

レイヤーセクション

天気が良いので掃除しました、
部屋が片付くと気分がいいですね~~!

ゲーム好きな僕ちゃんですが分け合ってPS2が
遊べません。メモリーカードが無いためです
何故メモリーカードが無いか?ここが分けありです。

そんなそこはさておき
最近サターン様をよく起動します。
レイヤーセクション、ヴァンパイアセイバーや
ストリートファイターZERO3、ダライアス外伝に
レディアントシルバーガン、懐かしみにグランディアなど
など。

その中でもよく立ち上げるのがレイヤーセクション、
アーケードではレイフォースという名ですが、これが
よく出来ている。レイシリーズは常に革新的な何かを
搭載して世に出るのですが、行き着くところは初代です。

後のシリーズは見た目は3Dになりましたがゲーム的な
奥行き感が消え、見た目と演出がド派手な2D
シューティングになります。
それはそれでありなんですけどね。

初代は自機と同じ平面にいる敵にはショット、自機より
下の敵にはロックオンレーザー、と二段階ですが奥行き
があり しかも分かり易くてステキです。
ゼビウスに似てますが、ロックオンレーザーの発明は
特許物です。

と語っておいてなんですが 割とよく遊ぶこのゲーム、
残念なことにまたクリアーしておりません。
ヘボシューターです、ごめんなさい。
久しく最終面なぞ見てないです。で昨日ボスに対して
ロックオンレーザー連打が有効なことをはじめて知った
のでした。でもボスを早く倒すと難易度が上がる上がる、
いつになったらクリアーできるのか・・・・あふぅ。
でも面白いなー。

レイフォース
http://emustatus.rainemu.com/games/rayforce.htm

タイトーメモリーズII 上巻
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories2/top-j.html

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/レイフォース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイヤーについて

レイヤーレイヤー層(layer)のこと。階層構造を参照。#画像処理ソフトなどに搭載されている、画像をセルのように使うことができる機能。#webブラウザに複数の画像を重ねて表示する命令コスプレイヤーの省略形女性の髪形の一つ。毛先に段差を付ける。.wikilis{font-size:10px;

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

