

セガサターン

2014年11月22日はセガサターン20周年だったんだそうです
そうですかー、わが青春のハードなのですが
20年、歳も取るわけだ。
ちなみにこれが我が家の今のセガサターン
二代目ですがそれでも17~18年物です。
IMGP0897.jpg
パンツァードラグーンツヴァイとか、アゼルとか、蒼穹紅蓮隊とか、
他のハードでは観ることが出来ないゲームがあって今でも
直ぐに繋げれるように随時待機中
めったに立ち上げませんけどね。
ゲーム開発人生としても三作ほど携わらせて頂きました
グランディアとガングリフォンと魔法学園ルナ
名機だったなぁ・・・あ、そうでもないか?
セーブ系の不親切さはプレイステーションがメモリーカードと言う
画期的なシステムを作り出してたこともあって黒歴史レベル
かもしれません。
ポリゴン描画にも難点があって、SH2のダブルCPUはかなり
ピーキーだったらしくちゃんと連動させれている本家セガや
ゲームアーツ以外では苦労しているのをよく見かけたものです
今でもニコニコ動画あたりでPS版と比較されては悲鳴が
上がっているようで、ぐぬぬってなれます。
だがしかし2Dは強かった。レイヤーセクション(レイフォース)に
Gダライアス、怒首領蜂、蒼穹紅蓮隊といったシューティングゲーム
の見事な移植度に、カプコンやSNKの格闘ゲーム移植も
拡張カートリッジがあればほぼ無敵。
ポリゴンゲームもレイディアントシルバーガンは今も伝説なのです!
ふう、今でも結構語れるかもしれない。
本当に好きなハードでした
セガがまたハードウェア作ってくれると嬉しいな、と密かに期待。
セガのハードは世界いちぃぃぃぃぃ!
ですよ!



コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

