動物農場&立喰師列伝

  バタバタしておりましたが
  空いた時間でDVDを2本見ました

  ●動物農場
  酒乱の主人に安眠をすら脅かされる農場で
  長老豚はその命の最後の晩に 自由を!革命を!
  と断末魔の叫びを上げた。
  翌日、酔いつぶれた主人が餌やりを寝過ごしてしまったとこ
  により反乱が勃発、革命に成功し 動物が農場を経営する
  ”動物農場”がここに誕生したのだった。
  指導者である白豚スノーボールは日々農場の運営を考え、
  新しい力を提唱するが
  権力を欲した色つき豚のナポレオンは農場の権力を掌握する
  事にいそしんだ。
  動物たちの思惑を別に人との取引を開始した農場には、
  やがて富と権力を持つ物と
  虐げられる物たちの存在が明らかになる
  動物農場の行方はどうなってしまうのか・・・

  ソ連の歴史に疎い浦里がなんか面白そうだと
  借りて見てしまいましたが、大間違いでしたw
  歴史風刺だと気づかずに見ると農場経営者に苦言を呈して
  いるように見え、日頃美味しく牛乳や卵、鶏肉を食している自分には
  なんだか気分の悪い内容に感じました(前半だけですが)
  ってことで見る前にはスターリン関係の事情に目を通しておくと
  いいのではないかと思います。
  あと、「今、豚は太っていない」って売り文句がありますが
  あれは宮崎監督が現在の権力者を指した言葉で本編とは
  何の関係も有りませんw
  動物農場
  http://www.ghibli-museum.jp/animal/
  動物農場 Wikipedia
  

  ●立喰師列伝
  戦後間もない闇市の蕎麦屋で月見そばを頼む男がいた
  「いい風景だ」そう語る月見の銀二は蕎麦屋の癇癪も一蹴して
  蕎麦をすすって立ち去るのだったー。

  ”立食師”という架空の人物を歴史に合わせてただ淡々と説明する
  一風変わった 作品ですが、すみません途中で見るのを諦めてしまいました
  ミニパトでパタパタアニメという特殊なジャンルを切り開いたI.Gですが
  まさかこんなわけの分からない物に転用されるとは・・・
  せめて食べ物が美味しく見えたらよかったのになぁと思いました。
  立喰師列伝予告
  http://www.youtube.com/watch?v=vsTp2LKQbCk


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品