

真・女神転生ⅳ

先週は昔の会社の尊敬する先輩とその彼女さん、同じプロジェクトに居ながら
なかなか言葉を交わすことの出来なかった企画マンさんと美味しいお酒と
美味しいピザをたらふく食ってやりました。
当時の知らなかったお話などで来てとても面白かった。
いい人と、いいお酒といい食事、これに勝る物は無いね!


さて真・女神転生ⅳです
DSC00539.jpg
女神転生といえば最近のゲームではほぼ常識となったモンスター(悪魔)の合体や、
モンスター(悪魔)を仲間にしてつれて歩けるなど、地味に業界に与えている影響が
大きいRPGだよねー。
自分はこのシリーズはⅲから入った新参物ですが、ⅲの発売が2004年、
ⅳの発売が2013年なので実に9年ぶりと、なんとも気の長いシリーズ。
お話は繋がって無いっぽいので問題は無さそうよ?

本編ですが、現在Lv10で4時間30分ほど遊んで見ました。
ストーリーに関してはまだなんともいえませんが、雰囲気が良く
何となく先を勝手に想像してしまえるあたり、なかなか巧妙です。
ダンジョンと戦闘についてはとても良く出来ています、面白いよ!
ただ何も難がないかといえばやや物申す所があります。
まずはダンジョン
雰囲気が良くかつ大変綺麗。ゲームの殆どの時間を過ごす場所と考えると
丁寧な作りに感心するところです。
なんですが、画角の関係か視界がやたら狭い。
酔いにくくはあるものの、シンボルエンカウント且つモンスターが襲ってくる
と言う仕様のため、視界の狭さが地味にストレスになるのです
モンスターの発生ポイントが固定なので覚えてしまえば問題ないものの
新しい所にいくと弱冠パニクルー、せめて通路の幅がもっと広ければなー、と思った。
あと視点を上下に向けて上り下り、狭い穴を抜ける、といった遊び要素も
あるんですが、指定された場所以外ではほぼ意味がない動作なので全部下キーのみで
対応して欲しかった(もしくはボタンカスタムできて欲しかった)
何も無い所で上下を向いた際は自動で通常視点に戻る、とかも欲しかったな。

続いて戦闘、これはまあ発売前から分ってたんですが
真・女神転生ⅲから続くポリゴン悪魔が一新、全て2Dイラストとなりました。
3Dがかなり良かっただけになんだか勿体無く感じる物の、魔法によるダメージ
効果が多彩になっており、この部分については2Dでもいいのかもなーと
感じております。

システムは序盤から仲魔を引き入れたり、悪魔合体が出来たりとシリーズで
出来る事は出し惜しみしていない当たりよくわかっているなと感心です。
現時点でシステムが全て開放されているとはとても思えないので
先がとても楽しみですぞ!
真・女神転生ⅳ
http://megaten4.jp/


ゲームとは関係ないですがROBOT魂版フルアーマー・ユニコーンガンダムをゲットしました。
DSC00535.jpg DSC00537.jpg DSC00536.jpg 
塗装は少ない物のモールドや面取りの多さと白黒のコントラストが美しい。
そしてデカイ!
スバラシイ!
ロボアクションフィギュアを買いすぎて、置く場所がなくなってきたせいで
大分ロボフィギュア熱も沈静化してたんですが・・・ふおお!ってなるw
腕のビームガトリングに装着する盾がやたら外れ易いのだけが気になりましたが
(接着剤でダボ部分を太くして解決した)それ以外はパーフェクト!
後ろの装備品は殆どバックパックに装備されるため、バックパック部分だけ
500円くらいで別売りしてくれるなら買っちまうぜ?
とは思った。
DSC00540.jpg
最後にROBOT魂シナンジュと。
デカイね~~!
DSC00538.jpg
フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
http://www.tamashii.jp/item/10278/







コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
Twitter
プロフィール

ウラサトス

Author:ウラサトス

関わった物↓


異世界の聖機師物語

ケイオスリングス3

シャイニング・レゾナンス

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリー
検索フォーム
     関連作品

    
    
    
    
    
    
    

