スポンサーサイト


激闘!?無線LANセッティング

25日土曜日は細々とイベントが起きまくったウラサトスです。
晩にジャンボ餃子を仲間と食べてストレスが大分
軽減されました、美味しゅうございました。
写真はNew3DSLLで立体撮影したジャンボ餃子で
巨大さがよく表現できてるんですが
・・・3DSで見ないと良さが全く伝わらないね。
IMGP0882.jpg

さて、お話は前後しますが
先日注文していた物が色々届いたウラサトス邸です。
目玉はNew3DSLLとドラクエ10、そしてそれを遊ぶための
無線LANです。特に無線LANは以前持ってた物が結構前に
壊れていたので、PSVITAをオンラインにするためにも
重要なアイテムなのです。
だがしかしそこには大きな罠が・・・そう設定作業です。
30分位でサクッと接続して夜の仲間との飲み会で、既にドラクエ10を
プレイ中の方と一緒にプレイするぜ!と脳内算段万全でしたが、
セッティングにとまどるとまどる。
おのれplanex、アイテムは良い物なのに。

まずは説明書に書いてあるURLに購入したMZK-MF300N3
合った簡単設定ツールが無い所から始まるわけです。
まあそこは製品名が分かってるのではググって直ぐに解決。
ツールに従ってPCを使っての設定を行うのですが・・・大変丁寧な
説明が書かれている割に、図説が使いまわしで元々あるルータを
差しているのか無線LANを現しているのか微妙に分かり辛い。
LANとWANを差し替えながら設定を進めるとか、どのタイミングで
WANからLANケーブルを抜くかとか、PC使用歴はそれなりに長いとはいえ
この辺はぼんやりとしか理解できてない僕にはちょっと難易度が高い。
それでもどうにかこうにかアクセスポイントが立ったのでVITAにて
接続テスト。
お、上手く動いてるじゃないですか、では先日購入したケイオスリングス3
の特典(?)の1、Ω、2をダウンロードしますか。
ヘイヘイ、サクサクダウンロードできたぜ、ゲームの起動チェックするぜ~?
でもその前にケイオス3のパッチが来てないか確認するぜ?
・・・あれ?ネットに接続できないエラーがでました。
そんなバカな。あ、ケイオスのサーバがメンテナンス中とかかな。
VITAブラウザから確認だぜ!・・・つながらない
VITA接続設定から様子を見てみると、アクセスポイントには接続でき
てるものの、そこから先のインターネットまでは繋がっていない
という症状が出たため設定をやり直す事に。

最初のインターネット接続までは割合とサクッと行ったので簡単なミスでも
あったのかと簡単接続ツールで数回同じ工程を踏みますが、どうしても
途中からインターネット接続が切れる。
むむ、でわ今度は手動で接続してみよう
と思ったあたりからおかしな方向に自体が動き始めるのです。
MZK-MF300N3に入っているソフトウェアにアクセスし、割とすぐに
無線LANでのインターネット接続までは行きました。
万事解決じゃないですか、と思いきやなんと今度はPCがネットに
繋がらない。PC側から変なエラーメッセージ出てるよ・・・
い、意味が分からない、怖い!
週明けには大きなデータを某所に渡さなくてはいけない件のもあったので
これは結構なピンチ。
自宅でのインターネットサーフィンもできなくなるし本当にまずい。
ここからはちょっとパニックも入っててあまりよく覚えてませんが、
PCの再起動や手動設定での各種変更を何度も繰り返しては
同じ症状の発現。もうこれはアカン、ハードウェアリセットや!
するとどうでしょう、PC、無線LAN共にネットにつながらなくなりました。
もう無理、簡単設定ツールを再度投入です。
これで無理なら諸々代案を考えよう、と腹を据えた時です
繋がった、無線LANもPCもネットに接続できました!
良かった、本当に良かった!
設定初期化したり、ハードウェアリセットして完全にネット繋がらない
状態も経て、その後ネット接続用のパスワードの設定してないのに
ネットに繋がってるとか、地味に不気味ですが
とにかく良かったよ~!
家にもまた無線LAN環境ができたね!
そんな一日でございました。

尚、New3DSLLの設定や3DSからのお引越し、ドラクエ10のダウンロードは
家を出る時間的に間に合わなくてスマホからのティザリングでやっちゃいました。
オンラインプレイ出来るところまでは残念ながら間に合いませんでしたよ。
他に未購入だったNew3DSLL用ケースや保護フィルムの話もあるんですが
面倒なので割愛


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

