

メカゴジラ1974と王狼たちの戦旗

天気は良いですが寒いので相変わらず引きこもりの浦里です
外に出なくてはいけない用があったはずだが・・・?

●メカゴジラ1974
メカゴジラといえば皆は何を想像するだろう?
機龍メカゴジラ1993モゲラ
僕は初代メカゴジラ19741975がとても印象的なのです。
もちろん年代的にリアルタイムでは見ていない
ゴジラ自体をちゃんと認識したのもゴジラ1984からですが、
その数年前に本編は放映はしないくせにメカゴジラ1974でゴジラがメカゴジラの
頭(首)を掴んで回すシーンをやたらテレビでやっていて、子供心にわくわくし、
本編を見たくて、見たいと言う思いが脳に刷り込まれてしまったのです。
実際にちゃんとゴジラvsメカゴジラ(1974)を視聴したのは30歳過ぎてか
らなのでその思いを実現するのに掛かった時間は20年は越えてるね!
なんという遅咲き怪獣スキーw
そして時を経て、つい先日特撮博物館にて本物のメカゴジラ1975を目撃すると
言う幸運に遭遇し、メカゴジラ熱がまたしても上がってしまったのでした。
こうなると最低一個は立体物が欲しい分けで、と色々探してみたところ
超合金のメカゴジラが2003年に発売されていた事そ知ったのです。
流石にニッチな市場ゆえ10年前の製品がその辺に売ってるわけは無く、amazonで
調べて見るも定価7,140円が12,980円~、と比較的安価ながらも足元見られまくり
なわけですよ・・・
そんな中、箱に痛みはあるものの新品で7,350円のメカゴジラを発見し購入に
こぎつけたのです、それがこれなのです。
DSC00419.jpg DSC00420.jpg
中身!
メカゴジラかっこ良過ぎる・・・!
DSC00421.jpg DSC00423.jpg
顔や体つき、デザインコンセプトなど、近年のメカゴジラと比べると
かなりあっさりしてますが、一番の違いは足から足首にかけての
細さですかね。この時代のロボのイメージなんだと思います
実写版ジャイアントロボもそうですし。
比べると平成シリーズ以降のメカゴジラは足回りがゴジラに似せて
かなりどっしりしてるんです。が、実は個人的にはここがあまり
好きじゃないんです。天然物(?)のゴジラなら理解できますが、
完全人工物のメカゴジラが歩行に支障が多そうな極太足とはこれいかに!?
あと新しいほうのデザインはこれまたゴジラに似せて腰に括れがありますが
1974、1975版の樽のような胴回りの方がとても好みだったりします。
でもメカゴジラ1993、機龍は別途で起動する砲塔との合体がカッコイイですね
1974、1975はその手の凝ったギミックが無いのがちょっとだけ寂しいです。
 ・・・なんか大幅に脱線しましたが、
稼動に関しては足がリボルテックのようなカチカチ固定稼動のため保持力は
高い物の動く範囲に対して意外とポーズを付け難いと言う微妙な欠点が。
結果的に棒立ちが一番安定しててそこはちょっと残念。
頭を差し替えることで飛行形態も再現可能なので
やってみた。
これが飛行形態だ!
DSC00425.jpg
・・・寝ているわけじゃないんだよ?

10年近く箱に入りっぱなしだったため手、足の一部が曲がってしまってますが
造形、質感、合金の重さと冷たさ、変形するシッポなど、見所の多い
ホビーだと思います。


王狼たちの戦旗 上巻
読み終わりました。
七王国の玉座 上下巻に負けない分厚さですが、本筋である王位争奪戦に
スポットがほぼ固定されているため、手探りで世界観と本筋を探している感
が強い七王国の玉座よりずーーーっと読みやすいと思いました。
見所も多く面白さも分りやすいぞ!
と言うことで結構お勧めです。
★★★★☆


ちなみに現在は王狼たちの戦旗 下巻に移っております
ティリオン・ラニスターの頭脳戦が楽しいですなぁ!
そうそう、海外ではドラマ化されている氷と炎の歌シリーズの映像がyoutubeに
上がっていたのではっておきましょう
なかなかに豪華で良さそうですぞ!
GAME OF THRONES
http://www.youtube.com/watch?v=8ixEWrTLiZg
BSでもスター・チャンネルで来年から放送があるみたいだが、
BS金払ってないんだよね・・・

ゲームも出ているようです
http://www.youtube.com/watch?v=QRHqfBuRXsI




コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

