5周年

こんにちは、こんばんは、ウラサトスです
早いものであと数日で2013年が終わろうとしています。
今年も色々あった気がします、やり残したこともたくさんある気が
しますが時間は刻一刻と流れていくのです。

さて、
今から5年ほど前、RIZ-ZOAWD(リゾード)というオズの魔法使いを
モチーフにしたゲームが当時全盛だったニンテンドウDSで
発売されたのですが覚えていますか?
わたくしウラサトスがまさかの大抜擢を受けキャラクター、
モンスターデザインをやらせていただいたのです。
正直な話を言えばその頃の僕は相当にへたっぴでしたが、このチャンスは
逃すわけにはいかない!とかなり背伸びをして絵を描いていたのです。
やがて画面が形になり始め、美しい背景に自分がデザインしたキャラクター達が
走り回り、しかも音楽にかの有名なベイシスケイプの崎元さん、岩田さん、
阿部さん、さらに主題歌になるけさんと麻生さんのゴールデンコンビですよ!
アカン、オイラ完全に役不足ですがな・・・とは思いましたがあれよれよと
ゲームは発売され、サウンドトラックも出て、何もかもがあっという間に
過ぎ去ったのでした。
・・・今思えばオレはもっとはっちゃけなきゃ駄目だったよなぁ
個人が出過ぎると作品性が曲がって伝わるって欠点もありますが
看板になったのならちゃんと宣伝しないと存在意義がないよね。
キャラクターやパッケージを描くということの本当の意味を知った
瞬間でもありました。何が言いたいかというと
下地も戦略もなしに看板役は無理でしたわーごめんなさい!
まさに後悔先に立たず。
しかし個人的には本当にやりがいがあり、当時の自分の限界もみたし
勉強にもなった作品なのです、うむありがとう。
メディア・ビジョン、D3パブリッシャー、関わったスタッフさんに感謝を、
仕入れてくださったゲームショップに感謝を
そして手に取って下さった皆さんに最大の感謝を!

さてさて、
5年もたったことですし少しですが当時のコンセプトイラストや
デザインラフをちょっとだけお披露目しまする。
オズの魔法使い1 ドロシーラフ1 春の魔女ラフ
秋魔女ラフ のコピー コブンラフ

左上から企画コンセプトイラスト?、ドロシーラフ、春の魔女フローララフ、
秋の魔女ホリンラフ、ネコズキンラフになります。
(答え合わせはリゾード公式ホームページでどうぞ)

大きい物から細かいものまでこのプロジェクトでは相当数のデザイン画が
あるわけですが、世に出ていない物が結構な数あるのですよねー
あるのですよ。

最後ですが節目の記念にイラストを準備しました
riz5周年

ドロシー描きにくくてワロタw
アカン、たくさん描いても平気なデザインにしないとね
DSを起動する機会があればトトのお尻をつついてまた遊んでください。
それではよいお年を。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No Title

>ななしさん
返信が遅れてしまい本当にすみませんー
コメントありがとうございます
好きと言っていただけて本当に描いたかいがありました。
リゾードは面白いシステムをしていたので続編でイベントやNPCが盛りこまれた物が
あれば遊んでみたかったと自分も思ったものです。
同社開発のマジック&カノンがアニマル造形師鎌田さんを迎え、ゲーム制作はリゾードと
ほぼ同じスタッフ+αで作られてて綺麗ですよー
https://www.youtube.com/watch?v=k-9_Nd60UnE
https://www.youtube.com/watch?v=3z9iwV0UjiE
(こちらでは僕は一部雑魚モンスターのデザインのみですが)

また気が向いたら遊びに来てくださいね

No Title

ふとリゾードを思い出したので久しぶりにお邪魔いたしました。
発売当時はよく見に来てましたw
5周年記念イラスト良いですね!とても可愛いです。
リゾード好きでした。里大樹さんのイラストも好きだったのであのまま終わってしまったのが残念でした。
久しぶりに新たなイラストが見れたのが嬉しかったです^ ^
フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品