ファイアーエンブレム

DSC00306.jpg
つつつ、遂にゲットしてしまいましたー!
このゲームのために3DSを買う事を英断いたしました!!!
過去にMSX、PCエンジン、メガドライブ、セガサターンとことごとく
任天堂と対抗するハードを好んで買ってきた浦里です
DSiもリゾード発売間際まで買わなかった事を思うと
ハードを買うタイミングをファイアーエンブレムで2年は
時間短縮したといえるでしょう
アンチャー3ですら今だ僕にPS3を買わせていないと言うのに・・
やりおるわい


そんな話はさて置きファイアーエンブレムです
初ファイアーエンブレムです。
最初はまったく興味が無かったのですがPVで戦闘シーンを見てからは
気になって気になって仕方が無かったのです。
シミュレーションゲームに対しては死ぬほど腰が思い浦里ですよ、
この重い腰が上がったのは実に伝説のオウガバトル以来!!
凄いね、ビックリだね、自分自身にビックリだ!
そして早速最初の町の戦闘まで遊んで見ました
(開始30分弱くらい)
驚いたのはゲームシーンが驚くほど綺麗だった事。
ユニットのディフォルメ、背景の色使いがど直球ですよ!
絵面の美しさとはポリゴン数だけでは無いのだなぁ、と改めて実感
(有ればあっただけ綺麗なのは確かですが)

そして戦闘シーンのアニメーションがカッコエエ!
あふふう、す、素晴らしいよ!
そしてエフェクトも見事、派手派手では無いものの
その場で必要な物が普段見かけるもののやや斜め上を行く
設計で感心しております。
火事の煙が立体で出来ててね?
XBOX360のような新世代据え置き機では当たり前のようにやってますが
PSPや3DSのようなハードパワーがミドル級のものでこういうものを
見かけるとハードのパワーに合わせて技術が足踏み(停滞)しているわ
けでは無いんだなと妙に嬉しいのです。
あと、進軍マップのミニチュア感も大変好きです
ドット絵可愛い~、流石に画面が小さくて細部を確認できないのが残念、
拡大させてくれないかな~~。
おっと肝心のゲームですが、序盤なのでほぼチュートリアルです
結構ワクワクさせてくれます。
テンポと操作性を追及しつつも小粋に気になる演出がちりばめられてて
はふーっと鼻から息がもれちゃう感じ。
シンプルイズベスト、余計な演出はちょっとだけあれば良い、的な
設計思想に心ときめくのですよw
先は長そうなのでゆっくり遊ぼうと思うっす!

ファイアーエムブレム覚醒
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/

* * * * * * * * * * * * * * *

追記
その後お城まで行ったが思いの他お話が軟派でワラタw
がっちり硬派なお話かと思ってたのに、問題ないけど。
3DSでちょいと気になった事があったのでメモ

1、ハードの側面とボタンの位置が近すぎてさり気なく手が痛い(特に右手)
大人用の3DS作って欲しいなぁ。

2、上画面がまぶしくて目が痛い
3Dは平気なんだけどバックライトの色なのか目を刺す様な光が
思いの他目を疲れさせる。iPhone位の発色の良い液晶を
採用してくれない物かなぁ、疲れが大分軽減されるんじゃないかと想像。

多少高くてもいいから大人仕様の3DS作って欲しいです。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ファイアーエンブレム】

つつつ、遂にゲットしてしまいましたー!このゲームのために3DSを買う事を英断いたしました!!!過去にMSX、PCエンジン、メガドライブ、セガサターンとことごとく任天堂と対抗するハードを好んで買ってきた浦里ですDSiもリゾード発売間際まで買わなかった事を思うとハー?...

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品