

ようやくオンラインモード

PCがスリープモードになると無線LANの調子が悪くなるらしい
スリープモード使っちゃだめですか?

土曜日にゲットしたドラクエ10、ようやくオンラインモードまで
漕ぎ着けました。
New3DSLLの重さのせいか、はたまたカメラステックの固さのせいか
手のひらと腕の内側の筋肉が痛い・・・
さて肝心のプレイ感ですが、操作にやや遅延があったり、
オンラインの混雑時に映像が荒くなったりはしますが
結構いい感じ
タッチパネルを触らなくていいのも個人的に嬉しい。
ただカメラの操作感が重いかな、つい先ほど設定を見つけたので
大分マシにはなりそう。
あとはせっかくのNew3DSなのに3D立体視が無いのが地味に残念。
でも映像が3DSのゲームを遊ぶのより輪郭が滑らかなのは流石の
サーバレンダリング、他のゲームも色々チャレンジして欲しい手法です。
そんな感じ。

あ、ケイオス3は第二章に入りました
なかなかいい感じです。
今年はRPGばかり遊んでいるなぁ


激闘!?無線LANセッティング

25日土曜日は細々とイベントが起きまくったウラサトスです。
晩にジャンボ餃子を仲間と食べてストレスが大分
軽減されました、美味しゅうございました。
写真はNew3DSLLで立体撮影したジャンボ餃子で
巨大さがよく表現できてるんですが
・・・3DSで見ないと良さが全く伝わらないね。
IMGP0882.jpg

さて、お話は前後しますが
先日注文していた物が色々届いたウラサトス邸です。
目玉はNew3DSLLとドラクエ10、そしてそれを遊ぶための
無線LANです。特に無線LANは以前持ってた物が結構前に
壊れていたので、PSVITAをオンラインにするためにも
重要なアイテムなのです。
だがしかしそこには大きな罠が・・・そう設定作業です。
30分位でサクッと接続して夜の仲間との飲み会で、既にドラクエ10を
プレイ中の方と一緒にプレイするぜ!と脳内算段万全でしたが、
セッティングにとまどるとまどる。
おのれplanex、アイテムは良い物なのに。

まずは説明書に書いてあるURLに購入したMZK-MF300N3
合った簡単設定ツールが無い所から始まるわけです。
まあそこは製品名が分かってるのではググって直ぐに解決。
ツールに従ってPCを使っての設定を行うのですが・・・大変丁寧な
説明が書かれている割に、図説が使いまわしで元々あるルータを
差しているのか無線LANを現しているのか微妙に分かり辛い。
LANとWANを差し替えながら設定を進めるとか、どのタイミングで
WANからLANケーブルを抜くかとか、PC使用歴はそれなりに長いとはいえ
この辺はぼんやりとしか理解できてない僕にはちょっと難易度が高い。
それでもどうにかこうにかアクセスポイントが立ったのでVITAにて
接続テスト。
お、上手く動いてるじゃないですか、では先日購入したケイオスリングス3
の特典(?)の1、Ω、2をダウンロードしますか。
ヘイヘイ、サクサクダウンロードできたぜ、ゲームの起動チェックするぜ~?
でもその前にケイオス3のパッチが来てないか確認するぜ?
・・・あれ?ネットに接続できないエラーがでました。
そんなバカな。あ、ケイオスのサーバがメンテナンス中とかかな。
VITAブラウザから確認だぜ!・・・つながらない
VITA接続設定から様子を見てみると、アクセスポイントには接続でき
てるものの、そこから先のインターネットまでは繋がっていない
という症状が出たため設定をやり直す事に。

最初のインターネット接続までは割合とサクッと行ったので簡単なミスでも
あったのかと簡単接続ツールで数回同じ工程を踏みますが、どうしても
途中からインターネット接続が切れる。
むむ、でわ今度は手動で接続してみよう
と思ったあたりからおかしな方向に自体が動き始めるのです。
MZK-MF300N3に入っているソフトウェアにアクセスし、割とすぐに
無線LANでのインターネット接続までは行きました。
万事解決じゃないですか、と思いきやなんと今度はPCがネットに
繋がらない。PC側から変なエラーメッセージ出てるよ・・・
い、意味が分からない、怖い!
週明けには大きなデータを某所に渡さなくてはいけない件のもあったので
これは結構なピンチ。
自宅でのインターネットサーフィンもできなくなるし本当にまずい。
ここからはちょっとパニックも入っててあまりよく覚えてませんが、
PCの再起動や手動設定での各種変更を何度も繰り返しては
同じ症状の発現。もうこれはアカン、ハードウェアリセットや!
するとどうでしょう、PC、無線LAN共にネットにつながらなくなりました。
もう無理、簡単設定ツールを再度投入です。
これで無理なら諸々代案を考えよう、と腹を据えた時です
繋がった、無線LANもPCもネットに接続できました!
良かった、本当に良かった!
設定初期化したり、ハードウェアリセットして完全にネット繋がらない
状態も経て、その後ネット接続用のパスワードの設定してないのに
ネットに繋がってるとか、地味に不気味ですが
とにかく良かったよ~!
家にもまた無線LAN環境ができたね!
そんな一日でございました。

尚、New3DSLLの設定や3DSからのお引越し、ドラクエ10のダウンロードは
家を出る時間的に間に合わなくてスマホからのティザリングでやっちゃいました。
オンラインプレイ出来るところまでは残念ながら間に合いませんでしたよ。
他に未購入だったNew3DSLL用ケースや保護フィルムの話もあるんですが
面倒なので割愛


ケイオス3とか

休日は精神的にOFFになっててやる気を奮い起こすのが難しい・・・
あ、でも洗濯が捗って嬉しい土日でした。

ケイオス3ですが、エアリーズに遭遇しました
思いの外デカかったですわーw
シナリオはエピソードやセリフ回しがなんかニヤリとする感じで
楽しいです。エアリーズのエピソードもいい感じのバカっぽさと
緊張感が二重丸!
ケイオス1でディレクターだった方がシナリオを
やられてるんですが見事だわー

マップは綺麗なんだけど幅が無いのがちょっと残念
でも導線がしっかり考えられてて、シナリオが絡んでくる場合とか
結構感心。あ、でもラプトル(だったかな?)で広い所走り回りたいわー

戦闘導入時なんですが、昨日書いた日記だと違和感ないと
してましたが、本編(?)に入ってからはキャラの動きが止まるのは
ちょっと気になる感じ。
止まったら敵が出るな、と認識してからはそういうもんだと割り切れる
かな。(僕はですが)
あと、特定の宝箱を開けるとメッセージでしばらく止まるのは
バグかも?パッチ当てて欲しいですわー
なんて。
そんな感じでウチに籠りつつ、気が向いた時にケイオス3遊んだり
しておりました。
あとはPCに向かってポチポチと。
そうそう、神撃のバハムートのアニメの2話をようやく観ました
キャラクターデザインが今の流行りとは真逆で大丈夫なんすかー?
と思ってましたが絵、アニメのクオリティもさることながら
ストーリーもなかなかに面白いです。
調べてみるとガンダムUC系の方が多くて驚きの豪華さ・・・
(恩田尚之さんは認識してましたが監督も!)
今期も良いアニメが多くてステキっすなー。
願わくばどのアニメも今のクオリティが続きますように・・・


ケイオスリングス3

ケイオスリングス3 特装版が届きましたー
お値段がそこそこするだけあって高級感のある装丁が素晴らしい!
IMGP0862.jpg
しかしあれだ
ゲーム機に登場するのは初めてなわけで、
ターゲットは初見の人が殆どなはずな特装版。
文字以外の情報が殆どないので買うのに二の足を踏んでいる人が
結構いるのではなかろうか?
という事で独断でちょっとだけ中身をご紹介だ!
IMGP0863.jpg
ジャジャーン!!
これが中身やでぇ
まずは本編「ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー」
特別な装丁の箱に納められています。
中にはVITAカードケイオスリングス3、そしてケイオスリングス3本編中
からアクセスする初代ケイオスリングス、その直系の続編
ケイオスリングスΩ、ディレクターも変わりお話も直接は関係のない
ケイオスリングス2の4本が遊ぶことが出来ます。
(現在浦里邸ではWi-Fi環境が死んでいるためまだ3本はDLしておりませぬー)
あと特典の拡散性ミリオンアーサーで使えるコードが入ってますが
ミリオンアーサー触ったことないので何のことか分かりません、すみません。

次にサウンドトラック。
IMGP0880.jpg IMGP0879.jpg
これはケイオスリングスシリーズから厳選された12の名曲が特装版用に
マスタリングされてます。上松康範さんの曲を心行くまで堪能できる!
尚、ケイオス+Ω、ケイオス2、ケイオス3と11月にサウンドトラックが出る模様
要注意ですね~

次は赤本。
IMGP0864.jpg
書き下ろしノベルと今回収録された4作の設定集。
表紙に武器イラストが象嵌、といいますか凹凸のある印刷が施されています
以下ちょっとだけ中見せ。
IMGP0868.jpg IMGP0870.jpg
IMGP0871.jpg IMGP0872.jpg
3を除くケイオスシリーズは販売と開発が違うためかアートワークが
公の場に出る事が無かったのでこれは嬉しい一冊。
(初代とΩは本編中に閲覧できるモードがあったかも)
ぱっと見た感じ全部の設定画が出ているわけではないのでケイオスの
アートブックを作って一般販売して欲しいなぁ、個人的に欲しい。

お次は青本
IMGP0866.jpg
こちらの表紙も武器が浮き出るような印刷が施されています。
スクウェア・エニックスが誇るアーティスト
直良有祐さん、小幡怜央(NIL)さんによるケイオスリシーズのメインビジュアル、
宣伝用ビジュアルが大判のポストカードとして収録されています。
以下ちょっとだけ中見せ。
IMGP0874.jpg IMGP0875.jpg
IMGP0876.jpg IMGP0877.jpg
既に公の場に登場しているイラストが殆どですが、紙質が良いのと
結構な枚数あるのが嬉しい。しいて難点を挙げるならポストカードなので
思いっきり本を広げると剥がれそうなのが、怖いです。
あともう一つぶっちゃけてしまうと、シリーズ3作を担当されている
直良有祐さんの絵がいっぱいです、っていうか殆どですw
見ごたえ十分です。

あとはBOXと赤本、青本のサイズを調整するための厚紙一個。
以上が特装版の全容だよ
数量限定ですがまだ有るみたいなので興味のある人はどうぞ
言っておきますがお値段は高いよ~っ
http://store.jp.square-enix.com/sp/chaos/index.html

そうそう、僕がデザインしたモンスターですがちょっとだけ、ちょっとだけ
載ってました、ありがたや~
ちなみにこちら
IMGP0873.jpg
全部デザインしたというと語弊があるので補足すると
ルールの素体のデザインをしました。こちらに載っているのは直良さんによって
リデザインしていただいたデザイン画です。
あとトランぺッターがデザイン画ではなく空き時間に描いた仕上げの実験イラストw
しかもシルエットデザインはディレクターの森竹さんの手によるものだったりします。
拘り派の人やったでぇ。
あっ、いかん、あんまり内部事情を書くと機密漏えいで訴えられてしまうね
アートブックに開発秘話とかで載せたら結構な数の面白エピソードあると
思うんですが、夢は未来に託しましょう。

という事でケイオスリングス3をちょっと遊んでおります。
ちゃんと遊ぶのは実は初めて
3D演出が思いの他いっぱいで驚いてます。
ちなみについ先ほどバトルモードがオープンになってチュートリアルを観ている所。
重厚なストーリーと軽快な戦闘がテンポが良く編み合わさっていて
ドキドキが止まりません、ゲームプレイも止まりません、あかんやらないかん
事があるのに・・・!
一応難癖をつけておくと、カメラ操作に余韻と言いますか遊びが無く、ちょっと
損をしている感。元々スマホのゲームなのでスティックで操作した時の感覚は
想定外だったんだと思います。
あとデモシーンの画面遷移タイミングが稀に謎な所があります。
あとあとこれは難癖では無いですが、TGS等で紹介されていた時の戦闘前にちょっと
固まる奴ですが、全然気にならなかった。端から見るのと体感するのでは
全然違うね。

以上、ケイオスリングス3でしたー
さ、もうゲームは一回止めておしご、あいや
やらねばならないことをやらねば!


ケイオスリングス3

水曜日はやたら寒かった
帰りに風邪菌を貰ってしまったらしく鼻がグズグズいってますが
生姜入り栄養剤と風邪薬を飲んだので大丈夫!
なはずのウラサトスです。
今日はもうとっとと寝ねば。
あ、でも寄生獣が・・・!

さて明日木曜日は遂にやってまいりましたケイオスリングス3の
発売日でございます。スクエニストアから発送の準備が整いましたって
メールも届いてワクワクが止まらねぇ!
特装版を注文したわけですが、2、3とモンスターデザインを何体か
手掛けておりまして、もしかしたら絵が載ってるかもしれない、
載ってないかもしれない、そういう意味でもドキドキが止まらない!
・・・手に入れれるのは土曜日なんですけどね。
それにしても宣伝のなさたるや、ちょっと驚きです
大丈夫なんやろかー?

ケイオスリングス3
http://www.chaosrings.com/3/
RADIO 4Gamer
http://www.4gamer.net/games/108/G010856/20141010115/
ファミ通APP(iPad版の動画など)
http://app.famitsu.com/20140918_443068/

あかん、フラフラするのでもう寝ようかな・・・ああ、寄生獣・・・!


ゲロゲロげろっぴ

昨日少人数ですが昔の会社の先輩や同輩と集まって
呑みました。今は立場や居場所も変わりましたが
この人たちと集まるとホームに帰ってきた感があるなぁ
と嬉しかったです。

だがしかし(ここからは汚い話ですが)
楽しい気分で帰って来まして、Gのレコンギスタなど
を視聴した直後位から体調に異変が。
食べ過ぎたのか胸やけがするなぁー、などと思っていたところ
吐きました
トイレに移動してたので部屋を汚すことはなかったですが
結構時間をかけて吐いたわー
吐きながら、もしくは吐き待機中、飲み屋で食べたものを
思い起こしてみると生食ばかりだったな、そういや生ガキも
2個食べたわーと思い当たる節が色々。
ノロウィルスにしては反応が速いな、一回ごとに流してるのに
異様に磯臭いな、などと思いを巡らせた。
結局食べたものを全部出したようで、気が付いたら早朝6時位だったよ。
その後空腹&気分の悪さと戦いながら寝てたら体調の悪さは
去ったようで、17時位にはほぼ復調。
トイレに残る磯臭さだけが早朝の戦いの後を残していたサー
という事で便器を掃除しました。
今期はマジで生食には気を付けようと思いなおしました
そういや一緒に飲んだ先輩同輩は大丈夫だろうかー?

痛み取れました

軽度だったようでフェイタス貼ったら一晩で腱鞘炎の痛み
取れました、良かったわー
フェイタス有難う!

あと、皆既月食観れました
地味だったけど綺麗な月がどんどん欠けていくのは
なんだか儚いような?
赤黒さが中二病心を掻き立てるような、そんな気分です。
帰り道、仕切りに空を気にする人を見かけて面白かった
10時過ぎてたし、流石にもう終わってるわー
月の形は綺麗だし、普段スマホ見てる人がそら見上げてるなら
それはそれでいいのかもな、と思いました。
(普段スマホ見てる人かどうか知らないけど)

ミストボーンあと少し

台風一過ですね
腱鞘炎になってしまったウラサトスです
腕が痛い。
フェイタスの余りがあったので貼ってみたら大変気もちいい!
けど冷めたぁい!

ミストボーン1がそろそろ読み終わりそうです
中世風の世界で、液体状の金属を体内に取り込むことで特殊な能力を
使える人々が虐げられた民を救おうとする話なんですが、この能力設定が
なかなか面白い。状況変化や心情変化が見事なんですが
小説ならではの説明。これは映像化しなさそうw
地味なんだけどワクワクですよー
そろそろ読み終わってしまう、続巻ポチらねば!
(本屋ではなかなか見かけない)

雨と台風

日曜日は延々雨でした
土曜の時点でお洗濯を半分しか終わらせていなかった事を激しく
後悔しましたウラサトスです
でも土曜日も乾き悪かったしなぁ・・・
だが気を取り直して洗濯です!
しかしだらだら部屋干ししてると中々乾かないので扇風機を当て
つつエアコンの暖房との合わせ技で屋内乾燥機を完成させたのだ
スバラシイ、ふはははは!
・・・・・めっちゃ結露しました

さてまだまだ雨は強いですが、東京の台風のピークは月曜の出勤
時間帯らしい。世間様からするとかなり遅めの出社時間なので
多分平気なんじゃなかいかと思いつつも、凄いのが来て電車が
止まちゃったりするならそれはそれで、と若干学生気分も発動中ですw
公共機関の人はちゃんと出張って有事に備えてる事を思えば
そんな甘いこと言ってはいけないね!
とはいえ渋谷方面なので冠水だけは起きて欲しくないなぁー


スクウェア・エニックスストアへの(個人的な)苦情

昼と夜、日々の寒暖差が堪える今日この頃です
寒いのは嫌だなぁ。

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー の特別版を注文、
入金いたしました。
実は一ヶ月くらい前にも注文してたんですがコンビニ支払いの
支払票の出し方が分からず失効していたのです。
しかもそのこと自体も気が付いて無かったよ!
という事でそこへの愚痴をメモ。
注文、支払い指定まではamazonの如く楽に進めるe-ストアですが
そこから先に問題があったのです。
支払票を出すためにはマイページから購入履歴へ切り替え、
見たい項目の詳細を開いて、さらに支払票をクリックしないといけない。
深い、深いよ。
しかもそこまでの誘導とかしてくれないから気が付かないよ、
友達がもう支払完了した、
って言うまで支払票発行報告メール待ちしてたわ!
もう済んだからいいけど結構お客のがしているんじゃなかろうか?
なんだかモヤモヤした10月1日メガネの日でした。

そういや今月なんだよね、ケイオスリングス3の発売。
16日だったかな?全然そんな気配がしない
大丈夫なんすかー!?





フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

