

LIMBOその2

LIMBO
http://www.xbox.com/ja-JP/games/l/limboxbla/
公式HPよりちゃんと紹介しているGameWatch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100721_382071.html

マイクロソフトポイントをゲットしたのでLIMBOを製品版に更新しました。
23時から1時くらいまで遊びましたが、ヤベースゲーぞくぞくする!

独特な世界観。
影絵の紙芝居のように画面の殆どが黒のシルエットで構成され、環境音のみで
表現されたその静かな世界は、LIMBOのディフォルメこそかわいらしいが
彼が見る悪夢なのかとても異様で常に恐ろしい敵意に満ちている。
人を殺すために仕掛けられた罠、全ての者を食らう巨大なクモ、子供を殺す子供、
彼を助ける大人は一人も存在しない・・・

ステージ構成
進む道には決して目新しくは無いが、工夫の凝らされた多くの仕掛けが待ち
受けている。進む事と演出が同時に起きるのも見事でゲームを遊んでいるというより
その世界に迷い込んでしまったかのようだ。

失敗すると発動する残虐表現
LIMBOを待ち受ける数々のトラップは彼を串刺しにし、首を切り飛ばし、
溺れさせ、あまつさえ怪しげな虫に摂り付かれて操作不能になる・・・
なんというLIMBO虐め、どんだけ殺すネンw
繰り返し失敗する事で道を切り開くこのゲームはリンボが死んだ数だけ
先に進めるのさw

さてこのゲーム遊んでいるとちょっと変わっていることに気づく
なんとステージの切り替えが存在しない、道が延々と続くのです。
シャドーコンプレックス」もそうだったけどHDゲーム機の膨大なメモリを使うと
ステージの切り替えと言う当たり前の演出が実はストレスだった事に
気づかされる。余計なストレスから開放されている感動はじわじわとしか
感じる事ができないが、そのうち当たり前の手法になるのかもなーと
感動しております。





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

