

光の4戦士:メニュー画面には問題があるようだ

  金曜日の晩ギアーズマルチプレイで騒ぎすぎで近隣住民から
  壁を叩かれてしまった浦里です。いい大人がされる仕打ちでは
  ないですね、本当にごめんなさい。
  ゲームの音よりもボイスチャットの時の会話の音量がまずかったと
  思われ~。
  自粛します、出来うる限りw
  
  
  ○FF光の4戦士
  ドラクエ9、FF光の4戦士とレトロ感(1980年代後半~90年代前半)
  重視スタイルのRPGは懐古精神満載でゲームと言う趣味、娯楽に
  すら進化を望まない保守派な買い手と作り手に負のスパイラルが見て
  取れて正直色々不安になる浦里です。
  っていいながら結構楽しいかもー、と既に数時間遊んでますがw

  <<ここから先はネタバレの要素を含みますよ>>
  先ほど砂漠のお城イベントが終わりましたー
  水魔法ウォータを手に入れるための手順が隠されていて
  どうするんだこれ?と戸惑いましたが砂漠の城下町グーラ内に
  秘密は隠されていました。色々迷ってしまったため必要以上にレベルが
  上がっておりBOSS:サンドデビルを舜殺してしまうと言う・・・
  まあいいかー
  そして現在第2王女で一人っきり、装備品も初期のままで
  ほっぽり出されてしばし愕然の浦里ですw
  <<ネタバレ要素終わり>>

  数時間遊んでみた感想としては
  衝撃的ではないですがじわじわと面白みを味わえる内容のよう。
  見た目の華やかさもあり、新しい街にいけるのはかなり楽しみです
  町人との会話も短めで要点を抑えていてストレスが無い。
  そういうのって重要なんじゃないかなー、と思いました。
  町人全員が癖を持って長々と話してくるとイラッって、イラッてしませんか?
  光の4戦士ではそれが無いのがスバラシイ!
  そして何かが起こった時にはそれを語る人物がちゃんと立っているのも◎
  パーティキャラが町人に混ざって立っているのも結構好きです。
  (死んだ後もw)

  反面戦闘画面の狭さが気になる。多分敵と味方の間の距離が異様に
  短いせい。まさに目と鼻の先に敵がいてその様子が常に見えています。
  必要に応じて敵、味方、交互に写すので問題なかったんじゃぁ・・・
  
  そしてやっぱりどうしても気になってしまうのがユーザーインターフェイス
  これはイカンだろう、と思ったことを列挙してみる
   ・メニューを呼び出した時、最初にキャラを選択させる
   ・アイテム、アビリティ画面からのキャラクター切り替えが面倒
   ・クラウン成長画面で宝石を嵌めた後の宝石チェンジが手動
   ・戦闘時、オートを選択しても最初は入力が必要
   ・会話後のウィンドウを閉じるのは必ずAボタン
  メニュー全般に言えることとして、使用頻度の高い項目ほどひと手間
  邪魔が入っている気がします。
  とりわけ酷いと思ったのはアイテムやアビリティ、クラウン画面からの
  キャラクター切り替え。なぜLRボタンで切り替えさせなかったのかと
  小一時間問い詰めたい気分ですw
  だってLRキーを押すと上画面のポリゴンキャラがくるくる回り始める
  んですよ、システム的には一番必要ない機能じゃねーか!
  Xボタンを押してキャラクターを選びなおすのが毎回腹立たしい
  しかも個人の持てるアイテム数が少ないためキャラクターチェンジは
  頻繁に使用するのでイライラ、イライラががとまらね~~

  あとメニュー立ち上げ時のキャラクター選択も意味不明です
  キャラクターを選択後もう一度ボタンを押さないとメニューが出てきません
  さらに左右キーでキャラクターを切り替えるだけでメニューオープン演出を
  毎回見せられる。これが地味にストレスを与えてくるのです
  オープン演出なんかいらん!
  そもそも全パーティの階層メニューが最初から全部オープンになっていれば
  無駄なボタンも押さずに済むし、ストレスも無くなると言うのに!
  光の4戦士はメニュー部分で大きく損をしている気がしました
  開発のマトリックスさんは次回RPGを作る時はユーザーからのクレームを
  是非参考にしていただきたい、とWebの片隅で呟いてみるのでした~





  

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

