

第六大陸

11月の初日は雨ですね、寒いですね
こんな時はテレビとか、読書とか、ゲームとか、ネットとか
とにかくインドアに尽きるウラサトスです(何時もだけど)
PCエンジン好きにお勧めしたいPCエンジンハード&ソフトカタログ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653591

さて、第六大陸です
ミストボーン2巻の待ち時間に、と本屋さんで見つけた国産SFを
ゲットしました。
・・・おお、メッチャ面白い!
全く前知識なしで買ったので何が起きるか見当もつかない
って状態だったことも手伝って、次に何が起きるのだろう?
が止まらないのです。
要約すると
大富豪の幼女さんが出資するから月に移住ベースを作ってね
と建設会社に依頼、建設会社社員が巻き込まれて大わらわ
というお話なんですが、諸々の設定、考察がしっかりしてて
まるでドキュメンタリーの再現ドラマでも見ているような錯覚に
陥ることが出来ます。
主人公は誠実な青年、青峰走也。
世界に名を轟かせる御鳥羽総合建設の一社員
建築より建築現場向け機器開発の方の畑の彼が
ある出会いからプロジェクトの中心へ押し上げられることろから始まり
建設にかかる概算、宇宙に物資を運ぶための資金、コストダウンの
ための新アイデア等々、技術屋さんよりのサクセスストーリー
地味に細かいギミックの設定もてんこ盛りになっています。
僕は詳しくないので多分としか言えませんが、宇宙事業部分の
下地はかなりリアルに描かれているのではないかと思います。
とはいえフィクション、全体的にはリアル構成ですが、女の子周りが
ファンタジーなように思えたり。
しかし楽しい!
第六大陸は2巻で構成されてるんですが、すでに2巻の半分を超えて
おります、ミストボーンの2巻は既に届いていると言うのに~
国産SFもっと読まないといけないな、と思いました。

http://www.amazon.co.jp/第六大陸〈1〉-ハヤカワ文庫JA-小川-一水/dp/415030727X



コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

