

風の谷のナウシカ&ダンテズ・インフェルノ

金曜ロードショーで風の谷のナウシカやってましたね
僕の中では中学生以来のバイブル、宮崎作品の中で
今でも1、2位をあらそう大好き映画。
LPでサントラ、イメージスケッチ、シンフォニーも買った程
安田成美さんのイメージソングだけは買えなかった・・
島本須美さんバージョンもあるよ。(か、管理人さん!)

風の谷のナウシカはファンタジーとSFが融合した作品、
昔からそれとなく近いことをやっている作品はあったと思うのですが
ここまではっきりと映像化したものは無かったのではないか?
それだけに当時テレビで放映された物を見た時の衝撃は凄かった!
特に虫の表現がスゲーですよね。
自分はオウムよりヘビケラが大好きでした。
地球の長い午後は必読)

そして面白いことに今で言うところの萌えや中2病の走りのような要素が
満載ですw
取り分け「かわいいのに強い女の子」「甲冑女子」「特殊なネーミング」
はあの当時にも流行を作り出してたと思います。
特殊なネーミングに関してはSF小説に良く見られる光景で
現実に存在しないが重要なキーに注意を引きつけるためのものなんですが、
漫画版ナウシカでは「大海嘯」「粘菌」やら色々出てきます。
今の流行の物とはちょっとニュアンスが違うかも?

あと今見るとやや暗いですが当時他のアニメと比べて明らかに明るい
不思議な色使いが良かった。今だにナウシカの赤い髪、青い飛行服、
肌色のスパッツはステキすぎます。

あ、いかん「ナウシカ」については書き始めるときりが無さそうなので
ここで止めておきましょう(仕事中だしなw)
実は昨年描いたクシャナ様を貼り付けたかっただけだというのにw
クシャナ
風の谷のエースコンバットを保管されていた方が居ますタ
これはカッコイイ!
http://zoome.jp/teston/diary/55/



ダンテズ・インフェルノ
ゲームの話ですが、ダンテズ・インフェルノが思っていたより
面白そうで困った。とっても買いたい気分です
でもね、先週セイクリッド2を買ったばかりなんです。
来週にはボーダーランズも控えているというのに!?
そんなにお金ないよーw








コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

