です)

  ストーリーは金のかかった映画風、A級とB級映画の間なノリ
  ランド・オブ・ザ・デッドとか、ザグリードとか、バイオハザード2、3とかw
  ドーン・オブ・ザ・デッドのようなしっとりした良さは残念ながらありません
  現実に近い世界で巨大ボス複数がいる時点でしっとりとかもう絶対無理!
  でもターミネーター2やファンタスティックフォーのような気持ちよさはあります。
  意味不明ですか?ネタバレになるといけないので自重します。
  後半に行くほどゲーム臭くなりますがテンションは
  悪くないと思うのです

  クリア後の特典は想像の範疇内ですが触ってみると思いのほか素早く動けて
  初期プレイより間違いなく楽しめます、とだけ言っておきましょうーw 
  あと3Dモデラーの方はモデルをアップで見るモードがあるのでとても
  勉強になると思います。モデリングコマケー!
  あとあと劇中のモーションが良いです。
  フェイシャルのモーションはシーンによってはかなり良い(面白い)です。
  最後は某マンガの弟を思い出しましたw


  総括すると
  四の五の言いつつ”アクションゲーム”としてなら有り。
  このゲームアクションだから、って割りきりが出来るかどうかが
  キモだと思います。そこさえクリアしてしまえばなんだかんだで国内では
  最高峰のアクションゲームが、楽しく遊べるぜ!・・・のはず。
  ただ序盤の雰囲気が良いので、そこだけのバイオ5も遊んで見たい
  気はする 。

  お勧め度は星3つです!
  ★★★☆☆
  2週目以降の事を考えればもう一個星をあげないでもない気分です。
  バイオハザード5
  バイオ5紹介記事


  して仕事はどうしたw   
  すいません明日からフルでいきヤスー


GW

  ゴールデンウィーク真っ最中ですね、浦里はお仕事とダラダラが
  半々です(正確には4:6な気がwしっかりしろ~自分!)

  日曜夜からヘッドセットと共に購入したバイオ5を始めました
  序盤不満点が大爆発でしたが、Chapter 2にはモロモロ慣れて
  気持ちも落ち着きましたw
  今だ気になる事としては

   ・武器使用時移動できない(特にナイフ)
   ・弾数がやたら少ない
   ・アイテムを所持できる数が少なすぎ
   ・「調べる」の時、状況はリアルタイムに進むのに操作が中々戻ってこない

  良い所も多いだけに意図的に加えられている「ストレス」で
  ゲームオーバーになった時は残念感で思わず電源を切ってしまうのが
  悲しいです。それでも再びコントローラーを握れるのは
  作品の深みなのでしょうか?
  とりあえず最後までプレイしたいです。

  現在
  Chapter 4-2(全部で6)
  難易度:アマチュアw

  

IE8によるトラブルからの復旧の手順?

  IE8(インターネットエクスプローラー8)ネタでウチに
  こられる方が結構いるようです、皆さん警戒中?
  何かあってからでは困るもんねー
  それでは(おそらく)IE8のためにネットに繋がらなくなってから
  復帰するまでの手順を自分がやった通りにメモっておきます
  (ウチはDELL製品、OSはXPでネットは光です)
  
  ・IE8と、同時にインストールされたセキュレティソフトをアンインストールする
   スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→
   セキュリティプログラム(名前忘れた)とInternet Explorer8を削除
   ※DELLではIE8を削除するとIE7が残っていたので
     IE7の再インストールはしませんでした。

  ・再起動後ローカルエリア接続の復旧
   スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→
   ネットワーク接続→ローカルエリア接続→サポート(タグ)→修復
   (ネットワークが修復されてもまだネットには繋がりません)

  ・ルーター接続ソフトで再設定
   ウチの場合はNTTなので”簡単ルーター接続ソフト”を使用
   指示に従って再設定
   再起動後ネット復活!

  以上です。
  ここにたどり着くまでが異様に長かったですよ・・・
  確実な方法とは言えませんが何かあったら参考にしてくださいー


  関係ないけどカッコイイ動画があったので貼り
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6910152



  

多分IE8のせい

  昨日IE8のダウンロードがあったのですが夜外出して戻ってきたら
  PCがネットに繋がらなくなるというトラブルが発生しました
  パソコン曰くルーターが壊れてんじゃないの?
  って事だったので今日になってNTTに電話してオペレータさんと電話で
  1時間ほどやり取りするもネットに繋がる気配なし。
  っつーかミニノートは普通にネットに繋がりますがな!
  ここで改めて昨日あったPCの変更を考えてみるに
  やはりIE8とその付属物が怪しい、のでアンインスコ。
  それでも繋がらずしかたが無いのでBluetoothによる通信でミニノートから
  お仕事のデータを納品ー

  ほんでつい今しがたアレコレいじってたらネットが復活しましたー、ふう。
  たぶん、多分ねーIE8が悪さをしてたと思うの、オラの数時間を返せ~~
  ってことでウチはしばらくIE8を入れないことに決めましたw

  しかしあれだ、ミニノート買っといて本当に良かったです
 



フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品