グリーンカレーラーメン

DSC00264.jpg

日曜日に食べた商品の名前ですよ
グリーンカレーっぽい何かだったことは付け加えて置くべきであろう(笑)
もう一回食べてみたいかも。

ちなみに同シリーズのトムヤムクンラーメンやトムヤムクン春雨、ビーフンは
とても完成度が高いです。





Gears of War 3

DSC00258.jpg

ギアーズオブウォー3をゲットしました!
そして早くもクリアしてしまいましたw
長い時間待ったのでもう少し時間をかけて味わいたかったのですが
始めると止められなくなるのがギアーズの恐ろしい所
前半はゆっくり目にやっていたものの最後は一気に遊んでしまった。
では良かった所、気になった所など上げて見る

 良かった所
 ・キャラクターモデルがスーパーパワーアップ!
 ・息をつかせぬステージ展開
 ・ストーリーモード4人同時co-op
 ・豊富なオンラインモード
 ・レンダリング待ち時間がほぼ無くなった

 微妙だった所
 ・キャラクターモーションがややコミカルに・・
 ・オンラインから抜けるタイミングが難しい

こんな感じですかね
基本的にはギアーズというゲームが好きで遊んでいるので
ビジュアル面でどうこう言う必要は無いのですが
今作の映像の美しさは正直ビビッタこれがアンリアルエンジン3の
力なのか!?
昨今の据え置きゲーム機のキャラクターモデリングは
実は思っているほどはポリゴン数を使っておらず、ノーマルマップ
と呼ばれるテクスチャー処理によって豪華に見せている
大体3000~6000ポリゴンも使っていれば贅沢な部類と言える
しかもその大半は顔にポリゴンを裂いている為、腕や足に凹凸が
あまり無かったりします。ワイヤーフレームで見るとPS2時代と
変わらないようなモデルって結構あるんですが
ギアーズ3はモデリング自体にかなりのポリゴン数を使っているらしく
全てが曲線で出来ているようにすら見える、言い過ぎかもしれんが
カクカクした部分が殆ど分らない。
顔の曲線の滑らかさはもはやムービークラスなのでは?
と感じた。
マーカスなのに顔が綺麗とかちょっと笑うw
逆に気になったのはモーション。
2のリアルな感じから一転、走りや殴りといった動作がなんだか
カートゥーンちっくで個人的には好きでは無いです。
2の走りは本当に良かったからなぁ・・・

ストーリーが終わった現在ですが、って言いますかストーリー遊びながらも
やってましたが、オンライン対戦にはちょいちょい参加してて
これが大変面白い!
2のストイックさは随分無くなってしまった物の
お祭り感覚で遊べるのは良いと思います。
そしてオンライン参戦の気軽さも評価したい!
2と比べると飽きるのは早そうなので追加のマップやらを早めに
出して欲しいかもとも思いました。
あと前と違って強制的に次の試合に連れて行かれるため
抜けどころが難しい。
(試合結果が決定した瞬間にスタートボタン押して退出しないと
次の抜けるタイミングは試合中しかない)
楽しさに身をゆだねると結構な時間浪費しそうで怖い(笑)
今後調整が入ってくれると良いなと思いました。




ゲド、ビランビー来る!

オーラロードが開かーれたー♪
ココ2週間ほどバンダイチャンネルで初の「聖戦士ダンバイン」
全話視聴を果たした浦里です。
そんなわけで
数年前に発売されたアクションフィギュア「ロードオブバイストンウェル」の
ゲドとビランビーが安く売っているとの情報を聞きつけ
早速ポチってみた!

そして届いたわけですが、このロードオブバイストンウェルシリーズ、
装飾の細かさ、重量感に反比例して素材が意外とモロイ。
両機共に破損箇所が見つかると言う・・・
ゲドは肩、関節の丸い穴パーツ部分が真っ二つに折れて半円に
ビランビーは腰、真っ二つに折れておりました・・
だがそんなことではめげない、接着大作戦開始だ!

ゲドの肩は素材と接着剤の相性が良かったようで直ぐに直った
むしろ前より強度がましたかも。
しかし困ったのはビランビー
切断面が細い上滑って接着剤が乾くまで安定しない
仕方が無いので錐(キリ)で切断面をほじって芯を通し、エポキシパテで
腰周りを強化すると言う結構手間のかかる工程を行なう。
2日かかったよw

そんなハプニングがあったものの、その出来の良さには感動!
ええですなぁ
DSC00246.jpg DSC00247.jpg DSC00260.jpg DSC00261.jpg DSC00256.jpg







お別れの会

7月29日になくなられたゲームアーツ時代の上司、
宮路 武さんのお別れの会に言ってまいりました。
ホテルニューオータニにて慎ましくも盛大な会が催され、
武さんの偉大さを再実感しました。
個人的な追悼は済んでいたつもりでしたが、ゲームアーツ時代最も
親しくさせていただいた先輩の岡野さんの御挨拶には
涙を止める事は出来ませんでした。

ああ、また1人偉大な人が亡くなられたのだな、
ではなく、同じ時間、プロジェクトを共有した物として
宮路武から何らかの意思を引き継いだのではないか?
という明日に向っての問いかけをされたような、そんな会でした。

その後旧ゲームアーツの面々とお久方の顔合わせ、あまりの懐かしさに
当時の自分に戻った気分です。
こういう言い方をすると怒られそうですが、人種的にも(先輩方の)年齢的にも
ゲームアーツが一番濃かった時代では無かろうか?
幸せな時代に御一緒させてもらえたのではなかろうか?
と自分の運の良さになんだか嬉しくなるのでした。

その後二次会になだれ混みましたがその辺の話は
内緒と言うことで。


あ、そうそう
9月14日に配信されたレイディアントシルバーガンを制作した
トレジャーの社長さんであらせられる前川さんもいらっしゃってました。
ゲームアーツ時代にガンスターヒーローズの4面までしか入っていない
テストロムを遊ばせていただいた事があるのですが
(前川さんがゲームアーツに遊びに来ていただけですが)
当然僕の顔など覚えていらっしゃるはずも無く・・・
一ファンとして名詞をゲットさせていただきましたw




ハンテッド

huntedいよいよ後半になってきた感じだ!
色々気になるところはあるけど
最近の海外アクションゲームには珍しくボスっぽい敵もいて
メイハリがついてて面白いよ。

自分の感覚では今だキャドックの面白みが見つからず、相変わらず
エラーラで遊んでおります。だってさー、キャドック足遅くね?
剣攻撃も単調になりがちだし、ボウガンは弾こめるのやたら遅いし
なんかストレスたまる。いくら力押しできても楽しくないんじゃあねぇ。
その点エラーラは攻撃力こそ低い物の移動スピードが早いのと後半出てくる
攻撃力196、弾コメ中速度の弓と攻撃力400、弾コメ遅速度の弓を使い分けて
ヒーハー!
って感じです(右ステック押し込みで弓切り替え出来る)
あと隠し仕掛けを探すのにも向いてる気がする。

そんなハンテッドですが、先月のアリスインワンダーランドよりもhutedで
検索してやってくる人が多くてビックリした。
売れてるのかな?売れてると良いなぁ
傑作とまでは言わないものの良作であることは間違いない、と思う。

スナップショットがあるアドレスでも貼っておくかね。
http://www.4gamer.net/games/107/G010741/20110419027/
http://www.gameinformer.com/games/hunted_the_demons_forge/b/pc/archive/2011/04/18/inxile-puts-players-to-the-test-in-hunted-39-s-crucible.aspx
http://www.hookedgamers.com/features/2011/06/13/gamewallpaperscoms_monthly_pick_-_june.html





インド料理店でグリーンカレー

ランチ時、インドカレーと美味しいナンを出してくれるインド料理の店のメニューに
グリーンカレーを発見した!
久しく食ってないよグリーンカレー
ここは行っておくしかないねグリーンカレー!
だがインド人の店員さんに、「カライケドダイジョウデスカー?」
と3回くらい聞かれた。
だが行かせて頂く!無性にグリーンカレーが喰いたくなったので
引き下がりませんよ!
で、出てきたカレーですが、他店で見ないほどの具沢山カレー
味も申し分なく大変美味しい
が、口に入れて1秒で辛いと言う、流石インド人が止める辛さのカレー
超カレー!!! 割と顔に汗をかかないタイプなのに2口目くらいから
顔に汗がにじむのが分るよ、5口目で頭皮がヒリヒリするよー!?
でもまオイラの敵ではなかったね、てこずったものの完食してやりましたよ、
ふふん、これぞまさに大勝利、インド人にも勝利した気分!
今後この店ではグリーンカレーも視野に入れなくてはなりますまい
(いつもはマトンカレー1択)

だが悲劇は2時間後にやってきた
お腹が熱くなってきましたよ、痛くなってトイレに駆け込みましたYO!
ファイヤーですよファイヤー
辛さで下痢なんて何年ぶりだよー、痛くて貧乏揺すりだよーグベベ!
そんな事を5回ほど繰り返し、そして悟りました。
インド人が止める辛さは素直に止めるべきと言うことを。
勝負は、インド人との勝負は最初から完敗だったのだ・・・
次からは忠告を受け入れることにしました。

 ※おなかの熱さは晩御飯を食べるまで続いた
 ※冷水を飲むだけでは収まらなかった
 ※辛さには注意しましょう

とても美味しいインドカレーのお店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090636/
※カレーうどんは避けるべきメニューでつ




フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品