

Metro 2033

CIMG0227.jpg

Metro2033をゲットしましたー
まだスプリンターセルも終わっていないと言うのに・・・
そんなことはさて置きちょっとだけ遊んでみた

メトロ2033|METRO2033
http://www.spike.co.jp/metro2033/
○ストーリー
2013年、核戦争によって壊滅的な打撃を受けた地球環境により、
人類は絶滅の危機にあった。モスクワで生き残った僅かな人々は
放射能による汚染の及ばない地下鉄のトンネル内に身を隠し生き延びていた。
それから20年、地表は放射能により変異した怪物達が徘徊するさらに
危険な場所となっていた。
主人公は義父の友人Hunterの跡を継ぎ、Dark Onesと呼ばれるクリーチャーから
Metroを守るために奮闘する。(Wiki抜粋)

前提としてロシアの地下鉄は核戦争を想定したシェルターでもあることを
知っておくとよりリアリティが出ます。
でね、グラフィックと世界観表現が見事でビビッタ
Fallout 3やGears of war2 に引けを取っておりません
自分の集めた情報に間違いがないなら、5年ほど前に出たPCゲーとのことで
恐るべしロシアンテクニック!(360版はPCより解像度は落ちている!)
さらに地下鉄で多数の住民が肩を寄せ合い居住していると言う設定の通り
狭い空間にこれでもかと人間がひしめいててちょっと気持ち悪い(笑)
弾丸が通貨になってるのもグットです。

原作が小説というだけあって始まり方、間のつなぎ方がFPSというよりも
アドベンチャーゲームを彷彿とさせる。(個人的にはこの部分かなり良いと思う)
で肝心のゲームシーンですが、銃撃戦は癖も無く割りと遊びやすい。
章毎に区分されているのでFallout 3のような自由さはなさそう
Gears of warのストーリーモードをもうちょっとストーリーの密度高く
体験しているような感覚、かな?
自分はまだ2つ目の駅に入ったところなので、今の感想はこんな所
体質的にFPSは酔いやすく苦手(特に狭い空間は酔う)なのでゆっくり
遊ぶことにするー。

とか言ってスパⅣとギアーズ2に大量に時間が投入されてしまうのは秘密だw


あと重力ピエロの小説買ったー、映画見たのでネタばれてますが何処まで
楽しめるのか楽しみ。
そして今読んでいる永遠の戦士エルリック2が終わりそう。
全体を通してイメージフルで面白い、外人の描くファンタジーはダークですなぁ
次の巻も買うことにした。






コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

