

連続レンタルDVD1

  お盆なのに実家に帰らずレンタルDVDを見続けた
  駄目な息子浦里です、みんな貧乏が悪いんだー・・・ごめんなさい。

  そんなことはさて置きw
  スタジオ4℃のGenius PartyとGenius Party BEYOND見ました
  直訳すると天才パーティ?
  4℃では何年かにいっぺん個性あふれる作家さんを集めて
  短編アニメ集を作っているようで、気になっていたので借りてきました
  「天才」、と言うだけあって強烈な個性と映像美を追求されていますが
  意味が分からない時は延々置いて行かれちゃうのがスゲー

  ●Genius Party
  2007年の作品集です、オープニング映像を含め7編
  個人的には
   ・ディスティック・フォー
   ・夢みるキカイ
   ・BABY BLUE
  がお気に入り
  「ディスティック・フォー」はフル(一部手描き)CGアニメ
  面白いのはデザイン。ホラー要素を持った独特の世界観がとても魅力的で
  かわいさと気持ち悪さのバランスがイイ!

  「夢みるキカイ」はカイバの湯浅監督作品、ほぼ手書きですが
  独特なディフォルメが怖いようなかわいいような・・・。
  赤ん坊の歯を一本一本描くあたりにギョッとするものを感じます。
  内容も一見気が狂ってますが(w)一本通った何かが秘められており、
  それがなんだか良いです。
  ケモノヅメもカイバもそうでしたが、狂った表現がスゲー

  「BABY BLUE」は他作品からするとごく普通の内容なんですが
  こうも分かりやすく思春期を描かれるととても気持ちがいいです
  Genius Party
  http://www.genius-party.jp/genius01/
  http://geniusparty.jugem.jp/


  ●Genius Party BEYOND
  2009年の今年3月に発売された短編集
  オープニング映像を含まない5編
  個人的に気に入ったのは
   ・MOONDRIVE
   ・わんわ
   ・陶人キット
  の3編
  「MOONDRIVE」は人気アニメーター中澤一登さんの作品ですが
  スタッフロール見るまで気づきませんでしたw
  世界観やキャラクターがヨーロッパテイストでなんかいい。
  主人公とヒロインのみ宇宙英雄物語の伊東岳彦さんっぽかったのが
  ちょっと謎。

  「わんわ」は個人的に好きなアニメーター大平晋也さんの作品
  子供に対する愛情と気の狂ったような世界が独特のタッチで
  表現されています。アニメなのにアウトラインがなくてビビル
  一見みんなのうたにも合いそうな絵柄ですがなんか怖いのが
  面白いです。

  「陶人キット」はデジタルジュースで予告編のあった物の完全版。
  その間なんと8年、良く作りきったなぁ、と関心です。
  個人的には大好きな田中達之さんですが、村田蓮爾さんに
  無意味なことを一生懸命描く人、と言われたとどこかの記事で読みましたが
  この陶人キットもまさにそんな感じの作品w
  巨大化した陶人(?)の表現こそ真骨頂と言えるのでは!?
  マジスゲェ・・・
  そしてオチが・・・・w

  後、森本晃司さんの描かれる女の子が可愛かったです
  でも全然意味が分からなかったw
  前田真宏さんはGenius Partyでも活躍されておりある意味一番
  楽しめる作品を 描かれている気がしました。
  でもそれならもっと普通でいいのでは?
  と自分勝手なことを思ってみるーw
  Genius Party BEYOND
  http://www.genius-party.jp/beyond/


  初期短編集のデジタルジュースから比べるとGenius Partyシリーズは
  凄くお金がかかっている気がして不思議。
  商売になっているって事なんですかね?
  だとしたらアニメ業界の未来はそんなに暗くないのかもしれない
  と思いました。
  デジタルジュース
  http://www.studio4c.co.jp/works/digitaljuice/  





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

