

FF13i中間報告

11章まで来たので感想を書きませう。
昨年末ようやくXBOX360でFF13が発売されました
インターナショナル版と言うことで英語吹き替えの日本語字幕、
そしてインターナショナル版のみのイージーモードが搭載されている。
さて細かい感想

●ストーリー
基本PS3版を知っているせいか、極端に悪い印象はありません
所々聞き取れる英単語からむしろ良い印象の部分もあり英語吹き替えは
有りかもね、と思った。
パルムポルムとノーチラスでのお話はなかなか良かったですよ。

だが「聖府」と「召還獣」という単語が出現した瞬間急激にお話が崩壊するのは
どうかと思いまスタ。
シナリオを書いている人が消化できていないのがモロバレですな・・・


●グラフィック
360版はPS3版に比べ映像がやや劣る
ムービーシーンの劣り方は残念なレベル。
DVD画質をアプコンした方が綺麗なんじゃねーの?と何度思ったことか・・・

ゲームシーンもPS3版に比べ弱冠解像度が低いらしいですが
よほど細かく比べないと差は分らない物と思われます。
ただシーンによって処理オチがちょいちょい起きる
パルスの大草原は常に処理が落ちてますよ・・・


●一本道
ダンジョンの仕組みですが・・・本当に一本道でした。
一応腸のようにクネクネくねっていたり、たまに分岐点があったりはしますが
迷路と言う言葉は当てはまらない物に仕上がっています。
全部のお話が1週間くらいの流れなんだよ、って言われたら納得してしまえそう?
ストーリーを楽しむ事に専念するスタイルとしては実は有りかなと思いました。

でも1つ問題があってね?
一本道なりに背景に色々工夫が凝らされているにもかかわらず、超素通りです。
随所に綺麗な所があると言うのに色々見て廻ろうとは一瞬も思え無かったですよ
ここに関しては遊び手より作り手に同情、どんなに凝って作っても一瞬で素通り。
一瞬で素通りなんです。
なんと言う恐ろしい仕様だ・・・


●戦闘
FF13の戦闘の醍醐味は「オプティマ」という個々の行動パターンをまとめた命令を
瞬時に切り替えての戦略の組み立てにあります。分りやすく言うと、
 ・みんながんばれ
 ・ガンガンいこうぜ
 ・いのちをだいじに
これをクルクル回転させながら戦うのです
またMPの概念が無いため魔法は使い放題、戦闘さえ終われば体力も状態異常も
元に戻ります。

上記の内容とお友達から戦闘は面白い、との話を聞いていたので結構期待して
いたのですが・・・残念、自分は共感できず。
噂には聞いてましたが本当にボタン連打が中心、これはビックリ&手が疲れる
いっそオートにして欲しかったと心底思った。

次に「オプティマ」。これは戦闘のシステムと言うよりは名称の問題なんですが
10章以降自分でパーティーを編成できるようになってから急に残念。
オプティマに付けられている名称が意味不明すぎて困る
 ・躍動の両雄
 ・撃滅の戦鬼
 ・青雲の志士
どれが「ガンガンいこうぜ」でどれが「いのちをだいじに」なんですかー!?
ってなる、酷く無いですか?(9章まではまだ分かる内容だった)
さらにオプティマ内のロールというキャラの役割の説明が微妙に分かり辛く、戦って
確認する必要がある。
なのでオリジナルのオプティマを作るのはなかなかに骨が折れる、ゼ!
だがそのせっかく作ったオプティマも急なタイミングでの強制パーティー入れ替え
で全部崩されてね?せめてオリジナルのパーティーの情報くらい残しておけ!!!
と何度思ったことか・・・


●総合
世間の噂ほど悪くも無く、世間の噂ほど良くもなし
と言った所でしょうか。
エンカウント方式のRPGとしてはシステムはそう悪く無い、かも?

だが、戦闘のオプティマのふざけた名称とひたすら連打のせいで
10章以降不快指数が妙に高いのは確か。
有料ダウンロードコンテンツで「入力オート」と「オプティマ名称変更」があれば
金を出しちゃいそうなレベル。

・・・・・・にガンビットで組ませろ
FF12のようにガンビットで組ませろ~~~!
っていうかFF12の戦闘システムが最強である事を確認した
FF12-2を強く求めるね!
ってことで現時点でFF13-○の購入は100%無いな!
あは、あはははははははははははははははは
あはははははははははははははははははははは
あははははははははははははははははははははは
あはははははははははははははははははははははは
ははは・・・・・い、いかん取り乱しました

まあそんな感じ。





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

