

噂の東京マガジン・白井梨ブランデー

  最近はあまり見ていない噂の東京マガジンですが
  久々にちゃんと見たら面白いネタをやっていた。
  以下省略抜粋↓

  『第3セクター破産!公募の社長と市の深い溝
  千葉県白井市で、特産の梨を有効利用するために設立された
  第3セクター白井梨ブランデー㈱の破産についての取材。
  市は、「方針であった20年度決算の営業損益黒字化が達成できなかった」
  を理由に破産を申請したが、2年前に公募で選ばれた草間前社長は
  「売り上げ好調、銀行の融資もあり一方的な破産は納得できない」と反発。

  番組内では市の言い分も、社長の言い分も分かる、と報じていたが
  自分が見る限りでは市の言い分は可笑しく見える。
  不景気の中、赤字を出しているとは言え新商品の開発、宣伝により売り上げが
  伸びているのであれば今後の見通しは明るい
  と言えるのではないでしょうか?

  自分の尺度としてはゲームになるんですが、某大手の会社など6年前は
  300億の大赤字でしたが現在は日本、海外において絶好調だったりします。
  最近の話でもアレだけの大赤字を出しているソニーが頑張っていたり
  するわけで、会社により規模の問題はあるでしょうがまだまだやっていけ
  そうな会社を潰すのはかなり頭が悪そうに見えます。
  草間前社長の話によれば「破産」ではなく「売却」という手も有ったはずだと
  語っていて、ますます市の方針が怪しい。

  自分としては市と前社長以外の第3者の意見も聞きたかったところなん
  ですけどねー、市民や元社員の言い分は?
  検査も複数の機関で行うべきでは?
  疑問が残るわ~、是非とも続編を見たいものです。
  (以下記事とブログを見つけたので勝手に貼らさせていただきました)

  白井市の第三セクター 市長『赤字増やせない』
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20090914/

  白井梨ブランデー㈱を再建すべし
  http://yasutami.blog.so-net.ne.jp/2009-07-06-1




  

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

