

ゲームアーカイブス

本日は家に篭って内職中でした。
むむむ、タブレットの具合が怪しくなってきた
タブレットからペンを浮かせた状態でも線を引き始めやがってね?
PCが熱でまいってしまったのか(エアコン付けてません)、
タブレット自体の問題か、謎ですなぁ・・・
今日のお仕事はここまでとしましょう。


さてゲームアーカイブスです。
ハードウェア的にPSP以上の能力があるのに、PSPにもある
PSアーカイブスが初期から実装される事がなく不甲斐なく思っていた
PSVITAですが、つい先日遂に解禁になったのです。
今特に遊ぶ物のない自分としてはとても嬉しいサービスだぜ!
と言うことで早速ベイグラントストーリーを
落としてきたのです。
 
ベイグラントストーリー
このゲームは自分の中ではPSゲーム史上No.1とすら思っている
お気に入り!
賛否両論あるんだけどね。
FF7やソウルエッジ、クラッシュバンディクーなど衝撃のゲームは多々あれど
これほど美しいと思った画面はPS1では無いのです。
テクスチャーの描き方ってこうなんだ、って目からウロコが落ちた物ですよ。
・・・・今見ても綺麗なんですけど、スゲー。

このベイグラントストーリー、否の意見が多く集中しているのでは無いかと
思われる部分があるのでちょいとメモしておきたい。
このゲーム、アクションRPGに見えるんですが
実は違います。しいて言うならそう『目押しアクションRPG』と
言うのが正しいかも。
チェインアビリティ」と「ディフェンスアビリティ」というシステムが存在し
攻撃時、または防御時(攻撃を受けた時)にタイミングよくボタンを押すことで
追加攻撃や受けた攻撃を反射すると言う他ではお目にかかれない独自のゲーム性
を持っています。
しかもチェインアビリティは字の如くタイミングを合わせてボタンを押し替える
事で、失敗さえしなければ無限にコンボを発生させることが出来て
大変気持ちいい!&失敗しそうで大変怖い!
ただしチェインはボタンが連続するとカウントされないので四角、三角、
丸ボタンを上手い事行き来しなくてはならず、押すボタンによって
モーション(アニメーション)やタイミングまで変わるので覚えるのは中々大変。
あとここも重要ですが、序盤は主人公はあまり強くないため
ディフェンスアビリティは物凄く重要
攻撃するより防御(攻撃される)事によって敵にダメージを
与えねばならず、これが理解出来無いとボスはまず倒せない。
しかもこのバトルアビリティ(2つをひっくるめた総称)は自分でボタンを配置し
無いといけない
ので、説明をちゃんと読んでないと存在すら気が付かない
って可能性があってね?
そういう意味ではハードなゲーマーか、そういう人が側にいるかし無いと本当の面白さを
理解する事は中々に難しいと言えるのです。
過去にこの作品を途中で断念したけどもう一度挑戦してみたい、と思った人は
バトルアビリティ(チェインアビリティ、ディフェンスアビリティ)と武器や防具が持つ
特性をとても気にするときっと最後まで遊べると思います。
あとRISKとか色々・・・細かい事が苦手な人は止めといた方がいいよw


で、自分は現在「羽虫の森」まで来ております
ノスタルジーに浸ったら直ぐ止めるかと思いきや、大変面白い&色々忘れてるので
全然遊べてしまう、スゲー楽しい!!
あ、ついでにPSVITAで色々設定出来るのでそれもメモしておこうかね。
まずは画面サイズ、PS1は画面解像度が大変低いのでサイズの変更をお勧め。
次にコントローラーのアナログモードを起動、スティックが使えるようになります。
そしてL1、R2を逆にする。
これは今の所ベイグラントストーリーに限る話ですが、最近のゲームに慣れている
人にはかなり重要です。カメラの動きがかなり自然になる、はず。
まとめると

 ・画面ザイズを変更しよう
 ・アナログスティックを有効にしよう
 ・ボタンの切り替えは意外と重要

と言った所かね。
あとはバイリニア補完とかモロモロ好みに合わせて遊び易くするといいと思うのです
・・・あ、L2、R2は強制背面タッチなのよね、結構重要な操作があるので
ボタンの入れ替えが出来るようにして頂きたい・・・
ちなみにPSアーカイブスの設定の起動は、
PSのゲーム起動中(PSゲーム中なら何処でも)に
PSVITAの画面(タッチパネル)を長押し
です。
(現在はホームボタン(PSマーク)を長押しに変更されています2015/05/04)

あ、あとあと
グランディア、とブレスオブファイア4は関わった身としては
是非遊んでいただきたい!
と最後に宣伝を挿入しておくぜ~~w








コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

