アプリ情報

良いお年を!
と書いて置きながら伝えることがまだあったので急遽日記を
ポチポチ打つウラサトスです。
ブレスオブファイア仲間なお方たちと忘年会をしてきたのですが、
実は吉川さん関連アプリが今年2本リリースされてたという初耳!
うむむ、びっくりした。
好きな人はダウンロードしないと!?

ダンジョンポッパー(大体ファミ通APP)
http://app.famitsu.com/20131026_257057/
http://app.famitsu.com/20131031_259956/

History Attacks(ヒストリーアタックス)
こちらは海外のみ。
http://mobage.com/games/history-attacks


みなさん元気そうでよかったわー
僕はその後神戸の妹宅により、30日の待ち合わせに間に合うよう
東京に戻ってまいりました。
うむ、寒い。



5周年

こんにちは、こんばんは、ウラサトスです
早いものであと数日で2013年が終わろうとしています。
今年も色々あった気がします、やり残したこともたくさんある気が
しますが時間は刻一刻と流れていくのです。

さて、
今から5年ほど前、RIZ-ZOAWD(リゾード)というオズの魔法使いを
モチーフにしたゲームが当時全盛だったニンテンドウDSで
発売されたのですが覚えていますか?
わたくしウラサトスがまさかの大抜擢を受けキャラクター、
モンスターデザインをやらせていただいたのです。
正直な話を言えばその頃の僕は相当にへたっぴでしたが、このチャンスは
逃すわけにはいかない!とかなり背伸びをして絵を描いていたのです。
やがて画面が形になり始め、美しい背景に自分がデザインしたキャラクター達が
走り回り、しかも音楽にかの有名なベイシスケイプの崎元さん、岩田さん、
阿部さん、さらに主題歌になるけさんと麻生さんのゴールデンコンビですよ!
アカン、オイラ完全に役不足ですがな・・・とは思いましたがあれよれよと
ゲームは発売され、サウンドトラックも出て、何もかもがあっという間に
過ぎ去ったのでした。
・・・今思えばオレはもっとはっちゃけなきゃ駄目だったよなぁ
個人が出過ぎると作品性が曲がって伝わるって欠点もありますが
看板になったのならちゃんと宣伝しないと存在意義がないよね。
キャラクターやパッケージを描くということの本当の意味を知った
瞬間でもありました。何が言いたいかというと
下地も戦略もなしに看板役は無理でしたわーごめんなさい!
まさに後悔先に立たず。
しかし個人的には本当にやりがいがあり、当時の自分の限界もみたし
勉強にもなった作品なのです、うむありがとう。
メディア・ビジョン、D3パブリッシャー、関わったスタッフさんに感謝を、
仕入れてくださったゲームショップに感謝を
そして手に取って下さった皆さんに最大の感謝を!

さてさて、
5年もたったことですし少しですが当時のコンセプトイラストや
デザインラフをちょっとだけお披露目しまする。
オズの魔法使い1 ドロシーラフ1 春の魔女ラフ
秋魔女ラフ のコピー コブンラフ

左上から企画コンセプトイラスト?、ドロシーラフ、春の魔女フローララフ、
秋の魔女ホリンラフ、ネコズキンラフになります。
(答え合わせはリゾード公式ホームページでどうぞ)

大きい物から細かいものまでこのプロジェクトでは相当数のデザイン画が
あるわけですが、世に出ていない物が結構な数あるのですよねー
あるのですよ。

最後ですが節目の記念にイラストを準備しました
riz5周年

ドロシー描きにくくてワロタw
アカン、たくさん描いても平気なデザインにしないとね
DSを起動する機会があればトトのお尻をつついてまた遊んでください。
それではよいお年を。







お知らせ

すっかり忘れていました
TOKYO OTAKU MODEさんよりウラサトスのイラストが物品化しました
基本的に海外向けですが興味のある方は見てってくだせー
http://otakumode.com/509be2fb4a42f7493600196b/posts
TOKYO OTAKU MODEトップ
http://otakumode.com




ヴァリス

年末ですね、師走すぎて恐ろしいほど時間が足りないと感じる
ウラサトスです。

大分遅れてしまいましたがHPトップに夢幻戦士ヴァリスの優子を
貼り付けてみました。
ヴァリスは今は亡き日本テレネットから発売された古いパソコン用の
アクションゲーム。
ビジュアルシーンが特長で古いゲーマーの心を萌え立たせたのです
発売が1986年との事でまだ萌えなんて言葉ないですけどね。
その後にファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコンなどでも
移植や続編、オリジナル等がリリースされています。
ファミコン以外はどれも美しいビジュアルシーンが挿入され、ムフーッ!
ってなった人も多いはず。
PCエンジンに至っては優子役を島本須美さんがフルボイスで演じられており
なんかこう、うおー!って感じですw
今でもプレイステーションアーカイブスで遊ぶことが出来ますので昔を
懐かしみたい方は覗かれてはいかがでしょう?
ゲームは無駄に難しいので気を引き締めて遊んでね!

で、この忙しい年末に唐突にヴァリスを描いた理由ですが、
ゲームグラフィックTVというレゲー放送を見てたら懐かしくなってしまったんです。
露出度の高い女の子戦士って今も昔もいいものですね。

ヴァリス

ゲームグラフィックTV
消えていったゲームメーカー(日本テレネットは後半)
http://www.nicovideo.jp/watch/1349012885




ジーパン染めますか?

寒いですね、寒さに弱いウラサトスです。
東北で豪雪、エジプトでも百数十年ぶりに雪が降ったらしいです。
そりゃ寒い、死んじゃう!
そういや今って氷河期なんでしたっけね?
うむむ、勘弁してください、黒点カムバック!

さて、唐突ですが染料入り洗剤を買ってみました。
これまでジーパンの洗濯に通常洗剤を使ってたんですが、
漂白剤やら界面活性剤やらが入ってて実はジーパンにはよろしくないらしい
道理で色が剥げるわけだ。
でも洗濯しないと油で破けたりカビ生えたりするらしいですし、なにより
生地が当たる足肌が痛くなるという事案が発生しますしねw
ということでドイツ製ジーパン専用洗剤を買ってみました。
1050円くらい。
IMGP0315.jpg
どんな事に成るのか分からないので洗剤を少なめに洗濯してみたところ・・・
変化が分かりませんでしたw
使い続けることで色が鮮やかになるらしいのでしばらく使ってみますわー




ラインバレルvsスペルビアジンクス

良い天気が続きますね、お出かけしたいですが寒いので
引きこもっているウラサトスです。
洗濯が捗るわ~


さてラインバレルです
ボークス製のN.E.X.T.03 ラインバレルmode-B
価格は新品で8400円くらい?
2008~2009年に発売されたアクションフィギュアです。
今でもボークス店舗で新品で見かける事があり、デザイン的にかなり
気に入っててずーっと気になっていたのですが、この度1740円と
中古ですがかなりお安く、パーツ欠品なしの状態の良いものをゲット
することができました!

ふむふむ
IMGP0279.jpg IMGP0280.jpg

オーバードライブ ウホッ!
IMGP0284.jpg IMGP0287.jpg IMGP0285.jpg

いやいやこれは見事な造形ですぞ~
大石凡さん(原型師)スゲー!
しかも全塗装で金色の綺麗な事!見事でございます。
だがしかし・・・これ新品で買わなくてよかったです。
良い造形で2バージョンの入れ替えも可能で大変お得に見えますが
物凄くポロリが多いのです。肩を嵌めたら腕の刀が外れ、刀を嵌めると
肩が外れ、肩を嵌めるとお尻のスタビライザーが外れると、延々ポロリと
の格闘が続くのよね。
ティッシュを詰めても嵌りがきつくなることがなく、安定させるためには
接着するしかないと思われます。
しかも鋭利な造形のため触っているうちに指が驚くほど痛くなる、、、痛ぅ!
故に平手や剣の持ち手も付属してますが差し替えるのは断念しました。
これはあくまで想像ですが、全ての理由は素材であるPVCではないかと。
冷えてる時にはとても硬質ですが、本体が温まると驚くほどグニャグニャになる
曲者素材。一部の面が微妙にぼこぼこになっているのもPVCのせいでは?
アカン、素材PVCは買ったらアカン奴や!

あと台座も使えないのよね、造形良いのに勿体ないです。

ちなみに肩は外しておいた方がアクション性高いです、そして意外とカッコいい
IMGP0282.jpg

うちではノーマルとオーバードライブの中間みたいな状態で
飾っておくことにしました。
IMGP0288.jpg


さてさて、ステルビアジンクスです
robot魂でのみ販売されている忍者風ジンクスです。
定価3990円
受注生産品のため微妙にプレミアがついて取引されておりますが、
偶然にも3420円と定価よりちょっとお安い新品を発見することができ
思わずポチってしまいました。
IMGP0289.jpg

ウホッ、やばい、ジンクスかっこええ!!
IMGP0290.jpg IMGP0301.jpg IMGP0291.jpg

ウチにある他のジンクスと並べてみました。
す、素晴らしい!
IMGP0299.jpg IMGP0300.jpg

確か2012年くらいの製品ですが、良いなと思った時には受注が
終わってたんですよねー。まさかこのタイミングで手に入れることができるとは、
有難いことです。(プレミア価格では買う気ないのです)
IMGP0295.jpg

あ、ひとつメモしておきますと、ホビーレビューをされている方も
書かれていましたが、首が激しく癒着していて動くようにできるまで
結構苦労しました。ドライヤー程度ではびくともしないので
頭部を外して沸騰したお湯に1分くらいつけてちょっとずつちょっとずつ
動かすという意外と手間のかかる工程を経てようやく稼働するようになりました。
ラインバレルの事もあり指がスゲー痛い・・・
あと安定性の高いジンクスシリーズですが、ステルビアジンクスに限っては
後ろ方向に倒れやすいという癖があります。
なのでウチではこれを防ぐために踵の指を出し切って、ハイヒールのような状態で
飾ることに決定。カッコいいしね!


ふぅ、なんというやり切った感・・・え?
ロボット買わないんじゃなかったのかって?
そんな有言ふ実行な行為このウラサトスがするわけないじゃないですか~
ってほんとだ!
アカンですな、アカン警察に捕まってしまいますな・・・




祝酒!

最近急に寒いですね、ウラサトスです。
寒さに弱いウラサトスは装備を整えようといつもより余分にお金を
持ち出して新宿に出かけました。
思い起こせば20歳そこそこの時、デパートのメンズ服売り場で
洋服の値札を見てあまりの高さに衝撃を受けたものですが、
それから随分年月が経ち、当時よりはずっと余裕のあるウラサトスは
大人の風格でデパートに立ち向かったのです。
が、ガガガガガ、高ェ!高エェェ!!!
・・・おかしい、若い時と同様の・・・いやそれ以上の衝撃を受けました。
あまりの敗北感に何店か回ってみましたがどこもかしこも高い!
なにこれ新宿怖い!
富裕層ってスゴイね、これが貧富の差ですか。
ということでスゴスゴ尻尾を巻いて逃げ出しました。


さてさて、土曜日のお話ですが痔の手術後初の酒盛りをしました。
正確にはその前の週の飲みの場に姿を出してましたので
お酒を飲むのが術後初となりました!
って細かい説明はいいね。
要するに久しぶりのお酒だったのです
しかも今回は荻窪の隠れ家的台湾料理店、ステキ過ぎる
メニューに舌鼓を打ちつつお酒が大変美味しい!
流石に病み上がりなので量は控え目にしましたが
店構え的にもたいへん気楽に、大変楽しむことができました。
心配してくれた友達にもネタとして痔のお話をちょろっと。
食事の場なので重要な所を細かく説明できないのが残念でした~w

酒盛り友達がいるっていいね!





フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品