PS VITA&ノーマンロックウェルの師匠

DSC00293.jpg

昨年から買うつもりでいたPSVITAグラビディデイズ
発売に合わせてゲットしました。
外で通信する事は無いかなと思いWi-Fi盤です。

えーまずゲームについて
GRAVITY DAZE(グラビディデイズ)
これは、かなりいいと思います!
箱庭の自由に動ける世界で”空を飛べる”(正確には落下する)という
自由度は想像以上にワクキタします。重力制御には制限時間があるので
本当に自由かと問われると困りますが、建物の裏側に行くのに空飛べば
いいじゃないかって発想が出来るのは新鮮です。
アサシンクリードのような自由度もいいけど空を飛ぶってやっぱいいよね!
あと感心したのはカメラの制御。
基本はVITAのジャイロ機能を用いて本体を傾ける事で見る方向を
定めるんですが、正直な話5分で飽きるんですねw
でも右スティックを触ると違和感無く瞬時にそちらに操作が切り替わる
これはねー、素晴らしいと思います。
こういう考え方はゲーム開発関係者全員が見習うべき姿勢ですぜ!


そしてVITA本体について
これは正直な話かなりいい!
ゲーム機として購入しましたが、どちらかと言うとタブレットとしての
使用頻度の方が多くなりそうな予感です。
何故か?

 1.タッチパネルによるタイピングがかなり楽(PCキーボード的に)
 2.ネット閲覧がなかなか良い(Pixiv、CGHUBも閲覧可)
 3.Twitter、ニコニコ動画アプリが結構使える

この辺がとても魅力。
iPadやギャラクシー、タブレットPCと比べればまだまだ改善の余地は
あると思いますが布団に入ってからの使い勝手は多分一番では無いかと!?
ちなみに微妙な部分も上げておくと

 1.Youtube(Flashを用いた動画)が見れない
 2.画像の多いサイトの閲覧で表示が遅れる
 3.画像をダウンロードできない
 4.バッテリーの持ちにやや不安が(3時間位)
 5.ネットを閲覧しようとするとゲームが閉じてしまう

といった所でしょうか。
1、3、5はソフトウェアで改善できそうなんで早く何とかして!
とはいえその軽さとフィット感は用もないのについついWebページを
覗いてしまう。PC付いてるんだからそっちで見ればいいじゃん、
と自分で自分に突っ込みを入れたくなりますが、楽さがパワーをカバーして
いるね。PS@HOMEをうろつくのも楽しいしね。
ちなみにこんな人にお勧め

 ・無線LANはあるがタブレットPCを持っていない
 ・布団に入ってから寝付くまでに時間がかかる
 ・~しながら何かしたい人(テレビ見ながらネットしたいとか)
 ・PS3とトルネを持っている人(僕は持ってませんけどねー)

うちのはWi-Fi盤ですがこの感じなら3Gでも良かったかも知れない
と本気で思うのでした・・・
※無線LANが無いならアクセスポイントを作るといいよー
※PCと連動させるためにはPC側でソフトのインストールが必須
http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html



J.C. LEYENDECKER
アメリカンイラストレーターノーマン・ロックウェルを御存知ですか?
緻密で陽気でステキなあのイラストを描かれる方です。
大好きです。
そのノーマン・ロックウェルに師匠が居たのを御存知だろうか?
しかも好きすぎて弟子入り前に半分ストーカーっぽい事を
していたとか(図録に書いてあった)
その人師匠さんがJ.C.ライエンデッカー
10年ほど前に手に入れた展覧会の図録の古書で見かけたこの人の絵に
衝撃を受け、探して見ましたが残念な事に情報を仕入れる事は出来ま
せんでした。そのライエンデッカーの本が唐突にamazonのお勧めに
姿を現したのだから歓喜せずにいられようか!?
さて画集ですが、ハードカバーのやや大きめな本
全編カラーでページ数も結構あります。それでもなおページ数が
足りなかったらしくギュウギュウに絵が詰め込まれています
正直ちょっと勿体無いと思う・・・

ライエンデッカーについては細かく考察されていらっしゃる方が居られますので
勝手にリンクw 栄光と転落の人生、悲劇です。

塚崎健吾さんのホームページ
http://www.kengyu.com/
ライエンデッカーについて
http://www.kengyu.com/Leyendecker.htm

amazonで売ってる画集
http://www.amazon.co.jp/J-C-Leyendecker-Laurence-Cutler/dp/0810995212/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329027179&sr=8-1
あとJ.C. LEYENDECKERで画像検索すると
いっぱい絵を見る事が出来ます。
何時の間に?


・・・ヤバイ、今月マジヤバイで~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品