

アリス・マッドネス・リターンズ

DSC00227.jpg
一昨日発売のアリスマッドネスリターンズが今朝届いたので
マッドハッターのお城に入った所まで遊んでみたー

こ、これはヤバイ
OP早々イカれてやがるw
そして・・・色々説明したいが物語の流れがあまりに自然に進みすぎて
何処を解説したらよいか分らん、自然に流れる割には何が起きているのかも
分らん・・・・w
ゲーム全体が夢の世界を意識して作られているらしく
色んな意味で”境界線”があいまいになっている
”いつの間にかそこにいる”って感じが多々あり感心した!
操作の感度もとてもよく、よく考えられたマップとの相性のよさもあって
とても快適なアクションが楽しめる。
基本操作のジャンプ(×3)フライング、包丁攻撃はなかなかに気持ちが良いです
あれ?
ヤバイ
これかなり面白いんじゃね!?

その反面微妙な作りの雑さも実は気になるところ。
総じて高い水準でまとまっているのにグラフィックの細部に気を使っていないのが
モロに出てるぞ。例えば他に比べて本棚やホコリのテクスチャー解像度が明らかに
荒かったり、血の河の滝のふちに境界線が見えたり、岩のテクスチャーの境界線が
見えたりw
一部光源処理にも不都合があって画面がパリパリしたり(これは序盤のみ)
ヘルプアイコンのカメラ演出が長く残っていたりと明らかなバグも放置されているのは
どうなのよ?
って思った。
企画はかなりしっかりしているのだけど、作業者が積極的に気を配れば直りそうな
部分が放置されててやや残念・・・は、もしかしてこれが中国クオリティ!?
まあゲームの進行には問題無さそうなので見てみぬ振りでやり過ごせるんだけどね
概ね序盤に集中してるみたいだし。
レベル自体は悲しい事に多くの国産ゲームよりはるかに高いところにいるしねw

良いとこ
 ・イカレタ世界の雰囲気抜群!
 ・素直な操作性、夢の世界序盤からいろいろ出来る基本操作がステキ!
 ・流れるようなルート構成
 ・音楽怖すぎw
 ・アリス可愛い
 
悪いとこ
 ・序盤の病院の陰影処理が変でチラつく(多分バグw)
 ・主観視点切り替えが上手くいかない時がある(病院のみ)
 ・オートセーブ時画面が止まる
 ・妙な淡白さを感じる(これも多分序盤のみ)

ファミ通の評価7787だっけ?
ゲームはかなり面白い気配を感じるので不当な評価の予感がしてます
デビルメイクライ風アクションかと思いきや、ゼルダ時のオカリナの方が
近いかもしれない。
いいぞ、ぞれはいいぞぉー!
http://japan.ea.com/alice_madness_returns/




あ、アリスインナイトメア(英語版)がおまけで付いてたので
ちょっとだけ触ってみた。
パッケージにくっ付いているダウンロードコードで落とす必要あり、
買っちゃ駄目ですよ?

初見プレイ。
・・・HDであることと1/60秒であることは評価できるが
過去にこのゲームを遊んだことがある人でないと楽しめないのでは無いかな
と思った。
動きが凄くピーキーなんだが、あれってマウスで操作してる風なのかな?

ゲームプレイ↓
単品でも購入可能(800MSP)
http://www.youtube.com/watch?v=O_Y3JpxJt2M






コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

