

かいじゅうたちのいるところ

映画「かいじゅうたちのいるところ」のDVDが出ていたので
レンタルしてきた。

○かいじゅうたちのいるところ
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/
かまって欲しい盛りの男の子マックスの家庭は微妙に複雑
父はいない。大好きな姉も母も最近はボーイフレンドのことで頭がいっぱい。
ある夜、不安でいっぱいなったマックスは癇癪を起こして家を飛び出し、
浜辺で見つけた船に乗って海を渡った。
たどり着いた島の森に分け入ると、そこには自分たちの家を暴れて壊しまくる
怪獣キャロルと、その様子を戸惑い見守る仲間たちがいた。
「僕は王様だ、王様は何でもできる、だから皆を幸せにしてあげる!」
王様マックスと怪獣キャロルを中心に新しい住家を作り始める怪獣たち
皆楽しそうに、皆で幸せになるために。
でも本当の問題は・・・

元は絵本らしいのですが、心情表現は大人向けな気がしてなりません
子供も大変なんだね。怪獣キャロルは大好きなKWが見つけた新しい
お気に入りを受け入れられず苦悩する。苦悩した結果みんな壊してしまう
でも仲良くしたいから皆の居場所を作ろうとする・・・
芸術家さんの創作根源だったりして!?いやDVな人の気持ちかも!?
などと思ってみたりw
全体のギミックが”かわいい”で出来ているだけに、バイオレンス表現が妙に生える
面白さと不快さがない交ぜな不思議な映画でヤンス。
★★★☆☆
実際は星3.5位の気持ちで。


拍手毎回ありがとうございます!





トップ更新

トップを更新しましたー
お馬さんと見せかけたスレイプニルよ。




レコ☆Hitsで・・・

レコ☆Hitsでジブリソング特集ベスト10とかやっていた。
ナウシカのイメージソングは有名ですが
天空の城ラピュタのイメージソングはご存知か?
知らないだって?甘いな!

ちなみにオラは中学生の頃EPを買ったんだが、
他ではほとんど聞いたことが無いです。マニアック?
実写CMもどうぞ。

レコ☆Hits
http://recochoku.jp/recochoku_ranking/recohits.html




ドラゴンネストの体験版

キャラクターやモンスターのデザイン、モデリングが気に入っている
PCゲームドラゴンネストの体験版があったので触ってみた。
ウチのパソコンは去年買ったばかりだが3Dはかなり弱く、
スト4ベンチマークはまともに動かなんだ。
だがドラゴンネストは1/30程度で動作したので比較的軽いのかも。
ゲームはアクション性の高いMMORPGなんだけど体験版なのでオフラインでつ
キーボードで操作とかはあんまり好きでは無いですが操作感はなかなか良い
モデリングも予想通りいいかんじ(BOF5のファンだと思われるw)
だが、マウスで操作するカメラに早々に酔ってしまった
ロスプラ2、アバターTHE GAMEもそうだったけどTPSでもカメラを上下に激しく
動かす物は自分には不向きな事がよくわかりやした・・・
タダだし興味のある人は触ってみてはいかがでしょー?

http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20100525036/




グリーンゾーン

グリーンゾーン見て来ました
http://green-zone.jp/
★★★☆☆
ボーンシリーズが大好きで2と3の監督に主演マッド・デイモンと聞いたら
劇場に行く以外の選択肢はあるまい!
で、本編ですが・・・・ん~~???
本編の核にはイラク戦争の発端となった大量破壊兵器存在の有無の追求が
なされており、ある意味センセーショナルなんですがCNNドキュメントで見た
数年前の情報の方が個人的には衝撃であり、あくまでも架空の話である
本編を見るにちょっち今一(事実っぽいお話は混ざっているとは思う)
映画の完成度自体は高く、臨場感もスバラシイです
大量破壊兵器の話がよく分からない人ほど楽しめそうな予感?
なんとなく知ってると高感度がやや下がりそうかも。
あと中東戦争物なら「ハートロッカー」や「ワールドオブライズ」の方が
映画としては面白いと思うっす(あくまでも個人的に)


そうそう、どうでもいい話ですが
劇場のトイレで小便しようとしたらパンツに社会の窓が無くて
ホースが出せません
「何ゆえに!?」
と驚いたんですが
パンツ前後逆に履いていたという衝撃の真実があったのだよ
ぎゃふん!





キャラテスト2

キャラテストが出来たー
ついでなので経過を載せてみる

1.ラフに色を付けました
合体

2.線を綺麗にしてみた
合体2

3.個別に影とハイライトを入れた
ルーアー ノラシロ

実は元々はSAIの着色テストも兼ねていたんですが
決めウチで影を入れるのは無理と判断してPhotShopに早々に戻ってきたw
(SAIのマーカー筆は凄く魅力的だよなぁ)
改めて見比べると2の線をきれいにした奴も捨てがたいですのう・・・
ちなみにエルフの女の子はノラシロ、ヒューマンの男はルーアーという名前ですよ
え?どうでもいい?

合体した絵はHPトップで確認してね




キャラテスト

ファンタジーの持ちキャラを作ることにしました
ラクガキ毎に絵柄が変わるのを防ぐためですw
っていうかなんでこれまでやらなかったのか、アホなのかと。
ってことでラフに色を塗った段階の物をHPのトップに置いて見た。
もうちょっとチンチクリンでもいいかも?


05/19追記
ラフを綺麗にしてみた
このままだと寂しいので影とハイライトを入れたい所です
ロバとドワーフの色塗りが思った以上に手間がかかってしまったので
目下の課題はボリュームを無くさずにある程度手を抜く塗り方の模索
これが成功すればもうちょっと他の部分に手が回せる・・・はずですが
早くも失敗していることは秘密だw






Metro 2033

CIMG0227.jpg

Metro2033をゲットしましたー
まだスプリンターセルも終わっていないと言うのに・・・
そんなことはさて置きちょっとだけ遊んでみた

メトロ2033|METRO2033
http://www.spike.co.jp/metro2033/
○ストーリー
2013年、核戦争によって壊滅的な打撃を受けた地球環境により、
人類は絶滅の危機にあった。モスクワで生き残った僅かな人々は
放射能による汚染の及ばない地下鉄のトンネル内に身を隠し生き延びていた。
それから20年、地表は放射能により変異した怪物達が徘徊するさらに
危険な場所となっていた。
主人公は義父の友人Hunterの跡を継ぎ、Dark Onesと呼ばれるクリーチャーから
Metroを守るために奮闘する。(Wiki抜粋)

前提としてロシアの地下鉄は核戦争を想定したシェルターでもあることを
知っておくとよりリアリティが出ます。
でね、グラフィックと世界観表現が見事でビビッタ
Fallout 3やGears of war2 に引けを取っておりません
自分の集めた情報に間違いがないなら、5年ほど前に出たPCゲーとのことで
恐るべしロシアンテクニック!(360版はPCより解像度は落ちている!)
さらに地下鉄で多数の住民が肩を寄せ合い居住していると言う設定の通り
狭い空間にこれでもかと人間がひしめいててちょっと気持ち悪い(笑)
弾丸が通貨になってるのもグットです。

原作が小説というだけあって始まり方、間のつなぎ方がFPSというよりも
アドベンチャーゲームを彷彿とさせる。(個人的にはこの部分かなり良いと思う)
で肝心のゲームシーンですが、銃撃戦は癖も無く割りと遊びやすい。
章毎に区分されているのでFallout 3のような自由さはなさそう
Gears of warのストーリーモードをもうちょっとストーリーの密度高く
体験しているような感覚、かな?
自分はまだ2つ目の駅に入ったところなので、今の感想はこんな所
体質的にFPSは酔いやすく苦手(特に狭い空間は酔う)なのでゆっくり
遊ぶことにするー。

とか言ってスパⅣとギアーズ2に大量に時間が投入されてしまうのは秘密だw


あと重力ピエロの小説買ったー、映画見たのでネタばれてますが何処まで
楽しめるのか楽しみ。
そして今読んでいる永遠の戦士エルリック2が終わりそう。
全体を通してイメージフルで面白い、外人の描くファンタジーはダークですなぁ
次の巻も買うことにした。





Oh!コーヒー臭!

4年位前におかんが送っくれたレトルト物が消費期限(2008)も過ぎ
捨てるしかない状態で放置していたのですが、いい加減棚が片付か
ないので 捨てにかからねばなるまいと思い月曜日に燃えるゴミ、
プラゴミに分けるために 開封しまくってみた。
1食単位のパックが大量にあってね?
ふりかけ、お吸い物、ココア、モカ、コーンポタージュ、etc・・・
全部空けきるつもりがあまりに量が多くて途中で断念、残りは後日にする
(それでも半分は空けた)・・・一応そこそこのんだけど、
結構な量飲み食いしなくて すんまセン、でも自分が食べたい物は
自分で決めたい!

それから2日、ビニールに包めれなかったモカの臭いが常に部屋に漂う・・・
飲む瞬間だけならいい香りかもしれんが始終臭ってると結構苦痛なことを
はじめて知りましたw

あ、HPトップ更新しました
ロバとドワーフ
一度はちゃんと描いてみたかったドワーフ、馬に乗せたかったんですが
サイズが合わないのでロバにしたー
ドワーフとロバ
あ、左腕がないぞ!?
あいかわらずラフが適当です・・・




スプリンターセルの販売本数

こんなに面白いスプリンターセルの販売本数がフルっていない様で悲すぃ
CMやってないし知ってる人自体が少ないのかな?
ステルスアクションだと世界一有名なメタルギアPWと時期も被ってて
タイミングも悪いよねー勿体無い・・・
ってことでスプリンターセルのプレイ動画を見つけてきたw
直ぐにでも買おうと思っている人は見ないでね

それにしても丁寧な作り、声優による日本語ローカライズも見事でヤンス
Ubiは絶対日本が好きに違いない

そうそう、おんなじ会社で制作、販売してて多分日本で一番知られている
プリンス・オブ・ペルシャ時間の砂)が映画化、近々公開だそうな
やべぇ、面白そうだ!






事業仕分けでロボット技術を失う国

報道ステーションで面白い会社を特集してました

ロボット制作会社 テムザック
ロボット先進国日本において、人の役に立つロボットを作るテムザックの
開発するロボットはとても画期的で底知れぬ商品力を持っている。
警備用ロボ、レスキューロボット(援竜)、1人で乗り降り可能な
歩行補助ロボロデム等‥
しかし人の役に立つロボットを作っているにもかかわらず経営はギリギリだそうだ
理由の1つに総合技術ゆえの認可の難しさがあり、なかなか商品化できないのだ

そんな中、海外(デンマークだったはず)政府から共同で介護ロボの開発を
しないかとのオファーが来た。資金援助はもちろん、法的な手続きも可能な限り
対応するという。日本での制作にこだわりたかったテムザックだが日本政府からは
オファーどころか事業仕分けでNo1の技術を目指すコンピューター開発機構に対し、
No2では駄目なのか?との報道を見「日本では駄目なのだ」と感じたという。
No1を目指さない国で良い者は作れない。
海外で開発をし、逆輸入で日本に売り込むことが出来れば幸いだ、と語っていた。

テムザック製品↓
http://www.roborior.com/
http://kiyomori.jp/main.html
http://www.enryu.jp/
テムザックウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/テムザック

日本では駄目だとかとても悲しい言葉ですが本当にその通りだぁ、と思った。
テムザックのロボは数あるロボの中でも確実に需要のある技術を搭載している
5~10年後にはガンガン活躍して欲しい、いや大活躍していることだろうと
思いました。
ロボットの法整備の後進国であるばかりか、技術を流出させた罪は重いぞ
日本政府!
ちなみに蓮舫議員の「No2では駄目なんですか?」の言葉の前後には
一秒でもNo1でありたいとの言葉を聴いて発した独法へのあてつけですが
一秒でもNo1でありたい、って気持ち無しにNo1は取れないのではないか?
と僕は思うのでした。

※ちなみにちなみに自分は事業仕分け自体を反対しているのではなく
有益な物と無益な物を同じテーブルに並べているのが気に食わないだけです
UR都市機構とか潰すべき物が残ってJAXAのロケットが廃止とかがとにかく
納得いかないのです。独法全部事業仕分けするのは全然かまわないけど、
何しているのか謎過ぎる会社の洗い出しこそが先にやるべき事では無いかと
思うのです。凄い数らしいけど。

あと蓮舫議員も嫌いなわけではありません
アレくらい怒声のある人がいないと鈍感な人は気が付かないですもんね。
なので丸くなられるのも困るのです。
頑張っていただきたく。

報道ステーション動画発見







アニソンバカ一代

ギアーズ仲間唯一の女子に誘われてアニソンバカ一代という本の出版イベントを
見に行ってきました。
懐かしい曲から最新の曲まで色々語り尽くす的な事を聞き、正直最新の物は
そんなに分かんないぞ?と思いつつコクーンタワーのブックファーストカフェ
(BLUE SQUARE CAFE)で開幕。
オープニング映像に宝島や009等知っているものが写っていてほっと胸を
なでおろしま したがそれは間違いでした。いきなり猥談始まるw

 くさなぎゆうぎ(女性漫画家)
 「コクーンタワーって男○器だよねー」
 キムラケイサク
 「いやいやお○んこでしょう、突起もあるし、くぱぁって開くんですよ!」

な、なんですってー?w
その後はちゃんとアニソン話になりましたが事情を知らない浦里はへんな汗を
かきましたw
最後は女性漫画家さんが決めるベスト10でなかなか面白かったのですが、
合間をつなぐキムラケイサクさんの絡みのアニソンのがはるかに尺が長いと言うw
なかなか変わったイベントでしたー
何処まで本気か分かりませんが女性の猥談は表現が露骨だなぁ、となんだか
感心です。

アニソンバカ一代
http://www.kb-p.co.jp/anison/index.html



で、その会場に行く前にヨドバシカメラホビー館に寄ったんです
待ち合わせまでの時間つぶしのために。
何も買わない気満々だったのですが、カートゥーン版
トランスフォーマーの出来が良くて初心崩れる
リーズナブル且つデザインの面白いロックダウンをゲットしましたw
そんでウチに到着するなり変形させてみた(初期は車)
ギミックが複雑すぎて説明書無しでは変形不可能だよ~~~!
とは言え塗装を含む完成度は非常に高く、1,980円と考えると
とても良い買い物だったなぁ、と思うのです。
もう車に戻す気には成れんがなw
CIMG0225.jpg CIMG0226.jpg
コ、コンボイも欲しいなw

トランスフォーマーアニメィテッド
http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/animated/index2.html

ああ!?
PCの壁紙が丸分かりジャマイカ
恥かスィ~~




スプリンターセルを遊んでみた

スプリンターセル コンヴィクションを遊んでみました
実は僕ちゃん「メタルギア」や「ボクらの太陽」を遊んだ印象で
ステルスアクションと言うジャンルがあまり好きではなかったりします。
何故素直に戦わせないのかと!(←ジャンルを根本から否定するアホw)

で、スプセルですが、最初からステルスアクションって事を気にして買ったせいか
ゲーム中のチュートリアルがかなり親切なせいか、それともレベルデザインがよく
出来ているせいなのか、なかなかに面白く感じておりヤス。
通常フルカラーの画面が自分自身がステルス状態になるとモノクロになるのが
緊張感と安心感のコントラストに直結してて妙に良い
さらにマーク&アクションって特殊なシステムがあり、あらかじめ格闘戦をしておくと
近距離狙撃が楽になるってのがあるんですが、これがなかなか使える。
体験版の時は手順がややこしいと感じていたんですが、ゲーム本編をやってみると
なかなかどうして、結構使える。
あと、カバーポジションが気持ちいい
ギアーズ2のために多くのゲームのカバーポジションに違和感、気持ち悪さを
感じてましたがスプセルのはありです。ズザザーっと滑り込む感じがナイス!

現在プレイ時間大体3時間くらいですが買ってよかったなぁ、と胸をなでおろす
あ、でもマップが妙に狭いのは残念かなー。

スプリンターセル コンヴィクション
http://www.ubisoft.co.jp/conviction/index.html
体験版お手本動画


・・・・今ならメタルギア楽しめそうな予感?


第9地区&その他

第9地区を見て来ました
大変面白かったです。
簡単なあらすじなど書いて見に行く人、興味を持つ人を少しでも増やしたい
って気分ですが、情報は何もない位の方が楽しめる
と思ったのでストーリーについては何も語りますまい。自分が感じた事としては

 ・想像と全然違った
 ・完全大人向け
 ・アバターより内容的には面白かった

ただし幾つか気を付けなくてはいけない事があります

 ・万人向けではありません
 ・デートムービーでは決してありません
 ・女子が見る場合は相当な覚悟が必要です
 ・PG-12の表記は伊達ではありません、16でもいいかも。

映像や状況に妙に説得力があり、リアリティの追求が半端無い反面、
都合の悪い部分は徹底して切り捨てているのもOh!キョウレツー
そういう意味では前後左右の繋がりを気にする人にも向いていません
それでもなお映画館に足を運ぶのなら、新鮮でそれまでに無い体験を
得るのは間違いない!!

第9地区
http://d-9.gaga.ne.jp/

あと微妙に参考になるかも、と思った楽しめるかどうかの基準ですが、
HD洋ゲーを遊んでいるかどうか。
HD洋ゲーを遊んで楽しいと感じる人は問題なく見に行けます
洋ゲーを遊んで楽しくないと思った人は止めておいた方が良いでしょう。
また洋ゲーを遊んだことがないけど第9地区を楽しいと感じた人は
ようこそ洋ゲーの世界へ、あなたは絶対洋ゲーを遊ぶべきだ!




CIMG0223.jpg CIMG0224.jpg
スーパーストリートファイターⅣとスプリンターセルコンヴィクションをゲット
スパⅣはコレクターズパッケージを買いました
35曲のサントラCDとPV集が収められたDVDにカラーイラスト小冊子、
特別パッケージがついて定価で6,000円以下とはこれいかに!
コレクターズパッケージを買ってない人はアホだ、と言い切ってやる!

スパⅣは中身的にはスト2→スパ2位の進化で、システム的には殆ど変化は
無いようです。なので追加キャラクターに興味を惹かれないなら買う価値は
あまりないかも。
でも追加キャラがなかなかに魅力的
特にハカンがキャラ的にも技術的にも見るところが沢山
あの特殊シェーディングは一体何ぞや~~!?
操作は大変なんだがな!

スプリンターセルはまだ遊んでないですが評判はなかなかのようです。
co-op(オンライン共同プレイ)がかなり面白いらしいよ?
今晩にでも遊ぶぜ!
スーパーストリートファイターⅣ
http://www.capcom.co.jp/sf4/
スプリンターセルコンヴィクション
http://www.ubisoft.co.jp/conviction/




先週末餃子会がありましたー新宿の「餃子大陸」で9人で喰いまくったよ!
焼き餃子より水餃子が美味い!
そしてビックリしたのは麻婆豆腐がかなり美味かったこと。
四川風麻婆豆腐好き(中国山椒好き)は絶対食っといた方がエエで!
その席で初対面させていただいた得能正太郎さんからご自身の作品
「こもれびの国1」を頂きました、ありがたや~~~。
漫画?と思いきやフルカラー漫画で驚くスゲー!
だがしかし、ギアーズ対戦の手は抜くまいぞ!?
そして昨晩ギアーズで背後から何度も切りつけられたのでスタw
こもれびの国
https://shop.wani.co.jp/index.php?goods=978-4-8470-3714-6
得能正太郎さん
http://www7.ocn.ne.jp/~ppss/enter.html

餃子の店 大陸
http://www.gyoza-tairiku.co.jp/index.php




フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

