

昼夜逆転・・そしてFF

  ここ2~3日で昼夜が逆転してしまい困っちゃチャンの浦里です
  本日は時間をリセットするために徹夜運行~
  (さっき1時間くらい寝たけど)

  そのついでと言ってはアレですが止まっていたFF光の4戦士を
  進めてみた。
  ※以降ネタバレ要素をふんだんに含みます、多分。


  現在宝箱のアイテムがすべてそろい最後の決戦場へ行く手前で
  止まっております。
  しかしなんかアレです、空中神殿ステルビア以降作業感が強すぎてあまり
  面白くないかも。ストーリも無いまま幾つかのボスをやっつける為だけに
  ウロウロしたり、ベルゼブブ戦で直ぐ死ぬのでクリアレベルが分からず
  やたらめったらレベル上げたらその後の戦いが圧勝に成っちゃったり
  なんだか色々微妙な気分。
  ちなみにLv50ですが、失敗するとそれでも死ぬ
  モヤモヤが、モヤモヤがたまる。
  なんでモヤモヤするのかいくつか考えてみた

   ・ワールドマップ上での自由度が少なすぎ、そして狭い
    乗り物が用意されている割に世界を飛び回って冒険を探す楽しみが無い
    なので海、空、交通手段を手に入れても嬉しくないのです
    ドラゴンを手に入れると世界の狭いこと・・・    
    でもお使いでウロウロさせられるので移動時間がイライラするw
    あと何故かチョコボがいない、これ超残念。

   ・戦闘に運の要素が入りすぎ
    踊り子のAP復活技が誰に使われるか分からないとかもう・・

   ・ストーリーが煩雑すぎ
    ゲームが面白ければストーリーは簡単な物でも大丈夫と思っている
    浦里ですらモチベーションが上がらない。 

  主にこの3つがゲームを遊ぶモチベーションを下げている気がします
  グラフィックの出来が良いだけに残念、もっと企画が頑張るべき!w

  もうねーロジック的に昔のゲームってこうだった、ってところでまとめ
  過ぎてて、一番大切なドキドキ感が損なわれているのがとても勿体無いです。
  ロジックだけならドラクエもFFも構造は簡単ですが、面白いと思わせる
  バランスはロジックでは語れないと思うのです。
  ちなみに自分的にワールドマップがとても面白かったゲームはFF7
  FF7のワールドマップのドキドキ感は素晴らしかったなぁ、
  とノスタルジー
  あ、キャラとストーリーはノーコメントですw




  



コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

