

SF小説

HPの更新が滞っておりまする
そろそろ何とかし無いと。

さてSF小説「死者の代弁者」を読み始めました
友達からお借りしているこの小説は名作「エンダーのゲーム」の
続編で、そのはるか未来のお話なんだけど
友達から
「つまらないから読まない方がいい、読まない方がいい」
とさんざか釘を刺されていたのでした
ならば何故貸す!?
読み始めた理由は「エンディミオン 上・下」を読み終えたものの
「エンディミオンの覚醒 上・下」を買いに行く暇が無いからという
ネガティブな物だったよ・・・・

さて「死者の代弁者」ですが
こ、これは酷い、直訳なんじゃね!?
って言うくらい読みにくいw
それはもう一人称なのか三人称なのか、誰の話なのか分らないほどに。
だが上巻の中盤を過ぎるころには流石になれて、上巻を読み終えた時には
割と有りかも、と思えるほどにはなっていたよ
そして下巻の中盤を読んでいる今は面白くて仕方が無くなっているのだよ
相変わらず読み辛いがな。
結構お勧めです。





田舎が・・・

先週奄美大島に大雨が降ったそうです
母や友達からのメールが来るまで知りませんでした
幸いな事に実家は無事でしたが、友達のお店は
浸水してしまったらしい。

雨は止んだようですが思いのほか被害が大きいようで
なくなられた方には心からのお悔やみと、被災された方には
同情とエールを送りたいです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010102500775

登校出来るほどには回復している?





エンスレイブド触った

今月は土曜日以外は出向中でヤンス
なのであんまりゲームを遊べないのでヤンス

さて、エンスレイブド遊んでみたよ、1時間くらい?
ゲームは良くも悪くも想像の範ちゅう内ですが異様に美しい色使いと
凝ったステージはとても良いです。
カメラとアクションがややピーキーで細かい動作が難しいですが
割と好き、結構好き。
駄目だと思ったところは、ちょっとビックリしたんですが
初期設定で字幕がOFFになっている所と、たまに出るヘルプボタンが
ウザイ事くらいでしょうかね。
ちょいちょい遊んで行こうと思いヤス

ところで、ヒロインのトリップの乳が驚くほどしっかり作りこまれててね?
谷間の立体感が見事でデモ中思わず胸ばかり見てしまうのですw
あと顔の作りが何処かで見たことがあると思ってたら・・・
浜崎あゆみじゃね!?
え?気のせい?
ってことでサイバーショットでテレビを写してみたが
あんまり上手くいきませんでした。
DSC00020.jpg DSC00021.jpg

ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST
http://enslaved.namco-ch.net/





まさかの選択

デジカメをゲットしますター
なんとまさかの○○○○!
家を出る時点ではアウトオブ眼中だったと言うのに・・・!
当初はIXYやルミックス、エクセリム等を検討していたんですが
IXYは外観のデザインこそいいものの、システムが重くしかも
撮影モードを引き出すのが大変で便利さが欠片も無かったので除外。
ルミックスも操作に難がありイライラしそうな気配があったので除外
エクセリムは初代の最薄デザインが欠片も無く除外
そして候補に上がったのが下の3つ
予算は2万以下。

・オリンパスのFE-4040
 操作性が直感的で操作速度も速く魚眼レンズ機能もあり好感触

・富士フイルムのFinePix F300EXR
 タッチパネル操作と360度パノラマ写真が魅力

・ソニーのサイバーショットDSC-T99
 タッチパネルと270度のパノラマ写真、オートマクロが魅力

富士フイルムのファインピックスは自分の買ったサイバーショットと
類似点が多く凄くよかったんですが、価格が2万円をわずかに上回ったのと
レンズカバーの開閉が硬く、感覚的に気持ち良くなかったので
結果としてサイバーショットにけていしました、色はグリーン。

ってことで早速幾つか撮影してみますた
1、レッド・デッド・レッドリデンプションとエンスレイブドと
サイバーショットの箱。
DSC00009.jpg
2、パノラマ撮影による自宅晒し(画質があんまり良くないかも?)
DSC00012.jpg

3、本物のノラシロ
首輪をつけているがセルフで寝床とご飯を調達している模様
べ、別に本当にノラシロって呼んでいるわけじゃないんだからね!?
DSC00001.jpg DSC00002.jpg
ちなみに家に持ち帰ってから知ったんですがタッチパネルメニューの
カスタムが可能で、要る機能、要らない機能を取捨選択できて大満足。
当然サイバーショットの一番の売りのスマイル感知はOFF、奥へ
引っ込んでもらいましたw
変わりに連射切り替えと画像サイズ変更を表に出したのです。
一般的な使い方をし無い奴で本とすいません。

以上、土曜日の散財でした
今月はもうお金ないよ~~





レット・デット・スレイブド

レッド・デッド・レッドリデンプションとエンスレイブドが
午前中にキター!
今レッド・デッドをインスコ中
試しに30分くらい触ってから飯にするべー
その後デジカメを見に行ってくる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで自分の部屋を手に入れるまで遊んでみた
大体30分くらいだと思うのですがその感想は・・・
やべぇ超楽しい!!
初めてまず驚くのは豊かな西部世界の臨場感ある表現、
蒸気船からやってきて汽車に乗り大陸を進む姿はまるで
夕陽のガンマンのオープニングを見ているよう
はぁん、背景が美しすぎる!
リアルに表現された地形や西部の家々に、何処までも続く丘
そして空を見れば一転絵画のような表現の雲が逆に美しさを
引き立てております。アートディレクター半端ねーな

そして肝心のゲームですがまず感心するのはその操作性のストレス
の無さ。歩く、走る、銃を構える、しゃがむ、カバーポジション、
他のゲームに慣れているとこの部分は壁になってしまいがちですが
とてもしっくり来るぞ。悪く言えば個性の無い操作方法だが
正直な話よほど変わったゲームでもなければ操作方法は共通な方が
いいのは極当然の話なのです。
(ここ勘違いしてるゲームってさり気なく多いよね?)
あ、でもダッシュがAボタン連打ってのがちょっと吹いたw
(走りはAボタン長押し)

馬の操作も壁際の方向転換以外はストレスがほぼ無いのが嬉しい
他の馬と並走する際はAボタン長押して速度を合わせてくれるのです
走りパターンが色々あるっぽく、馬が好きな人はかなり
嬉しいに違いない。

次に感心したのが銃の操作、左トリガーで銃を抜き、構える、
っていうのは一般的ですが、対象物にある程度銃を向けると
狙いを補正してくれるのです。
馬に乗った状態での射撃が多々あるのでこの機能はかなり嬉しい
(早々に馬を手に入れれるのも嬉しかったりする)

とまあ30分遊んだだけなのにドキワクが増幅されてヤベェ!
このゲームは危険かもしれん・・・
だがそれでも荒野を駆けずにはいられねぇ
イーーヤッホウ!!
red_20101016134730.jpg

スクリーンショットは4Gamerから
http://www.4gamer.net/games/084/G008438/20101007052/
ゾンビ村のクエストがダウンロードで出るらしいぞ
ゴクリ・・・





夜の出来事

先日久しぶりに『それでも町は廻っている』の5巻(最新は7巻)を買い
読んだらとても面白かったので数年前に買っていた1~4巻を読み返し
てみた、殆ど忘れていたw
だが声を出して笑ってしまうほど面白かったよ。
そして、何かしようと思っていた夜の時間が全部なくなっていたと言う
そういう夜のお話・・・



エンディミオン

ハイペリオンシリーズのエンディミオン下巻を最近読んでおります
「ハイペリオンの没落、上下」がどちらとも微妙だった物だから躊躇した
んですが、お友達に
「詰まんない所は30ページづつ飛ばしてでも全巻読むべき」
と念を押されていたことを思い出し読み始めたら
おっとヤベェ、エンディミオン面白いじゃないか!ハイペリオンとは
世界を共有しつつも構成も物語性もガラッと変わっていて大変面白い!
SFなんだけどノリはむしろインディージョーンズに近いと言っておこうか。
東西線で一生懸命読んでいたら降りる駅を乗り過ごし6駅先まで行って
しまったのはつい昨日の出来事・・・

ちなみにハイペリオンの上下は面白い、特に下巻のソルの話はヤベェぞ!
面白くないのは没落の上下ですぜ、謎解きは感心できるけどな。




アニメ

今期はあまりチェックできていませんが原作が大好きな
「それでも町は廻ってる」とニコ動で公式放映している
「そらのおとしものf」はみましたよ。


【それでも町は廻ってる】
OPがやたら動くと思ったら梅津さんがディレクター(OPのみ)だった
本編はネタを忠実に再現した中の中な感じでしたが、ひょっとしてOPに
予算を使いすぎたのでは?と邪推してしまいましたw
何となくですが今後作画が不安定になっていきそうな気がして
なにやら心臓に悪いですが原作の良さがそれをきっと
押しのけてくれるよね!?
原作の石黒正数さんのサイト
http://www5.plala.or.jp/okan/
梅津泰臣さんMAD
http://www.youtube.com/watch?v=scKFYTmqwec


【そらのおとしものf】
登録タグの「公式が病気」に吹いたw
前期も大分イカレてましたが今期のイカレ方もかなりやばそうな
そらのおとしものf。色んな意味で期待しちまうぜ、ひゃっはー!
良い子は見てはいけません、頭が悪くなるぞw




ギアーズ3の表現

なんか凄い事になっとる
ムービーのしょっぱなから砂埃を被った表現や
アスファルト上の氷のテラ付きもいいかんじ
ジャングルの森、つーか樹の形状自体が美しいんですけど。
おおうコール、お前のその格好はなんだ?本業か?
そして残虐表現っぱねぇ、狂ってやがるぜEpic!
だがそこがいいw
B級ホラーやタランティーノが大好物の人はこの映像を是が非でも
見ておくべきだぜ!
http://gs.inside-games.jp/news/252/25215.html
発売は来年の秋に延びてしまったがなー・・・こうなったら幾らでも待つさ!



デジカメの修理見積もり

ようやく連絡が来たよ
遅いよビックカメラ。いやサンヨーか?
修理代多少の金額は覚悟していたけど
なんとビックリの18.000円!!
た、高けぇーー、それは無理っす。

ってことで買い換えることにしましたよ
晴れたらビックカメラにでも行くかのー



レッドWii

すまん、ごめんなさい、でも本音を言わせてもらおう
誰が得するの?
せめて価格引下げとか、Wiiコン2個付属とかないと
Wiiとリモコンプラスで2万は流石に高いだろう、と思った。
欲しい人はもうWii買ってるだろうしね。
・・・ひょっとしてファンに対しての強制お布施?
http://www.4gamer.net/games/119/G011933/20101007044/

にゲ天でも本音がちらり・・・
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-10670116501.html




エンスレイブドかわゆす

ついにレッド・デッド・レッドリデンプションとエンスレイブドの
発売日が来てしまいましたね・・・
楽しみだがウチに届くのは何時の日か!?

エンスレイブドのなんだかカワイイスクリーンショットを発見したので
貼っておきやす。
013.jpg





デッド・ライジング2は

面白くないわけでは無い
ロスプラ2より見所は全然あると思う
でもロードがね、エリア切り替えに16秒くらいかかるのが辛い
ビックハートで行きたいが、今週発売のレッド・デッド・レッドリデンプション
とエンスレブドが来たらたちまち積みそうな予感がする
ただそれだけの事なのです。

Red Dead Redemption
ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST


とりあえずまとめて

色々あるんですがとりあえずザザっと箇条書き
・ヒックとドラゴン3Dを見た、想像の斜め上を行く素晴らしさだった!
・ダーティーペア劇場版を見た、昔見たときより面白く感じた
・デッド・ライジング2を遊んだ、ロードが長くてうんざりした
・ただいま出向中、半年は生活が安定しそうです
・HPのノラシロを更新しました
こんなところかな
特にヒックとドラゴンは要注目、ウチにも一匹ゴラゴンが欲しい!


拍手メッセージありがとうございます
光の話ですがご推察の通りです
こんな感じにしたいのですが完成するかどうかは・・・
弓 のコピー





デッドライジング2ほか

デッドライジング2キターー!
101002_180221.jpg
そしてエモーションベストのDVDも何点か買ってみました
ダーティペアは勢いの惰性でw
ゲ、ゲームより先にDVDを見てしまいそうな予感・・・


新作地球防衛軍のプレイ動画が来ましたね
ゲージが無いのでとても画面がすっきりしている、完成版も
出来るだけゲージは無い方がいいなぁ。
個人的には大歓迎な作りだが過去作フィンファンの反応やいかに!?
http://www.destructoid.com/hands-on-earth-defense-force-insect-armageddon-185347.phtml




フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

