

シャドウ・コンプレックス

  Shadow Complexの体験版が配信されていたので遊んでみました
  当初、見た目3Dの普通の2Dアクションゲームかと思っていたんですが
  おっとー、何だこの不思議な感覚は!?

  えーと、整理するために見た目の話から行きましょう
  安価なダウンロード販売系のゲームでは見た目はあまり作りこまない
  のが普通なんですが、このゲームパッケージでTPSとして売っていても
  可笑しくないほど綺麗です。なんでもUnreal Engine3という
  ギアーズオブウォー2でもお馴染みのシェーダーが使われているらしい
  スゲー綺麗な上妙に作りこまれてます (Unreal Engine3講座
  そして動画を見ても分かるように思いのほか画面がキャラに寄っており
  必要に応じてゲーム側でカメラを引く変わったシステム。

  して肝心の操作感覚ですが、3Dの要素があるのでもうちょっとモッサリ移動
  かと思いきや、2Dで描がかれているゲームと比べても1.2~1.5くらいは
  キビキビしてます。まずこれが妙に気持ちいい。
  次に銃の操作ですが、通常2Dゲームでは打てる範囲は左右、あっても上下
  位でしょうか?魂斗羅ガンスターヒーローズが斜め方向に打てましたが
  これは割と特殊な例。
  Shadow Complexでは右スティックで銃(またはライト)の標準を取る為
  なんと驚きの360度!ほんで銃発射がRトリガーボタン(PS2で言うところの
  R2ボタン)と、TPS、FPSならともかく2Dではなかなか見かけない操作方法
  これが妙に新鮮です。(演出時には奥行き方向にも銃撃できたりします)

  そしてマップ構成ですが、これがまた随分と考えられてていいかんじ。
  初期のプリンス・オブ・ペルシャを思わせる雰囲気もあり妙に良いです

  結局の所何が言いたいかというと、このゲーム名作の予感がプンプンします
  現在日本では手を抜く事前提のゲームが多く、ダウンロード販売ゲームに
  ここまで凝った作りをするのは考えられない贅沢さ。
  もうドキワクが止まらねー
  アクションゲーム好きとしてはぜひとも最後まで遊ばねばなりません
  もはや義務!
  やっぱ外人スゲー、凄すぎるよ。

  Shadow Complex
  http://www.youtube.com/watch?v=9oYCwkvmmEo
   
  デモシーンに関してですが、製品版で楽しみたいので全部飛ばしました
  台詞が全部日本語化されているのがステキっすね。
  あとあと、カメラのせいか長時間遊ぶと酔いそうになりますw





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

