

ガイガン完成!

昨日はコミティアに出かけたりお酒飲みに行ったりと
珍しく一日外に出ておりました。
せっかく買ったポケットモンスターアルファサファイアが
まだ未開封ですよ・・・

コミティアは唐突に行くことを決めたため色々と準備不足でした
情報とかお金とか。
僕が知ってるコミティアと違いかなり規模がデカかったのにも
人の多さにも驚き! という事で戦利品です。
タカヤマトシアキさん、緑川美帆さん、GWさん、
またよしさんのイラスト集と、書店でも手に入りそうな
海外の漫画
IMGP0898.jpg IMGP0899.jpg
いやー凄かったです
次回はちゃんとチェックして、お金も準備していきたいと思いました。

次に月曜日に届いた日曜日に受取れなかったamazon!
ポケモンasにガンフロンティア三部作サウンドトラックにミストボーンの
3巻であります。
IMGP0900.jpg
良い品々だ。
・・・あれ?もしかしてお金使い過ぎじゃないですかね?今月早くも
金欠フラグが立ちまくりです、ぐはぁ!


さて本題のガイガン娘ですがようやく完成しました
top_20141124221555d4d.jpg ガイガン4
ガイガンと言えば個人的にはメガロと並ぶとんでも怪獣デザイン
とんでもない、とんでもないなぁ、このとんでもないデザインを
身にまとって似合いそうなのは東洋人でも白人でもないよね
明らかに違うけどオリエンタルと言いますか、不思議な憧れをもって
見てしまう人、そう黒人だ!
という事でエキゾチック黒人(風)にしてみたのです。
自分的にはハマったように思うのですがどうなんでしょうね?
本音を言えばまだいじりたい気分もありますがいったんここで
ストップでございますー。



セガサターン

2014年11月22日はセガサターン20周年だったんだそうです
そうですかー、わが青春のハードなのですが
20年、歳も取るわけだ。
ちなみにこれが我が家の今のセガサターン
二代目ですがそれでも17~18年物です。
IMGP0897.jpg
パンツァードラグーンツヴァイとか、アゼルとか、蒼穹紅蓮隊とか、
他のハードでは観ることが出来ないゲームがあって今でも
直ぐに繋げれるように随時待機中
めったに立ち上げませんけどね。
ゲーム開発人生としても三作ほど携わらせて頂きました
グランディアとガングリフォンと魔法学園ルナ
名機だったなぁ・・・あ、そうでもないか?
セーブ系の不親切さはプレイステーションがメモリーカードと言う
画期的なシステムを作り出してたこともあって黒歴史レベル
かもしれません。
ポリゴン描画にも難点があって、SH2のダブルCPUはかなり
ピーキーだったらしくちゃんと連動させれている本家セガや
ゲームアーツ以外では苦労しているのをよく見かけたものです
今でもニコニコ動画あたりでPS版と比較されては悲鳴が
上がっているようで、ぐぬぬってなれます。
だがしかし2Dは強かった。レイヤーセクション(レイフォース)に
Gダライアス、怒首領蜂、蒼穹紅蓮隊といったシューティングゲーム
の見事な移植度に、カプコンやSNKの格闘ゲーム移植も
拡張カートリッジがあればほぼ無敵。
ポリゴンゲームもレイディアントシルバーガンは今も伝説なのです!
ふう、今でも結構語れるかもしれない。
本当に好きなハードでした
セガがまたハードウェア作ってくれると嬉しいな、と密かに期待。
セガのハードは世界いちぃぃぃぃぃ!
ですよ!


ガイガンさん進捗

寝る寸前にうp
あれから大体一週間
大分完成度が上がってきました
しかしまだまだ鱗が埋まらない、鱗怖い!
ガイガン4

眠い、寝ますー


雑用

日々寒くなっていきますね
ジャンパーからダウンコートへの切り替えをどのタイミングで行うか
その事で頭がいっぱいのウラサトスです。
より寒さに強いがダウンコート程でもないって服を買うって
手もありますがさてさて・・・

11月15日土曜日は一日使うほどではないけど重要な要件が
複数重なる微妙にバタバタした日でした。

まずはネズミ駆除。
実は先週くらいから天井裏をネズミが這い回る音が酷くて
悩まされておりました。朝の4時ごろにバタバタしやがるので流石に
堪忍袋の緒が切れた!
という事で業者の方に来ていただいたんですが、(天井裏を)見た所
ネズミが住んでいる形跡はないとの事でした。近所に巣があるのかも?
対処療法として忌避剤を撒いてもらったんでしばらくは安眠できそう。
ちなみにちょっと前にわさびの忌避剤を置いたら速攻でネズミがい
なくなってたんで、二重に防御出来たって事でー。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_nezumi/wasabi.html

次にamazonからCDと本が届きました
まずはナグザットシューティングコレクションから。
その昔ナグザットと言う変わり種を多く持つゲーム販売会社が存在しました
開発はほとんど外部に任せていたようです。
有名どころでは”どらぼっちゃん”などでしょうか、PCエンジンでは高品質な
オリジナルのシューティングゲームを沢山出していて本当にいい会社だった・・・
と懐かしんでましたが実はまだ立派に健在なようです。
カガクリエイトと名を換えギャルゲーを中心に頑張っている模様、Facebookでは
ナクザットソフトの名前も見受けることが出来ます。
最早面影は無さそうですが・・・。
http://www.kaga-create.co.jp
そんなナグザットの名作シューティングゲームのBGMを集めたサントラCDが
発売!思わずポチってしまいました(※発売は2012年)
IMGP0883.jpg
IMGP0886.jpg IMGP0887.jpg IMGP0890.jpg
あ、あれ?武者アレスタはナグザットじゃなく東亜プランですが?
といいつつもこれが無ければ買っておりませんがw
サマーカニバル92’烈火は今回初めて知りました開発はKID・・・え?
KIDってギャルゲーメーカーじゃなかったっけ!?
ファミコンの音はあまり好きではないのですが(PCエンジンは平気)曲は
ノリノリでステキ!
スプリガンシリーズは、精霊戦士スプリガ、mkⅡ、スプリガンパワードの3つ
今は亡きコンパイルの名作(武者アレスタも)です。
以上の5作品から名曲が沢山収録。スプリガンパワードの
パッケージイラストは収録されていませんでした、残念。
(パワードよく知らないけど)
ナグザットはまだまだいっぱいあるはずなので今後にも期待ですよー
http://www.wave-master.com/ent/details/wmbm/wmbm0022/

次はパラノーマン、ストップモーションアニメの設定本です。
アナと雪の女王、ヒックとドラゴン、シュレックシリーズなどで
カートゥーンCGアニメ全盛の昨今、まさかのストップモーションアニメ
が大作(?)で復活です。正直な話を言えばCGでやった方が効率いいんじゃね?
と思わなくも無いですが、味わいが素晴らしいのです
動きはややカクカクしてますがそれが良いのです、ナイトメアビフォアクリスマスを
思い出すね。さてその設定本なわけですが・・・背景デカくないですか!?
スゲー・・・展覧会やってくれないかな。
IMGP0891.jpg
IMGP0894.jpg IMGP0892.jpg
IMGP0893.jpg
尚同制作会社にて新作ボックストロルスが2014年に公開されたようです
日本ではどうなの!?
楽しみです!
http://www.theboxtrollsintl.com/en/
http://www.kotaku.jp/2014/06/the-boxtrolls-official-trailer.html

午後はケーブルテレビの定期点検
毎回ネットと電話をウチでやらないかと勧誘されて正直うんざりです。
一社独占にしちゃうとそこでトラブルが起きた時テレビ、電話、インターネットが
全滅するんですよ?あり得ないだろー、安くなろうが絶対嫌です。

次に前日の晩、食事中に取れてしまった差し歯を治してもらうために
何時もの歯医者にー、行ったのですがしまっていたので歯医者を求めて
町を放浪しました・・・たどり着いた所が何やらオシャンティ!
患者一人一人に小さいながらも個室が割り当てられるという・・・
壁はガラスで透明なのでいやらしい事は出来ません残念。
ウソですそんなこと思ってません。
初診もあってか5千円取られてちょっと顔が引きつりましたがとりあえず
仮歯で急をしのげそうです。

その後床屋へ行ってきました
最近地元の国立市ではカット料金が大幅に跳ね上がったようでどのお店も
5000円越え!
恐ろしいことです。という事でいつもの1000円カットに行ってきました
洗髪が無いので直ぐうちに帰って頭洗いますがカットの腕は見事なので
問題ございません。

以上が土曜日のあれこれ
戻ってからは朝が早かったこともあって(寝るのが遅かったこともあって)
夕飯時まで寝てましたー
あ、洗濯も進んでステキだった!
はぁ、平和っすなぁ。

あ、ゴジラ伝説行きたかったんだった
どうしましょう?
http://kichijoji.parco.jp/page2/event/2440

初めての出来事

昼食時、お仕事関係の友人4人と入ったお店で
まさかのテレビ取材を受けました。
11月27日のスーパーJチャンネルでウラサトスを目撃できる!
・・・かもしれない。
尚、顎にひげを生やしている人がいたら僕ですー
他の人達は業界的に中々の方々だったりするのですが
素性をばらすわけにもいかないので
顔を覚えておくと結構ステキかもよ、とだけ書きお残しておこう。

それにしてもびっくりしたー


ガイガン経過

0:00回るとめっちゃ寒いですね
もう寝てしまいたいけど弱虫ペダルまで頑張るぞ!
と思う月曜から夜ふかし後のウラサトスです。

あれから一週間ほど経ちまして、出来る限り毎日触る
ようにはしている物のなかなか進まないガイガンちゃんの
その後です。
ガイガン3
・・・たぶん何処か変わっているはず、進んでいるはずです。
鱗描くの辛いw
今年中に後一体は描きたいのですが、こんなペースで大丈夫か?



むむむ!

土曜、日曜と洗濯が捗らないウラサトス邸です
室内干しはあまり好きではありませんー

さて本題、という事でもないのですが
新作続編ゲームのモデルの出来が前作より悪くなってないですか?
という妄想愚痴です。
お姉チャンバラZ2のことです
Zは、元々このシリーズに興味がなかったウラサトスが、
あまりのモデルの出来の良さに思わず衝動買いしてしまったゲームなのです
ディフォルメのバランス、ウェイトの付け方、どれも見事だわ
場合によっては業界の流行のモデルスタイルにすらなりえるのでは!?
と勝手に期待、感心しまくっていた作品です。
ゲーム自体はフルプライスで遊ぶには少々物足りないと言いますか
豪華さが無いなーなんて思ったような思わなかったような。
目的が違ったので全部許したね!(解いてないけど)
そして先日発売になったZ2が・・・あ、あれ?
こんなモデリングだっけ?顔が一見同一人物だけどなんか違うような?
脇の下のウェイトも一昔前の脇を閉じると穴が開いちゃう感じの
奴になっているような・・・?
って事で勝手に検証
Z↓
http://www.4gamer.net/games/140/G014018/20120111058/
http://www.4gamer.net/games/228/G022844/20131017016/
http://www.4gamer.net/games/210/G021063/20131107079/
Z2↓
http://www.4gamer.net/games/266/G026630/20140724071/
http://www.4gamer.net/games/266/G026630/20141027024/
http://www.4gamer.net/games/266/G026630/20141107044/
どうだろう?
一瞬ライティングのせいかな~、ともいましたが
違う気がするね?
なんかこう鋭さがなくなったというか・・・
まああれだ、僕はキャラクタクターモデリングはほとんどやったことないですし
実は同じモデルの使いまわしでした、なんて判明したりすると恥ずかしいですし
買わないゲームについてあれこれ言うのも何なんで
もう止めて置こう。

しかしあれだ、今見てもZの、
カグラのモデルはとても出来がいい気がするなぁ。


教訓

阿佐ヶ谷に軽く飲みに行ったんですが、久々に教訓を得ました
やっぱ呼び込みをしている店はろくな者ではない。
全部の店がって事はないと思うんですけどね
少なくとも繁華街のお店はかなりの確率であれだわー
スーパーで300円位で売ってそうなおでんが1000円で
出された日には・・・料理3品とお通し×2、お漬物盛り合わせに
グラスビール二杯と焼酎二杯でで8000円弱取られたよ
気分的には5000円が妥当だよ、酷いよ!
なぜ潰れずに残っているんだろう?
と不思議でなりませんでした
まあお店の名前は出しませんが。

あまりにアレな気分だったのでミスティに寄って
負け分を取り戻すことに成功しました。
コーヒー付のケーキセットが450円だよ!
最初からここにすれば良かった。
さらに帰りにたい焼きを頂きました
ミスティの近所の並び客のできる「ともえ」って所。
ちょっと待ちましたが、カリカリで薄くて香ばしい皮と
粒あんとこしあんのミックスでさらに汁気のあるあんこの
なんと美味しい事!目から鱗が落ちるほどの味でした
ああ、本当に阿佐ヶ谷に遊びに来てよかった。
尚、薄皮のたい焼きを天然物っていうのだと並んでいる
お客さんに聞きました。マニアってどんな物にもいらっしゃるんすなぁ
と感心です。

あとつい先ほど調べてみたら「ともえ」は中野で行列のできる
たい焼きやの名店として有名だったようで、ふらりと立ち寄って
そんな店にあたったオレ、実はついてたんじゃね!?
と思い返す土曜日。
最初の飲み屋で失敗したのもここに辿りつくための布石で
あったと思えば優しい気持ちになれるね。
許しはしないけど。

途中経過

諸事情あって遅々として進まぬ怪獣ガール7体目
まだ続いてるんですよと途中経過をアップしてみました。
ガイガン
ここまで来たらもうちょいのような気もするけどアンギラスの
時の事もあるしもうちょい様子を見つつ進めていきます。


ドラクエ10

転生してからまだLv4のウラサトスです
オンラインなので当然ですが、たまに声をかけてくれたり
応援してくれたりと、優しいユーザーさんがいてありがたい
とてもありがたいのですが、どう動かせば同じことが出来るのか
まったくわからず、反応もできず、変な汗が出たわー
取りあえず操作方法から勉強しなおしますw

対戦ゲームだと殺伐としてても平気なんだけど
共闘だと気を遣うね?


第六大陸

11月の初日は雨ですね、寒いですね
こんな時はテレビとか、読書とか、ゲームとか、ネットとか
とにかくインドアに尽きるウラサトスです(何時もだけど)
PCエンジン好きにお勧めしたいPCエンジンハード&ソフトカタログ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653591

さて、第六大陸です
ミストボーン2巻の待ち時間に、と本屋さんで見つけた国産SFを
ゲットしました。
・・・おお、メッチャ面白い!
全く前知識なしで買ったので何が起きるか見当もつかない
って状態だったことも手伝って、次に何が起きるのだろう?
が止まらないのです。
要約すると
大富豪の幼女さんが出資するから月に移住ベースを作ってね
と建設会社に依頼、建設会社社員が巻き込まれて大わらわ
というお話なんですが、諸々の設定、考察がしっかりしてて
まるでドキュメンタリーの再現ドラマでも見ているような錯覚に
陥ることが出来ます。
主人公は誠実な青年、青峰走也。
世界に名を轟かせる御鳥羽総合建設の一社員
建築より建築現場向け機器開発の方の畑の彼が
ある出会いからプロジェクトの中心へ押し上げられることろから始まり
建設にかかる概算、宇宙に物資を運ぶための資金、コストダウンの
ための新アイデア等々、技術屋さんよりのサクセスストーリー
地味に細かいギミックの設定もてんこ盛りになっています。
僕は詳しくないので多分としか言えませんが、宇宙事業部分の
下地はかなりリアルに描かれているのではないかと思います。
とはいえフィクション、全体的にはリアル構成ですが、女の子周りが
ファンタジーなように思えたり。
しかし楽しい!
第六大陸は2巻で構成されてるんですが、すでに2巻の半分を超えて
おります、ミストボーンの2巻は既に届いていると言うのに~
国産SFもっと読まないといけないな、と思いました。

http://www.amazon.co.jp/第六大陸〈1〉-ハヤカワ文庫JA-小川-一水/dp/415030727X


フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

